今回お世話になるのはファインワークスさんです。

ファインワークスさんは高品質なオフセット印刷に定評のある印刷通販サービスです

特徴としては、一枚ものの印刷はもとより冊子などのページものの製本にも力を入れていおり紙媒体に強い印象があります。

同人誌などの少部数の冊子を作りたいときなどにも便利ですね。

土日祝も17時までにデータチェックをしてもらえることや、「データ修正サービス」を利用することで修正もお任せできるので、急ぎの場合にも心強いです。

また、電話でのサポート(平日は22時まで、土日祝は18時まで)も対応しているので、わからないことはすぐ確認できて初心者でも安心です。

そんなファインワークスさんで、今回はペーパーファイルを作ってみたいと思います!

※ペーパーファイルとはあんまり聞きなれないかもしれませんが、要はクリアファイルの紙版です。環境への配慮や脱プラなど注目されている環境にやさしいエコ素材のファイルです。

ファインワークスのペーパーファイル

まずは会員登録

最初に会員登録を済ませておくと後の手続きがスムースです。

トップページ左上の「マイページ」のボタンから会員登録画面に遷移できます。

デザインデータの作成

次に入稿するデザインデータを用意します。

トップページの左メニューから、ファイル・ホルダー内の「ペーパーファイル(刷り込み)」をクリックして詳細画面に遷移します。

ペーパーファイルには、片全面半透明・片3/4半透明・透かしなしの3種類がありますので、希望の商品の右端の「ダウンロード」ボタンから各テンプレートをダウンロードします。

「ペーパーファイルなのに半透明?」と気になったので今回は片全面半透明で発注してみます。

テンプレートが準備できたらAdobe Illustratorでデータを作成します。

今回は片全面半透明でフルカラーにしますので、色味のわかるカラフルなデザインにしてみました。

※下部の斜線部分は糊つけにより厚みが異なりますので、段差や色ムラが生じるとのことですので、社名や連絡先など表示が崩れてはいけない要素は避けるようにしましょう。

どんな感じで仕上がるのでしょうか?データ作成は以上で完了です。

ペーパーファイルの注文

最後にペーパーファイルを注文します。

先ほどテンプレートをダウンロードした商品詳細画面に戻って、各項目を選択していきます。

今回は以下内容で注文しました。

  • サイズ:A4
  • タイプ:片全面半透明
  • 用紙:上質紙90kg
  • 納期:7営業日
  • 色数:片面カラー
  • 部数:10部

データ修正サービス

冒頭でも少し触れましたが、ファインワークスでは「データ修正サービス」が利用できます。

通常ならデータに不備があった場合は再入稿する必要があるのですが、「サイズ変更」や「塗り足し作成」などデータの作成者でなくてもできる修正は会社側が対応してくれます。

簡単な修正でも再入稿するのはけっこう手間なので、このサービスにチェックして注文することをおすすめします!

以上で注文は完了です!

ペーパーファイルの仕上がりをチェック!

7日納期でしたので5月21日に注文して、5月29日にメール便で到着しました。

それではペーパーファイルの仕上がりをチェックしていきましょう!

開封してパッと見た感じとてもキレイで入稿データ通りの仕上がりになっていました。

下部の糊付け部分は段差や色ムラが生じる可能性があるとのことでしたが、今回は損傷なくキレイに印刷されていました。

印刷部分を拡大するとこんな感じで、少し光沢があります。

手触りはツルツルした風合いです。

印刷面は半透明になっているので、ちょっとわかりづらいですが中に挟んだ資料が透けて見えて便利です。

以上、想定していた以上にキレイな仕上がりでした!

まとめ

ファインワークスでのペーパーファイル作成はいかがでしたでしょうか?

筆者も今回初めてペーパーファイルなるものを作ってみたんですが、紙なのに半透明になっている仕様にびっくりしました。

紙なのでインクののりもキレイで手触りも良く、プラスチックのクリアファイルよりも上品な印象です。

SDGsや脱プラスチックなどの環境問題が注目され始めている昨今、こういった環境にやさしいアイテムはより需要が高まっていく気がしますので、会議なんかでペーパーファイルをさっと出したりしたら良い印象を持たれそうですね。

ファインワークスさんは土日祝も営業されていたり、簡単な修正は対応してくれる「データ修正サービス」があったりと急ぎの時にも便利なサービスです。

ペーパーファイルを作るならファインワークスがおすすめです!

ファインワークスのペーパーファイル