印刷通販はサポートが心配?

印刷通販を利用する際、心配事の一つとしてよく挙げられるのがサポート面です。

実店舗型の印刷会社・印刷所と違い、直接相談ができない上、入稿できるデータには完全データ(修正を必要としないデータ)がポピュラーな印刷通販。
価格が比較的安価な反面、電話対応を行っていないサービスなども多くあり、特にデータ入稿に不慣れな方には不安要素も多くなります。
また、入稿慣れしている方でも万が一の不備やトラブルに備えることができるに越したことはありません。

今回は、そんな時に選びたいサポートが充実した印刷通販サービスをピックアップします。

24時間電話受付!店舗で相談もできるバンフーオンラインショップ

バンフーオンラインショップ

https://www.vanfu.co.jp

ネット印刷サイトを持ちながら、店舗でも相談できる印刷通販会社といえばバンフー
印刷通販サイトバンフーオンラインショップでは、なんと電話とチャット24時間受付で、いつでも相談が可能!

更に、飯田橋にある「Vanfu飯田橋店」では、バンフーオンラインショップで注文した商品の受け取りはもちろん、入稿データや商品の相談にも乗ってもらえます。東京近郊にオフィスがある場合は是非利用したいサービスです。

関連記事:WEBと店舗でフルサービス+αを目指す~バンフー

バンフーオンラインショップ

電話問い合わせOK!対応も親切なよみプリ

よみプリ

https://www.yomipri.jp/

読売グループの印刷通販会社よみプリは、電話での対応をしっかりしてもらえるのが魅力。(平日10:30〜19:00まで)
入稿時のデータチェックはオペレーターさんによる手動チェックをしてもらえるので安心です。

関連記事:ブラウザ上で編集できる!よみプリのデザインテンプレートを使って求人チラシを発注してみた

よみプリ

LINEで手軽に質問ができる!プリントライダー

プリントライダー

https://printrider.jp

特急印刷プリントライダーでは、印刷通販では珍しいLINEでのサポートサービスがあります。

公式アカウントをお友達追加すれば、手軽にトークルームでの相談が可能です。
即日発送を売りにしている印刷通販会社だからこそ、手軽にLINEでの質問できるのは嬉しいですね!

関連記事:LINE・ChatWorkで相談OK!プリントライダーのラベルシール印刷を注文してみた

プリントライダー

土曜も電話応対可能!創業72年の老舗印刷所こがわ

こがわ

https://www.kogawa-print.com

青森に拠点を置く老舗印刷会社こがわは、平日だけでなく、土曜日も電話・メール応対してくれるのが魅力
経験豊富なベテランスタッフが、注文から発送まできめ細かく入稿をサポートしてくれます。
実はスマートフォンやタブレットからも入稿できるのも嬉しい。

こがわ

デザイン作成・修正依頼ができるグラフィック

それ以前に「そもそもデザイン作成や修正が難しい!」「いっそのこと丸投げできないの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに頼りになるのが、印刷通販グラフィックのノンデザイナー向けサービスグラフィック・ビズ」のデザインサービス

グラフィックビス

https://biz.graphic.jp//dgorder

  1. デザイン依頼(標準コース)
  2. デザイン依頼(フルサポート)
  3. データ修正・複製

の3つのコースからデータ作成・修正が依頼できます。

尚、通常の問い合わせはメールがおすすめ
92.3%の問い合わせメールを2時間以内に返信(2020年1月~6月までの期間で計測)」という実績があるそうで、注文前の仕様の問い合わせから、注文後の補足連絡まで幅広く対応してもらえます。

グラフィック

チャットやAIチャットで対応してくれるサービスも増加

今回紹介した以外にも、AIチャットで疑問点をスマートに質問できたり、通常のチャットでオペレーターさんへ問い合わせができる印刷通販会社も増えています。
自分のニーズに合ったサポート体制の印刷通販サービスを見つけておくと安心ですね。