印刷通販 体験レポート

ラクスル体験レポート

印刷通販のラクスルさんのチラシ・フライヤー印刷。発注から商品が届くまでを体験レポートしてみました!

今回発注した商品

商品名 チラシ・フライヤー
部数 100部
納期 受付日確定から1日以内
オプション なし
注文金額 1,922円
総評

〈良かった点〉
・翌営業日出荷では税込み1,922円、他の印刷通販と比較しても一番お得な価格です。全国送料も無料。
・PDFによるスピードチェック入稿で、入稿が楽で安心できます。
・用紙・印刷のクオリティにも問題なく安定した印刷品質を得られました。
・振込による入金確認メールがほぼ即時で届き、急ぎの場合は大変ありがたいです(楽天銀行振込にて)。

〈改善してほしい点〉
・PDF入稿の際、PDFの書き出し形式の仕様を説明するページを探すのに手間取りました。

STEP7:PDFデータの書き出し

PDFといっても、実はいろんな種類のPDFがあります。印刷会社が指定するPDF形式に適合していないと、印刷用データとしては不適切なものとしてデータチェックではねらてしまう場合もあります。

ラクスルのPDF入稿は、日本国内の印刷用PDF形式としてはもっとも利用されている「PDF/X-1a:2001(日本)」でした。

Adobe IllustratorCS5のPDF設定ダイアログ

実はこのPDF形式の確認をするのに今回は時間がとられてしまいました。
この仕様は「PDFデータ作成ガイド(https://raksul.com/guide/pdf/)」というページの、各アプリケーションのPDF作成方法へのリンク先で紹介されています。
しかしながらトップページ上部の「ご利用ガイド」や「データ入稿」のメニューからこのページに行き着こうとしても、すぐにたどれるリンクがないのです。
さてPDFで入稿しよう、と思った時に、まず確認したいのはこのPDFの形式じゃないでしょうか。また、初心者の場合、この形式を知らずにどんなPDFでも大丈夫なんじゃないかと思って入稿してしまわないとも限りません。
この部分のナビゲーションに関しては、ラクスルの今後の対応を期待したいところです。

この「PDFデータ作成ガイド」のページでは、ラクスルが提供するテンプレートを使用していない場合のトンボの設定方法などについても記載があるので、必要に応じて確認してみて下さい。

STEP8:印刷データの入稿(PDF)

データの準備ができたら、データ入稿の開始です。
データ入稿は、トップページ上のグレーのメニューバー右端の、「データ入稿」をクリックして始めます。発注作業が完了していれば、こちらに以下の通りに注文内容が表示されているので、入稿したい注文の右側にある「データ入稿」のボタンをクリックします。

すると、データ入稿の種類を選ぶ指示画面があらわれますので、今回は左の「スピードチェック入稿」の「入稿する」ボタンをクリックします。

入稿用の画面が出てきますので、こちらに作成したPDFファイルをドラッグアンドドロップしましょう。

ちなみに、このページを下の方にドラッグすると、入稿の際のチェックポイントが記載されているので、しっかり確認しておきましょう。

データチェックが始まり、左側が下のような進捗画面に変わります。

それほど重くないデータなので、1分程度でデータチェックが完了しました。今回のデータは差し替えが必要な問題はありませんでしたが、ラスクル規定の合計インキ量(CMYK4色の合計%)を超過する部分があったらしく、そちらが自動調整されました。ここで自動調整ができない不具合の場合は、データ自体を差し替える必要があります。
こちらのデータに関しては警告内容を確認したのち、右下の「この内容で入稿する」ボタンをクリックします。

こちらでデータや注文内容を確認したのち、「入稿を確定する」ボタンを押せば入稿完了です。

この後すぐに、データ入稿完了のお知らせメールが届きます。以上で発注から入稿の手続きは全て完了しました。

今回利用した「スピードチェック入稿」とは、データ入稿やチェックなどを、発注者がWEBブラウザ上で簡単にできるサービスです。発注の際にやりがちなデータミスについいて自動で検知・報告してくれ、なんと、可能な場合はその修正までしてくれます。今回の合計インキ量の修正などはまさにこれですね。従来必要だった発注者側のデータチェックと、ラクスル側のデータチェックに掛かる手間や時間を大幅に減らすことができる、ありがたいサービスです。
ラクスルで現在取り扱いのある商品のほぼ6割に対応し、また2017年10月5日からはPDF入稿のみに対応していたサービスが、AI・JPG・PNG・TIFFなどのファイル形式にも対応を拡大したそうです。印刷通販といえばデータについては自己責任というのが常識でしたが、ますます使いやすくハードルが下がってきましたね?!

今回は銀行振込ということで、入稿手続きが完了した直後に代金の振込をしました。このため振込確認と受付日確定のメールが同じタイミングで届きました。
注文手続きの完了が9月21日(木)の13時過ぎ。その後入稿を終えた14時過ぎには印刷受付が確定しましたので、印刷や輸送で特別な事故が発生しなければ、22日出荷、23日には手元に商品が到着する予定です。

2017年09月26日

印刷会社PR

印刷会社の皆様へ

キャンペーン情報をお寄せください!

印刷通販サイト比較

印刷総合① 印刷総合② 印刷総合③ 全一覧