印刷通販6社で比較!電話やメールで問い合わせしやすいネット印刷は?
印刷通販会社を選ぶ時、注文したい印刷物の種類や仕様について「事前に問い合わせて確認したいな」と思うことがありますよね。
ネット印刷は直接顔を合わせずに入稿から納品までが済み、それが便利な長所なのですが場合によっては、ちょっと不安に感じる印刷ユーザーもいるでしょう。
そこで今回は、そんな不安や心配に寄り添ってくれる、問い合わせしやすい印刷通販6社をご紹介していきますよ!
グラフィック
ネット印刷大手のグラフィックは、扱っている印刷物の種類が多く人気の高い印刷通販の一つです。
問い合わせ対応も充実していて、メールフォームからの問い合わせにはそのうちの92.3%へ2時間以内の返信を行なっているそう。
注文前用と注文後用で問い合わせフォームが分かれているため、発注検討中の段階でも気楽に質問可能な点も好印象ですね。
一方で大手企業だけに、電話問い合わせはつながりにくいケースが少なくないようで、そんな時には簡単な内容であれば、「質問する」のポップアップからAIチャットボット「いろは」に尋ねることができますよ。
ファインワークス
ファインワークスは、「もっと身近に、印刷通販。」をキャッチフレーズにするネット印刷会社です。
問い合わせ対応も非常に細やかで、電話とメールでのサポートは平日22時まで・土日祝は18時まで実施!さらに、京都市にある本社店舗でも対面でのサポートに応じています。
また、「お困りではありませんか?」のポップアップから自動チャットが開きます。はじめに8つの候補が表示されるので、選択していくと知りたい設問にたどり着けるでしょう。
ちなみにファインワークスは2023年5月、SDGsに貢献するペーパーファイル(刷り込み)印刷も新商品としてリリースしました。今後も注目の印刷通販ですね。
【関連記事】SDGs貢献の新ツール!ネット印刷ファインワークスのペーパーファイル(刷り込み)大特集!
バンフーオンラインショップ(帆風)
印刷通販のバンフーオンラインショップ(帆風)は、ホームページ全体を通してユーザーが迷ってしまわないようなサイト作りがなされています。
「チャットでお問い合わせ」やクイックナビでの簡易な案内の他、バンフーのLINE公式アカウントと友だちになればメール感覚でLINEから問い合わせることもOK!
しかも、年末年始をのぞいて年中無休24時間体制で電話(フリーダイヤル)・FAXの問い合わせに対応しています。
もちろんメールフォームもありますし、店舗でも相談・打ち合わせに応じてくれます。
なお、バンフーでは2023年6月1日から、FSC®森林認証森林認証全印刷商品が最大30%引きになるキャンペーンも実施中ですよ。
いろぷり
「ネットでいろいろプリント」の印刷通販いろぷりでは、フリーダイヤルでの電話問い合わせ対応を行なっています。
受け付け時間は平日・土日祝ともに10時~17時で、電話が混みあう時間帯にはメールフォームからの問い合わせが推奨のよう。
また、「ご質問はこちら」のマスコットキャラクター(狛狐の彩葉ちゃん)をクリックするとチャット問い合わせが開きますが、こちらはAIチャットではなくオペレーター回答のため、営業時間終了以降はチャット内にメッセージを残すかメールフォームから送信する必要があります。
なお、いろぷりは東京・御茶ノ水にショールームがあるので、そちらで対面での相談も可能です。
【関連記事】ネット印刷通販「いろぷり」御茶ノ水に「いろぷりショールーム」オープン!
プリントライダー
特急印刷のプリントライダーでは、通常の電話問い合わせと問い合わせ用フォームだけでなく、LINEとチャットワークからの相談にも対応しています。
いま、LINE問い合わせに応える印刷通販は増えてきましたが、チャットワークからの相談もOKというところは珍しいです。
問い合わせ方法がいろいろあるとその時によってベストな方法を選んで質問できるので、それだけでも発注側の心理的なハードルはずいぶん下がりますよね。
よみプリ
ネット印刷のよみプリは、「安心の印刷通販」を掲げる読売グループの印刷会社ですが、問い合わせ対応もきちんとしています。
まず電話問い合わせはフリーコールで平日10時半~19時まで・土日祝はお休みです。
メールでの問い合わせフォームもあり、筆者も以前実際に利用しましたが、平日午前中に送信したところ1時間ほどで返信を受けとれました。
よみプリでは自動対応のチャット問い合わせなどは実装されていませんが、Q&Aページの内容が整っていますし、不足はないと思います。
以上、問い合わせしやすい印刷通販6社をまとめて比較紹介しました。
もちろんこの他のネット印刷会社も、それぞれの問い合わせ体制をしっかり確立させていますので、気になることがあったらまずは気軽に質問してみましょう!