ユアプレスは2014年8月29日に閉鎖されました。
印刷通販のユアプレスさんでチラシを印刷してみましたので、発注体験をレポートしたいと思います。
商品名 | : | フライヤー・チラシ |
部数 | : | 100部 |
納期 | : | 納期最長コース |
オプション | : | なし |
注文金額 | : | 2,820円 |
〈良かった点〉
・問い合わせフォームからの質問に対する回答が素早い(1時間以内でした!)
・チラシ類は土日も営業日換算してもらえるので、急いでいる時は助かります。
・チラシ類でも紙種が豊富なのが嬉しいですね。また他の紙での見積もりも柔軟に対応していただけるようです。
〈改善してほしい点〉
・いわゆる「カート(買い物かご)」的なものが無いので、注文を途中で中断すると最初からやり直す必要があり、やや不便に感じました。
ポイントを利用して支払い金額を調整したい場合は、ここでポイント数を入力し、「次へ進む」ボタンで移動します。
支払い方法を選択します。
※銀行振込、クレジットカード決済、代金引換、NP企業間決済(後払い)が選択できます。
・お支払い方法→「クレジットカード決済」
支払い方法を選択したら「次へ進む」ボタンで移動します。
最後に、注文商品の内容、支払金額内訳、発送元、お届け先などを確認します。
今回の支払合計金額は印刷代(2,820円)+予備発送(525円)=3,345円でした。
注文内容に問題なければ「ご注文確定」ボタンを押します。
※データ入稿は注文確定後になります。
「ご注文を受け付けました。」という表示に切り替わり、注文完了となります。
つづいて、「データを入稿する」ボタンで移動します。
注文が完了したら、印刷用データを準備します。
ユアプレスさんの入稿ルールは次のとおり:
・印刷用の完全データ(AIなど)
・リンクした画像データ(埋め込みの場合は不要)
以上をひとつのフォルダにまとめ圧縮し、圧縮フォルダのフォルダ名は注文ナンバーにして入稿します。
マイページの「注文情報」に移動し、商品欄に表示されている「入稿する」ボタンをクリックします。
〈入稿方法〉
ファイル指定用の別ウィンドウが開くので、用意した圧縮ファイルを指定します。
ファイルを指定後、「内容を送信する」ボタンをクリックすると、データが送信されます。
マイページの進行状況ステータスが「入稿済み」に変わります。
※ユアプレスさんでは、データ入稿は24時間受付ですが、当日受付日の締切時間は18:00までです。
18:00以降に入稿のデータに関しては翌営業日が受付日となります。
ユアプレスさんでのデータチェック終了後、Web校正用のPDFがマイページにアップロードされます。(メールで通知がきます)
マイページの注文情報から「校正を確認」をクリックすると、別ウィンドウでWeb校正用画面が表示されます。
校正を確認(PDFをダウンロード)して、問題がなければ「承認する」をクリックします。承認した時点で「受付日」が確定します。
※校正を承認しない限り、印刷工程には進みませんので必ずチェックしましょう。
データ入稿後の経緯は次のとおりでした。
7日(土) 22:40 注文・データ入稿
8日(日) 8:40 「商品仕様変更」のメールが届き、荷主変更の旨の連絡あり。
8日(日) 10:10 入稿データに不備がある旨の連絡がメールで届く(リンク画像の不足と対応外のフォント使用の2点)。
8日(日) 14:40 修正したデータを再入稿
8日(日) 16:30 「Web校正アップロードのお知らせ」メールが届く
8日(日) 16:40 Web校正の承認→「データチェック完了メール」が届き、印刷工程へ
ユアプレスさんのデータチェックは2時間以内で終わるので、急いでいる場合は、まめにメールチェックすることをオススメします。
(緊急連絡先を電話にしていましたが、連絡はすべてメールだったので。)
データチェックが完了すると、すぐに「クレジットカード決済メール」が届くので、メールに記載された決済専用URLからクレジットカード決済の手続きをします。
(受付確定日より2営業日以内に決済を完了させなければなりません)
13日(金) 18:10 商品発送完了メールが届く(予定より2日早かったです!)
発送の連絡があった翌日、印刷予備が佐川急便で届きました。
印刷予備は3部とありましたが、実際には27部も入っていました!
問い合わせに対する返答がとてもスピーディで、納期が予定より早く、スピード面で非常に安心感がありました。
最後に仕上がりをチェック!
オーバープリント処理したところもバッチリ反映されていました。印刷の品質は申し分ありませんでした!
★今回利用した印刷通販「ユアプレス」の詳細はこちら
(レポーター:すぎやま)
2014年03月04日