【WEB】WEBリレーション課 リーダー

佐藤 愛 さん

早くつながる、だけじゃない。ホテル並みに質の高いサポートを。

印刷通販”バンフーオンラインショップ”サポートリーダーの佐藤さん。全国のお客様がバンフーを身近に感じてもらえるような、型にはまらない血の通ったサポートを目指している。

バンフーはどのような会社ですか?

バンフーは写植から始まり時代の流れとともに出力、印刷へと展開してきた会社です。現在窓口として都内13店舗、大阪に1店舗、新潟オフィスを構えており、そのうち飯田橋店は24時間営業で一部生産設備を併せ持っています。いつもお客様とコミュニケーションをとりながら、ご要望に応えられるサービスを模索して現在に至ってます。

会社の中で印刷通販はどのような位置づけですか?

会社としてながらく店舗での対面サポートにこだわってきました。
しかし印刷通販が一般的になるにつれ、お客様からWEBを使ってオーダーしたいという要望を多くいただくようになりました。それらのご要望を受け、店舗と印刷通販を併せ持つ事がサービス向上につながると考えました。2014年にオープンした印刷通販”バンフーオンラインショップ”は、後発ですが随所に店舗でお客様と向き合ってきた経験が活きていると思います。

店舗とWEBで顧客層に違いはありますか?

あまり変わりません。同じお客様に使い分けていただいているケースもあります。単純な印刷だけであればWEB、少し複雑で相談したいときは店舗というような形です。また、WEBで注文して店舗で受け取るなど併せて使っていただくケースもあります。

お客様から言われて嬉しかった事などありますか?

地方のお客様に「離れているけど、それを感じないくらい安心して頼めた」と言っていただいた時は嬉しかったです。店舗ですと地域が限られてしまいますが、WEBを使えば全国のお客様とお話をできるのが醍醐味です。

カスタマーサポートのお仕事で気を付けていることを教えてください。

早くつながることはもちろん、バンフーではホテルと同等の接客を目指しています。
特にお電話やチャットのサポートでは顔が見えないので、型にはまらず血の通ったサポートをしていきたいと思っています。お客様が安心して頼めて、バンフーを身近に感じていただけるようになれば一番嬉しいです。

運営者のコメント

プライベートでは山に登るのが好きという佐藤さん。お仕事も楽しんで取り組まれているのが伝わってきました。

2017年11月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷会社PR

印刷会社の皆様へ

キャンペーン情報をお寄せください!

印刷通販サイト比較

印刷総合① 印刷総合② 印刷総合③ 全一覧

姉妹サイト「コドモノ!」へ