「印刷する時、データのカラーモードはCMYK」というのは、長く印刷の世界で大前提でした。
フリーウェアのデザインソフトなどでRGBでしかデータ作成できない場合は、その多くが印刷会社側でCMYKに変換し印刷されます。
すると出力結果はデータと異なり、RGBの色域を表現できず色がくすみますが、仕方のないことでした。

しかし今、RGBの鮮やかな色合いをほぼそのまま印刷できる「RGB印刷」を取り入れる印刷会社が増えています。
ここでは、RGB印刷が可能な印刷通販6社を詳しく特集していきますね!
 

グラフィックのRGB印刷

 
印刷通販のグラフィックは、2022年6月にRGB印刷メニューを始動

グラフィックのRGB印刷は、ニーズや部数に照らして追加指定する有料オプション式で、中部数~大部数向けのハイエンドデジタルでは6色RGB印刷とスーパーリアルという2つのRGB印刷を選択可能。

小ロット向けのオンデマンド印刷にはビビッドカラープリントと、料金加算なしで利用できるインクジェットプリントという2つのRGB印刷が揃います。

4つのRGB印刷はそれぞれ特徴が違い、スーパーリアルは写真の再現性が高く6色RGB印刷はイラストを魅力的に発色させるなど、試す楽しみがありますよ。
【関連記事】
試してみよう!印刷通販グラフィックのRGB印刷でくすまない印刷が可能に

グラフィックのサイトへ

また、グラフィックの新しい印刷の形では、ワイドマルチカラー印刷(広色域印刷+特色効果)と擬似特色(特色効果)も注目です!


 

プリントパックのRGB印刷

 
ネット印刷のプリントパックでは、2023年9月にハイグレードRGB印刷をリリース

RGB印刷メニューは6色RGB・RGB Plus・RGB+α・4色RGBの4タイプに分かれていて、超高性能オンデマンド印刷機で刷られます。


この4タイプは対応商品も少しずつ異なり、例えばRGB+αは大判フォトポスター印刷やバナースタンド印刷に適合

彩度がもっとも高い6色RGB印刷はフライヤー・ポストカード・名刺と冊子印刷に対応しています。

プリントパックのサイトへ

なお、プリントパックではビビッドピンク印刷も可能!


こちらは通常のCMYKに蛍光ピンクを加えた印刷方式で、少部数から利用OKですよ。
 

東京カラー印刷のRGBフォトポスター印刷

 
印刷通販の東京カラー印刷は、2024年2月にRGB印刷対応のフォトポスター印刷をスタートさせました。

これは1枚から発注可能なフォトポスターメニューですが、高機能インクジェットプリンターで写真印刷専用高級紙(マット紙・光沢紙・合成紙・半光沢紙の4種)に刷れて、Adobe RGBプロファイルに対応!


フォトポスターのサイズも10パターンから選択できますし、送料無料だから利用シーンは多そうですね。


【関連記事】
東京カラー印刷でクイックデータチェックが可能に!最新商品情報も紹介!

東京カラー印刷のサイトへ

 

いろぷりのプレミアムデジタルプレス印刷

 
ネット印刷のいろぷりでは、最新鋭プレミアムデジタルプレス機を使用した広色域・高発色のプレミアムデジタルプレス印刷を提供しています。

こちらはチラシ・フライヤー、ポスター、中綴じ冊子簡易アルバム、中綴じ壁掛けカレンダー限定のメニューで、通常オフセットの300線相当という高精細な印刷が可能!
しかも、このメニューはCMYKデータでも入稿できて、その場合は広色域CMYKモードで出力されるそう。
ですがプレミアムデジタルプレスの真骨頂はRGB印刷の美麗さなので、彩度の高いRGBデータで試すのがおすすめです。


【関連記事】
高精細な仕上がり!ネット印刷いろぷりのプレミアムデジタルプレス大特集!

いろぷりのサイトへ

 

ソクプリのRGB印刷

 
ポスター印刷ソクプリは、ポスターやパネルといった大判印刷専門の印刷通販です。
ソクプリでは、ビビッドカラーに対応したプリンターを使っているためRGB印刷が可能とのこと!

RGB印刷の指定方法は、RGBで入稿データを作っておき、注文時に「RGB印刷(0円)」をショッピングカートへ入れます。

これだけで、そのデータをRGB印刷してもらえるようになりますよ。
追加料金もかからないので、ソクプリでポスターやパネルを印刷する際はトライしてみたいですね。

ソクプリのサイトへ

 

プリントオンのRGB印刷

 
同人誌印刷のプリントオンは、特殊加工や特殊装丁を凝らした冊子・本を小ロットから作れるネット印刷ですが、RGB印刷もかなり得意!

HP Indigo press 7900を使用する6色デジタルオフセットで、非常に鮮やかな印刷結果が得られます。

プリントオンではこのフルカラーRGB印刷を、冊子の表紙や口絵のみに使うこともできますし、表紙・本文全てをフルカラーRGB印刷で仕上げることも可能!

プリントオンのサイトへ

同人誌印刷会社はプリントオン以外でも、RGB印刷に対応するところが多くなってきています。
イラストや漫画はまずデータ/web上で公開する作家さんが大半で、それを紙媒体でも頒布する場合、よりデータに近い出力結果の方が望ましいですから、これは当然の流れといえるのでしょう。

 
 
各社のRGB印刷メニュー、それぞれに充実の内容でした。
鮮烈な印象を与えるRGB印刷、ぜひ有効に生かして魅力ある印刷物を作ってみて下さいね。
【関連記事】
ネット印刷5社の特色印刷(スペシャルカラー)を比べてみよう!お得でキレイな特色比較!