オリジナルシール・ステッカーの作り方、注文方法は?

個人から業務用まで、幅広いニーズがあるシール印刷。
専用台紙を使って、自宅やオフィスのプリンターで印刷する方法もありますが、部数が多い場合や、特殊な素材で作成したい場合などは、印刷会社さんに注文するのがベターです。

ここでは、シール・ステッカー印刷で良く耳にする用語についてご紹介します。

ステッカーとシールとラベル違いは?

そもそも、よく聞く「ステッカー」「シール」そして「ラベル」の違いは何でしょうか?
goo辞書によると、そもそもの意味は以下の通りになります。

ステッカー
裏にのりのついた紙片。また、宣伝用のはり紙。
シール
表面に絵や文字を印刷した糊付きの紙。
ラベル
商標・品名・分類記号・宛先などを表示するために品物や容器などに貼る紙片。

印刷通販のシーンにおいて「ステッカー」「シール」「ラベル」の分類方法は業者さんによって異なりますが、用途や素材で分類されてある場合が多くあります。

ここでは、一般的なパターンを紹介します。

ステッカー
1枚ものの、比較的大きいタイプのシールを指す場合が多い。耐候性の高い素材や加工などが施された、屋外用のもののみ指す場合も。
シール
主に比較的小さめのサイズのステッカーを指す場合が多い。宛名シールや訂正シールといったものから、販促用の型抜きされているタイプのもの、ハーフカットのものまで、サイズや形も様々。
ラベル
商品ラベルなどに適した素材のシール。大量枚数のロールタイプのものや、シートタイプなどがある。和紙のようなものから防水のものなど、商品用途によってさまざまな材質が用いられる。

関連記事:シール・ステッカー印刷の用紙・材質サンプルを取り寄せることができるサービス一挙紹介

ハーフカット・フルカットって何?

台紙から剥ぎ取るハーフカット

ハーフカット」とは、製造工程でシールにカットラインを入れるときに、台紙を残してシールの部分のみをカットする加工です。
シール部分のみカットされているので、台紙から必要な部分だけ剥がすことができます。

ハーフカットのシール

ハーフカットタイプのシール。

ハーフカットが施されたシールを作成するためには、

  • 自分でハーフカットのデータを作成する方法
  • 印刷会社にハーフカットデータの作成を依頼する方法
  • 丸型やハート型など、予め型が決まったシール商品で発注する方法

などがあります。

関連記事:
png/jpgでマルチタイプシール作成!アドプリントのデジタルシール印刷
好きな形のハーフカットシールを作成できるアドプリントの「オリジナルシール」

台紙まで切り抜いてあるダイカットシール(ステッカー)

ダイカットシールとは

ダイカットシールのイメージ

ハーフカットシールと違い、台紙まで指定の形で切り落としてあるのがダイカットシールです。屋外用のものなどは「ステッカー」と呼ばれることも多いです。

切り抜き用のデータの作成方法、指定方法はハーフカットシールと変わりません。また、小さなダイカットシールを沢山集めたものを「フレークシール」と呼んだりします。

フレークシール

フレークシール

参考記事:好きなサイズと形で作れる!用紙種類も豊富なアドプリントのフレークシールを作ってみた

シングルタイプとマルチタイプの違いは?

「シングルタイプ」「マルチタイプ」とは、1枚の台紙にシールを配置する際に、1つのデザインを配置するか、複数デザインを配置するかの違いです。

シングルタイプシール

シングルタイプのシールとは、同じデザインのシールを1シートに並べたもののこと。
商品のラベルシールや、販促用シール、訂正シールなどによく使われます。

シングルタイプのシール

シングルタイプのシール

マルチタイプシール

対してマルチタイプのシールは、複数デザインのシールを1枚の台紙に配置しているもののこと。
台紙のデザインもできることが多く、ノベルティや、販売用グッズとして作成されることも多いです。

マルチタイプ(ハーフカット)シール

マルチタイプのシール

耐水・耐候・屋外用など用途によって素材を選択しよう

耐水、耐候など、詳細な素材を知りたいときは、材質サンプルの取り寄せもおすすめ!
色々な印刷会社さんで、ステッカーの素材サンプルを無料・有料で取り寄せできることができます。

関連記事:シール・ステッカー印刷の用紙・材質サンプルを取り寄せることができるサービス一挙紹介

シール・ステッカー印刷の用紙・材質サンプルを取り寄せることができるサービス一挙紹介

シール・ステッカー印刷の用紙・材質サンプルを取り寄せることができるサービス一挙紹介

また印刷会社によって、大ロットが得意な会社、特殊加工が得意な会社など、特色も様々です。作成したいシールに合わせて印刷会社を探してみてくださいね。

シール・ステッカー・ラベルを取り扱っている印刷通販を調べる