このごろ日々の業務や生活の中に、SDGsへの取り組みが浸透してきましたね。
SDGsに関わる話題を見聞きする機会も増え、その分、「何か新しくSDGs貢献をアピールできるものはないだろうか」と考える場面も多くなります。
印刷通販のファインワークスでは、2023年5月11日からの新商品として、ペーパーファイル(刷り込み)をリリースしました。


手軽でコストパフォーマンスの高い刷り込みペーパーファイルは、SDGsの観点からも大注目のアイテムですよ!
 

ペーパーファイル(刷り込み)とは?

 
ファインワークスではSDGs対応(脱プラスチック)の先行商品として、2022年8月より紙製エコファイル印刷を手がけています。

こちらは従来のクリアファイルの代替になる紙100%のファイルで、オリジナルデザインを三辺までフチなし印刷できる上、中身が透けないため秘匿したい書類を入れることにも適したアイテムとなっています。
【関連記事】新商品「紙製エコファイル」に注目!印刷通販ファインワークスでSDGs貢献

今回リリースのペーパーファイル(刷り込み)は、紙製エコファイルと同じく紙100%でサステナブルであることに加えて、「紙なのに透ける」を実現!


ペーパーファイルの素材(使用紙種)は上質紙90gですが、片面を特殊加工してクリアファイルに近い透け感を叶えています。
中身がわかった方が便利な書類を入れるなら最適ですね。また、ファイル全面が透けないタイプの「透かしなし」ペーパーファイルもありますよ。

ファインワークスのサイトへ

 

ペーパーファイル(刷り込み)をもっと詳しく!

 
このペーパーファイル(刷り込み)は、すでに仕上がっているファイルに刷り込み印刷を施すタイプの商品なのでリーズナブルです。


そのため印刷範囲は限られますが、オンデマンド印刷で10部から制作が可能だったり納期も7営業日・3営業日から選べたり、発注しやすさが大きな魅力といえますね。

ファイルのタイプは、片面が全て半透明に透ける「片全面半透明」と、片面の下部に名刺差し込みスペースがつく「片3/4半透明名刺差込付」、それと先述の「透かしなし」の3種から選択可能です。

なお、ペーパーファイル(刷り込み)のファイルは、底の部分が封筒と同じ外貼り製袋で作られているため、丈夫さにも優れています。


 

社内ツールやノベルティにぴったり

 
ファインワークスのペーパーファイル(刷り込み)は、短納期で注文しやすいので社内ツールにもノベルティ用にもぴったりといえます。
上質紙素材だからファイルに直接書き込みもできるし、使い終えた時には紙資源リサイクルへ出すのもシュレッダーにかけるのも両方OK!


ペーパーファイルはいま話題性がある品なので、ノベルティにすれば受けとった方が興味を示してくれる可能性もアップするでしょう。

 

ペーパーファイル(刷り込み)注文の際は、ファインワークスのペーパーファイル専用テンプレートを使用して印刷データを作ることと、刷り込み商品のため印刷予部はつかないことに注意しましょう。
実用性と目新しさを兼ね備えたペーパーファイル、ぜひ試してみてくださいね。

ファインワークスのサイトへ