よみプリの「デザインテンプレート」でデザイン求人チラシを作成!

読売グループの印刷の総合通販サイト「よみプリ」。以前取り寄せた、よみプリご利用ガイドに「デザイン求人チラシ」という商品を発見。

デザイン求人チラシ

気になってサイトを見てみると、こちらの商品は30種類以上のテンプレートを使ってブラウザ上で簡単にチラシ作成ができるというもののようです。気になったので早速発注してみました!

Step1. 使用できるデザインテンプレートを確認

まずは、よみプリのサイトにアクセス。商品ラインナップの「デザイン編集できる[デザインテンプレート]」から「デザインチラシ」を選びます。今回はチラシですが、名刺も作成できるのですね。

サイズはA4・B4の2種類で、使用できるデザインの種類は「パート・アルバイト」と「正社員」の大きく分けて2つ。求人チラシに特化したラインナップのようです。

用紙は上質紙・マットコート・コート紙の3種類から選択可能。それぞれ厚さも選択するとこができます。

上質紙 55kg/70kg/90kg
マットコート紙 55kg/70kg/90kg
コート紙 55kg/73kg/90kg

今回はパート・アルバイトのチラシを作成します。
33種類あるデザインの中から、使用したいデザインを選んで枚数を選択。

よみプリデザインテンプレート

色数は片面フルカラーのみで、最低数量は100部。以降、100部単位で注文可能なようです。

最短納期は3日後出荷で、17:00までに確定した注文が当日受付です。

Step2. ブラウザ上でデザイン完了!よみプリ専用エディターでの編集

ベースとなるデザインを選択したら、専用エディターを使用して、ブラウザ上で編集をしていきます。利用にはAdobe Flash Playerのダウンロードが必要です。

サンプルの状態からテキスト部分や画像を変更していきます。

サンプル時点で文字や画像の配置がない部分でも、任意で文字や図形・画像や線などを入れることができるようです。

実際に編集してみると、普段Wordなどを触ったことがある人であれば簡単に編集することができそうな使い心地のソフトウェアで、今回の内容であれば10分足らずで編集することができました。

ただし、チラシ内の文字の一部が画像で作成してある箇所もあるようで、今回で言うと全体の見出しの「アルバイトスタッフ募集」の部分と、「時給」「内容」などの項目の見出しの部分の文字は編集できませんでした。

編集前に一旦全選択して、どの部分が編集できるのかを確認しておいた方が良いかなと感じました。

編集が終わったら購入に進みます。

Step3. 作成したデータの購入手続き

購入手続きには会員登録とログインが必要です!

今回は片面フルカラー/100部/コート紙 90kg/7営業日で、価格は4,550円(税込)でした。

ちなみに同じ条件でデザインツールを使わず通常入稿した場合は、770円なので、ソフトとデザインの利用料が3,780円といったところでしょうか。

支払い方法は、銀行振込、クレジットカード決済、コンビニ決済(30万円まで利用可能)、ネットバンキング決済、ペイジー(Pay-easy)決済、請求書後払い(NP掛け払い)※法人向け から選択します。

配送料は1件目は無料です。

よみプリの詳細

よみプリから電話が!!驚きのサポート

11:40 入稿完了したのであとは到着を待つだけ!

と思ったらよみプリから電話が。

入稿していた印刷物の電話番号と数字部分が、全て「0」だったので、間違えていないかという確認のお電話でした。

しかも必要ならばよみプリ側で修正可能というご提案をいただきました!ありがたいやら申し訳ないやらで口頭で修正点を伝えました。

以前他社オンラインデザインツールを利用したときも電話番号を「0000」にしていたことがあったのですが、特に何の連絡もなく印刷されてきたので、まさかこんなユーザーの不利益を考慮したご連絡をいただけるとは!

修正後はメールで修正後のデータを送るので、確認したら電話かメールで連絡くださいとのこと。今回はメールで返信しますとの旨を伝えて電話を切りました。

今回はオンラインデザインツールでの作成だったことと、たまたま明らかな間違いだったことが幸いして対応していただけのかもしれないのですが、それにしてもサポートの手厚さに驚きました。

6/6 12:15 修正された内容のデータがメールで届く
6/6 12:24 添付データを確認してメールでOKの返信をする
6/6 14:20 了承の返信が届く
6/6 15:01 データ及び出荷日確定。(7日後の6/13に出荷予定)
6/7 18:59 商品出荷の連絡が届く

……ん?????7営業日だったのでは…?????

何か色々な要素が重なったのか、前倒し発送でなんと7営業日のつもりが今回は翌日に発送連絡が届いていました。

よみプリのデザインチラシが到着!感想は?

そして、発送翌日の8日にクロネコヤマトからの発送で商品が到着しました。
発送元が東京だったので、東京から九州に届くにしては妙に早いと思い追跡番号を確認したところ、鹿児島からの発送になっていました。

本社が東京というだけで関東から発送というわけではなさそうですね。

中身をチェック。今回はチラシサイズぴったりの箱に入っており、透明の薄いビニールで包まれたシュリンク梱包。折れ曲りなどはありませんでした。

注文した100枚に加え、予備が33枚も付いていました。太っ腹です。

よみプリでは、オンデマンド印刷かオフセット印刷かはお任せで、基本的に「3,000枚以下はオンデマンド印刷」ということなので、こちらもオンデマンド印刷でしょうか。ブラウザ上で見た色味と比較しても色味は遜色なく印刷されているように思いました。単色で広範囲刷ってある部分もドットが見えず綺麗です。

よみプリチラシアップ

専用エディター上のものと比較しても、黒の裁ち切り線の位置から裁断が大きくズレたりするということはありませんでした。

よみプリとラクスルを比較してみる

同様の編集エディターでチラシが作成できるサービスとして、筆者は以前ラクスルのオンラインデザインサービスを発注したことがあります。

ラクスルは低価格でテンプレートの種類も豊富で、おしゃれなデザインのチラシが作成でますが、ソフトウエアが比較的デザインソフトに近い使用感なことと、印刷が外部工場委託なので色味の出方がどうなるかが予想がつかない点もあるので、価格重視で、ある程度パソコンを使用しなれている方向けのイメージ。

よみプリは逆に、利用できるテンプレートが求人広告のみで価格もラクスルよりお高めですが、ソフトウェアの操作性がOffice系ソフトしか利用したことがない方でも使いやすそうな印象でした。また、今回の件でサポートの手厚さも実感できたので、デザイナーを経由せずに自分で求人チラシを作成したいが、入稿方法が難しいと言った場合にでも、手軽に挑戦できるのではないかと感じました。

よみプリの詳細