ナンバリングや可変テキストで特別な印刷を!印刷通販6社のバリアブル印字比較!
ネット印刷会社では、扱っている印刷物の種類が豊富なことが多いですよね。
それに加え、特殊加工などのサービスやオプションをつけられることも特徴のひとつ。
オプションはさまざまなメニューを選べますが、今回フォーカスするのはバリアブル印字サービスです。可変印刷という異称もある通り、バリアブル印刷では印刷物1部ごとにその内容の一部分を差し替えして印刷できます。
ここでは、印刷通販6社のバリアブル印刷(可変印刷)オプションについて解説していきますね!
バリアブル印字の特徴・使いどころ
バリアブル印字は、印刷物の一部分に1部1部違った文言を印刷できるオプションです。
例えばダイレクトメールで、全体の内容は全て同じだけれど、「〇〇様へ」というふうに顧客ひとりひとりの名前を入れたり、カードやチケットに会員番号やシリアルナンバーを印刷したりということが可能になります。
印刷通販会社によっては、文字だけでなく2次元バーコードをバリアブルで入れるなど文字以外のバリアブルもできる・連番でナンバリング印刷できる場合もありますよ。
グラフィックのバリアブルオプション
印刷通販のグラフィックでは、3パターンのバリアブルオプションが用意されています。
いずれも追加納期1日~で、6桁数字を連番印字できるナンバリング・連番バーコード印刷が可能な可変バーコード印字・自由にテキストを編集して印刷できる可変テキスト印字から選べます。
ナンバリングと可変テキスト印字は、サイズと料金によってインクジェットかレーザープリントから指定できます。
プリントパックのナンバリング印刷とバリアブル印刷
ネット印刷のプリントパックでは、連番数字を印字できるナンバリング印刷とバリアブル(可変テキスト)印刷とにメニューを分けて、これらのサービスを提供しています。
どちらもインクジェット印刷で、1~30万部まで入稿可能+発注数の半分にだけバリアブルを希望、なんてことも可能ですよ!
また、プリントパックのナンバリング印刷は大部数での発注になるほど単価がお得になるため、4500部以上の大ロットでは特におすすめといえます。
ファインワークスのバリアブルテキスト印字
印刷通販のファインワークスでは、非常に細やかな仕様・内容でのバリアブルテキスト印字オプションを設けています。
こちらは可変テキストで任意の文字列を印字できるのはもちろん、文字は縦書き/横書きを問わず、フォントサイズも自由で、印字するフォントは5種類の中から選択OK!
ファインワークスのバリアブル印字は高性能レーザープリンタ出力で、1~10000部までの発注に対応してくれますよ。
いろぷりのイメージバリアブル印刷
ネット印刷のいろぷりには、イメージバリアブル印刷という魅力的なサービスがあります。
こちらは画像の中に名前やメッセージを可変テキストでプリントできるメニュー。サイズはポストカード限定・9種の専用画像の中から使いたいものを指定して、入れたい文言のテキストデータを入稿すれば、ひとりひとりに寄り添った内容のスペシャルカードが作れます。
顧客への招待状やバースデーカード・限定セールの案内状などでこれを使ったら、特別感をしっかり伝えられそうですね。
プリントモールのバリアブルサービス
印刷通販のプリントモールでは、4タイプのバリアブルサービスを行なっています。
ベーシックなナンバリングと可変テキスト・可変バーコード印字のみならず、モザイク印刷とパーソナライズ印刷というオリジナリティあふれるメニューまで!
モザイク印刷はベースの絵柄から複数の違うデザインを生成し、シリアルナンバーも併せて入れられるもので、パーソナライズ印刷は相手ごとに画像を差し替えたり可変テキストをフルカラーで印字したりまでできるカスタマイズサービスとなっています。
プリントネットのバリアブル印刷オプション
ネット印刷のプリントネットでは、4パターンのバリアブル印刷オプションを提供中です。
内容はナンバリング・可変テキスト(※15文字まで)・可変バーコードと、可変二次元コードをプリントできるメニューも揃っています。
ちなみにプリントネットのナンバリングと可変テキストでは、モリサワフォントの中からチョイスして印字してもらうことができますよ。人気のリュウミン各種やきざはし金陵・ラピスメルトBなどの高級字体を使えます。
印刷通販6社のバリアブル印刷、各社に共通のメニューと独創的なメニューの両方があって興味深かったですね。
バリアブル印字はデジタルオフセットやレーザープリンタ出力が多いため、小ロットでの注文でも依頼しやすい点も助かりますよ。