小ロットOK!アドプリントのマグネットステッカーを作ってみよう
印刷通販アドプリントは、多岐にわたる印刷商品ラインナップが魅力のネット印刷会社です。
一般的な名刺印刷やポストカード印刷・封筒印刷の他、マスキングテープ印刷や容器印刷などとにかく幅広いカテゴリーの印刷ができるのですが、今回はアドプリントのマグネットステッカーに注目していきます。
アドプリントのマグネットステッカーの特徴!
アドプリントはシールやステッカー系の印刷物も多数とり扱っていますが、マグネットステッカーは裏側が薄い磁石でコーティングされたマグネットステッカー紙を使用していて、冷蔵庫やスチール面に貼れます。
1個から注文でき、1000個以上でも必要な数だけオリジナルデザインで作ることが可能。
なお、同じ仕様なら、一回の注文で複数のデザインを同時に発注できます。
マグネットステッカーの形も、四角形や円形といったスタンダードなものから楕円形や角丸四角形もあり、そして自前でカットラインまで作成すればオリジナルの特殊形状に切り出してもらうこともできます。
また、マグネットステッカーは貼って使うものですから、強度を上げるため料金内でPP加工(ラミネート)を指定でき、ツルツルで光沢のあるツヤ(グロス)PPか光沢がなく格調高いマットPPのどちらにするかを選べます。
さらに、アドプリントのマグネットステッカーではバリアブル印刷も可能です。
これは印刷物にナンバリングできるオプションで、シリアルナンバー入りの記念品を製作する場合などに嬉しいですね。
マグネットステッカーを入稿してみよう
では、実際にマグネットステッカーの印刷データを作って、アドプリントへ入稿してみましょう。
今回の注文では、マグネットステッカーを1デザイン、四角形で30個、PP加工はツヤ(グロス)PPにて発注します。
この仕様だと商品金額は2288円、送料は北海道在住の筆者宅の場合600円で、合計2888円で作ることが可能。
また、アドプリントのマグネットステッカーはカットラインを作成する一般入稿と、カットライン不要で手軽に入稿できる簡単入稿という二つの入稿方法があります。
オリジナルの特殊な形状でマグネットステッカーを作る場合は一般入稿が必須となりますが、今回のようにベーシックな四角形などであれば、カットライン不要の簡単入稿が気軽でおすすめです。
簡単入稿する場合、まずはマグネットステッカーの印刷データを作ります。
ステッカーのサイズが四角形だと、仕上がりサイズ50mm×50mm(作業サイズ54mm×54mm)なので、Photoshopなどで54mm×54mmの画像を300dpiで作成します。
カラーモードは印刷物なのでCMYKで制作するのが望ましいです。ただアドプリントの簡単入稿ではJPGやPNGでも入稿が可能なため、フリーソフトなどを使ってRGBでデータ作成した場合はCMYKに自動変換されるようになっています。
印刷データができたら全てのレイヤーを統合し、PDFかJPG・PNGで保存して、あとはアドプリントのサイト上で発注と簡単入稿を行なうだけです。
簡単入稿ではこのように、アップロードした画像を回転・整列など編集することができます。
画面上のピンクの線が仕上がり線なので、断裁時に切れてほしくないものはこの線より2mm以上内側に確実におさまるようにしましょう。
断裁する時はどうしても多少のずれが発生するので、ギリギリだと切れてしまう可能性があります。
入稿の次は注文ですが、発注画面は少し文字も小さいので、よく見て確実に選択していきます。
マグネットステッカーの印刷数量を選択する時は、デフォルトだと100個以上しか表示されていないので、100個以下の場合(1000個以上の場合も)「数量直接入力」を選んで希望の数を入力します。
入稿と注文の後、アドプリントからのメール連絡は注文後・入金後などこまめに届きます。入稿データに不備があった場合も、きちんと連絡してもらえます。
なお、アドプリントでは銀行振込で印刷料金を支払う場合、注文した商品によって入金先口座が異なるので必ず確認してから振り込みましょう。
マグネットステッカーなどのデジタル印刷のステッカー類は、三井住友銀行・ジャパネット銀行・ゆうちょ銀行口座のいずれかが振込先となります。
そして、これは今のご時世ならではなのですが、通常アドプリントのマグネットステッカーの納期は3日です。しかし、2020年4月現在は遅れる旨が告知されています(※さらに現在、ゴールデンウイーク時期の休業についてのお知らせも案内されているので、発注の際は最新の情報をご確認ください)。
注文後のメール連絡では、注文から土日を含めて11日後(7営業日)が予定発送日となっていました。
これはマグネットステッカーが海外製作であるためでしたが、注文から7日で無事に発送していただくことができました。
マグネットステッカーの印刷結果!
荷物は佐川急便で届きました。段ボール箱は透明なテープでしっかり梱包されています。
開けると緩衝材が分厚く詰められていて、
その下に印刷物が収められています。
OPP袋を開封すると、二つの束に分けてまとめられているマグネットステッカーが。
発注数は30個でしたが、余部も4個ついてきました。デジタル印刷でも余部がもらえるのはありがたいですね。
ツヤPPもきれいにかかっています。デジタルプリントなので少し印刷は荒めな気もしますが、マグネットステッカーとしては十分なクオリティです。
小さいけれど厚みもあり、PP加工のおかげで傷もつきにくい仕上がりとなっています。
実際に冷蔵庫にも貼ってみましたが、問題なくぴたりとくっつきました。
このお値段で手軽にマグネットステッカーを印刷することができれば、ノベルティやグッズ・記念品としてさまざまな場面で活用が見込めると思います。貼って使えるマグネットステッカーは実用的なので、形を変えて何パターンか作ってもむだにならず楽しめます。
簡単入稿なら直感的に印刷データを作れますし、アドプリント側のデータチェックもきちんと機能しています。
不備があった場合もどこがよくなかったのか、電話やメールでしっかり説明が入ってデータの再入稿も可能になるので、まずはチャレンジしてみるといいですね。
慣れたらカットラインを作成する一般入稿をやってみるのもおすすめです。自由な形でマグネットステッカーを作れたら、表現の幅も広がります。
アドプリントでは作成可能な印刷物の種類がとにかく多いため、マグネットステッカー以外でも何か作ってみたい印刷物やグッズがある方は、ぜひホームページを眺めてみてくださいね。