印刷の世界は技術革新がめざましい、と先日のこちらの記事 オフセット印刷に強みがあるネット印刷5社を比較!大部数をきれいに刷ろう! の冒頭でも触れました。

大部数に向くオフセット印刷はさらに高精細に美しく進化し、あらゆる印刷シーンを牽引する存在ですが、今回はオンデマンド印刷に強い印刷通販5社を比較特集します。
オンデマンド印刷も今や、単に少部数に最適というだけではない、いくつもの付加価値を兼ね備えた印刷方式です。
また、近年急激に普及したデジタル印刷についても併せて解説していきますね。
 

オンデマンド印刷についておさらい

 
はじめに、オンデマンド印刷についておさらいしましょう。
印刷ごとに「版」を作成し、版から転写して紙へ印刷するのがオフセット印刷方式でしたが、オンデマンド印刷の場合この「版」が不要で、それを作る手間もありません。
そのためいつでもスムーズにプリントできて、1部からの印刷もお手のもの
かつてのオンデマンド印刷はテカリがきつかったり文字原稿の出力結果が太ったりする課題が見られましたが、これはここ数年で大きく軽減されるようにもなりました。

なお、デジタル印刷は機器にもよりますがオフセット印刷とオンデマンド印刷の中間のような特徴を持ち、少部数~中部数が得意で特色の使用が容易などの利点がありますよ。
 

バンフーのオンデマンド印刷

 
印刷通販のバンフーオンラインショップ(帆風)では、多様な印刷ラインナップを揃えていますがオンデマンド印刷を用いたメニューとしては、メタリック名刺がもっとも華やかかもしれません。

これはフルカラーかモノクロの通常印刷に、ゴールドやシルバーなどのメタリックカラーを乗せて印刷できるメニュー。


印刷はオンデマンドだから気軽に発注できますし、web名刺(メタリック)から進んでweb上でテンプレートを編集すれば、自前でのデータ制作不要で入稿・注文OKですよ。


バンフーでは名刺以外にも、オンデマンドの印刷商品が多数ある他、デジタルオフセット印刷を使ったエグゼクティブ名刺などデジタル印刷商品も充実しています。

バンフーのサイトへ

 

アドプリントのデジタルオフセット印刷

 
ネット印刷のアドプリントでは、非常に豊富な印刷ラインナップを揃えていて、オフセット印刷とオンデマンド印刷の両方に人気商品が数多くあります。
アドプリントでは、オンデマンド印刷用に高品質デジタルオフセット印刷機(HP社「indigo 7600 Digital Press」)を導入していて、また裁断機もオフセット印刷・オンデマンド印刷それぞれに専用のものを用意しています。

一例としてアドプリントのデジタルオフセットチラシは最小10部から注文OK・いろいろな紙種から選択できますよ。
オフセット印刷デジタルオフセット印刷の比較などもサイト上で公開されているので、これもとても参考になりますね。

アドプリントのサイトへ

 

プリントネットのオンデマンド印刷

 
印刷通販のプリントネットでは、オフセット印刷・オンデマンド印刷・デジタル印刷の3種類の印刷方式で印刷を行なっています。

例えばフライヤー・チラシ印刷においては、オフセット・デジタル印刷とオンデマンド印刷の2つに大きく分かれていて、オンデマンド印刷のフライヤーは最小10部からの注文が可能

納期もオンデマンド印刷なら最短当日発送(※入稿日15時締切)を選べますし、もっとも遅くても5営業日と、スピーディーさも魅力ですね。

プリントネットのサイトへ

 

プリントモールのデジタル印刷

 
ネット印刷のプリントモールでは、大ロット用オフセット印刷と小ロット対応のデジタル印刷を扱っています。

このうちデジタル印刷は、高性能のハイエンドデジタル印刷機を導入していて、100部~のチラシ印刷やはがき・ポストカード印刷、小部数紙製クリアファイル(プラゼロファイル)の印刷などに使われています。
1枚ごとに絵柄や意匠が異なる印刷物を作る、バリアブル印刷もこのデジタル印刷で行ないます。
デジタル印刷での注意事項なども、サイト上で丁寧に説明されていますよ。

プリントモールのサイトへ

 

名刺21のデジタル印刷

 
名刺をメインとして展開しているネット印刷の名刺21では、部数などによってオフセット印刷商品とデジタル印刷商品を分けています。

名刺21のデジタル印刷はトナーによるレーザープリントで、そのため短納期・低コストが保たれていて注文しやすいですよ。

中でもデジタル印刷名刺は最短で当日発送・50枚から発注可能でエコ用紙や最高級紙など、紙種もたくさんの中から選べます。

名刺21のサイトへ

 
 
印刷通販5社のオンデマンド印刷(+デジタル印刷)比較、このような結果となりました。
印刷の特徴を知って、そのときどきでぴったりな印刷方式を選択してみて下さいね。