印刷通販 体験レポート

アルプスPPS 体験レポート

印刷通販のアルプスPPSさんでチラシを印刷してみましたので、発注体験をレポートしたいと思います。

今回発注した商品

商品名 フライヤー・チラシ
部数 200
納期 5営業日
オプション なし
注文金額 ¥3,500
総評

< 良かった点 >
・発注の手続きはとても分かりやすく、ほとんど迷うことがありませんでした。
・土日祝も営業日換算してもらえるので、急いでいる時などは助かります。
・マイページから「お届け先」だけではなく「発送元」も複数登録できて便利!

< 改善してほしい点 >
・オーバープリントの取扱方法や注意点をサイトに明記して欲しいと思いました。

STEP5注文の付帯情報

次の画面で、注文した商品情報と注文者情報が出てきますので、間違いがないか確認します。

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〈制作環境情報〉
つづけて、制作環境情報を選択します。

・OSの選択→「Macintosh10.8.x」
・入稿データ形式→「Illustrator CS5、PhotoshopCS5」 ※いずれもバージョンはCCまで対応

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〈入稿方法〉
入稿方法を選択します。

・品名→任意の名前で自由に入力
・入稿方法→「ウェブ入稿」(2GBまで)
※入稿方法は、「ウェブ入稿」以外に「簡単アイコン入稿」や「メディア入稿」にも対応しています。

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〈Web校正サービス(無料)〉
データをPDFファイルにして校正を出してくれる無料サービスが提供されています。
印刷のミスを防ぐための最後の砦!急ぎでなければぜひ利用させてもらいましょう。

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〈お届け先と発送元の選択〉
デフォルトでは、お届け先が「発注者」、発送元が「アルプス」になっているので、最初に登録しておいた住所に変更します。

・お届け先→お客様(印刷会社より直送)
・発送元→別会社名義(代行出荷)

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〈予備発送サービス〉
納品場所以外に印刷予備を別送してもらえるサービスです。
印刷予備は発注者宛になることが大半ですが、こちらもお届け先と発送元をそれぞれ指定でき、しかも複数箇所指定することができます。
これはありがたいサービス☆至れり尽くせりですね!

※1件につき525円はちょっと高い気もしますが、うっかり忘れることが無いし、細かく指定できるのは嬉しいですね?。

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最終合計金額が表示されますので、確認して「買い物かごへ入れる」をクリック。
印刷代(1,880円)+予備発送サービス(525円)=2,405円

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STEP6注文内容の確認・支払い方法選択

買い物かごの中身を確認します。
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「詳細」をクリックすれば、注文内容の詳細が確認できます。

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ポイントを利用して支払い金額を調整したい場合は、ここでポイントの利用数を入力します。
今回は端数の405円分のポイントを使ってみました。
(合計金額は2,000円に変更されます)

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よければ「注文確定」をクリックします。

〈支払い方法の選択〉
支払い方法を選択します。
※先払いとして「ペイジー」「コンビニ」「クレジット」「銀行」が選択できます。
※後払いとして「来店時代引」「後払いサービス」「NP決済」「代引」が選択できます。

今回はクレジット決済を選択しました。

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〈最終内容確認〉
注文内容、金額、支払い方法等を確認し、問題なければ「注文確定」をクリックします。

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以上で注文は完了です。

 

STEP7決済

続いて「決済へ進む」をクリック。

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クレジットカードの決済画面になるので、カード情報を入力して「お支払い」をクリック。

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これで決済は完了です。

 

STEP8印刷データの入稿

最後に印刷用データを入稿します。

アルプスPPSさんの入稿ルールは次のとおり:
・印刷用データファイル(AIやPDFなど)
・体裁見本としてスクリーンショット(スクリーンショットのファイル名は、印刷用データと同じにする)
以上を受注Noをつけたフォルダにまとめて圧縮し、圧縮ファイルを入稿。

※リンク画像は全て「画像を埋め込み」の上、リンク画像データもすべて一緒に入稿します。

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決済まで完了すると、マイページのステータス(進捗)が「入稿待ち」になります。備考欄の「入稿する」をクリックします。

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入稿データの欄の「入稿はこちら」をクリック。

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ウェブ入稿の画面になるので、印刷データを選択してアップロードします。
アップロードしたファイル名が表示されるので、「内容を送信する」をクリック。

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データ送信が無事完了すると、自動送信で「入稿完了メール」が送られてきます。
以上でデータ入稿が完了です。

マイページのステータスが「データ確認中」に変わります。

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データチェックが終わり、校正PDFができると「Web校正用PDFアップロードのお知らせ」というメールが届きますので、マイページを確認します。

「校正」の欄にPDFのアイコンが表示されているので、クリックして校正PDFを確認。校正がOKであれば「承認する」をクリック。

※マイページにて「承認する」を選択しない限り、印刷工程には進みませんので必ずチェックしましょう。

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これで印刷工程に進みます。

マイページのステータスが「校正承認」?「印刷中」になります。

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STEP9データ入稿?校正?印刷

データ入稿後の経緯は次のとおりでした。

19日(火)12:00 注文・データ入稿

20日(水)18:00 入稿データに不備がある旨の電話連絡あり(リンクはずれと未アウトラインの2点)

20日(水)18:40 修正データを再入稿

21日(木)14:50 「Web校正用PDFアップロードのおしらせ」のメールが届く

21日(木)15:00 校正の承認→印刷工程へ

最初に入稿したデータに不備があったのですが、不備の旨は電話で連絡をいただけて、再入稿→Web校正を入れても当初予定していた発送納期(7日後)に間に合いました。

2014年07月08日

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