いつも印刷通販徹底比較をご覧いただきありがとうございます。

インターネットで買い物から婚活まで何でもできる現代では、印刷を頼む場合でもネット印刷で入稿から受け取りまで完了してしまいます。
しかし、印刷通販を試してみたいけど方法がよくわからない・ちゃんと印刷できるの?という疑問がある方もいらっしゃることでしょう。
通販印刷に興味はあるけど試すのが不安、なんて場合もあると思います。
初めてでもしっかり対応してもらえるのか?という部分も心配ですよね。

そこで今回は、初めて印刷通販会社に印刷を頼むスタッフの体験記をご紹介いたします!印刷通販サイトへの登録から、無事に印刷物が届くまでの過程をみていきましょう。

今回はフォトショップで作ったチラシのデータをPDFにして入稿!では、始めますね!


STEP1.会員登録の流れ

今回は、印刷通販のプリントパックに印刷を依頼します。
ネット印刷での印刷注文には会員登録が必要になるので、最初に済ませてしまいましょう。注文確定時に登録を行なうこともできますが、先にしておくとスムーズです。
会員登録の流れは、必要事項を記入するだけです。

まずは名前(フリガナも)とメールアドレスで仮登録し、本登録用URLがメールで届いたら、希望のログインIDやパスワード・住所・電話番号と緊急時の連絡先・パスワードを忘れた際の秘密の「質問」と「答え」を入力します。

 

会員登録すると1000ポイントもらえます!
※注文商品代金100円につき、1ポイント加算。1ポイント=1円として利用できます。

STEP2.印刷注文

印刷用紙や仕様

ここからは早速、印刷注文する手順に入っていきます。
今回はチラシ印刷をしたいため、プリントパックの商品一覧からチラシ・フライヤー印刷を選択し、印刷サイズを指定します。今回はA4です。

次に、印刷用紙と紙の厚さを決めます。用紙についての説明もありますので、希望に近いものを選択します。
印刷用紙は再生紙を選ぶこともできますが、割高になるため希望する場合のみチェックを入れましょう。
紙の「~kg」とは、紙の厚さの規格です。数字が大きい方が厚手の紙ということになります。
紙種にカーソルを合わせると使用用途の目安を見ることができるため、参考にするといいでしょう。今回はマットコート紙110kgを選びました。

「次へ」を押して、注文内容を確認し、希望納期を入力します。
その後、下にスクロールし、カラー・納期・部数を選択して該当箇所をクリックします。
今回は2営業日・100部・片面フルカラーで確定です。

ここまでは順調でしたが、今回は「オフセット印刷で注文したい」という希望がありました。
しかし、「印刷内容:オフセットまたはオンデマンド」と表示され、オフセット印刷を指定できる感じではありません。

「このままでは、分からないまま注文してしまうな」と感じたためプリントパックのカスタマーサポートに問い合わせることにしました。日曜の午後ということもあって、電話は混み合っているようで20分待ち……。
フリーダイヤルなので電話代の心配はありませんが急ぎの場合は、ちょっと困るかもしれませんね。

結果、オフセット印刷・オンデマンド印刷についての希望は最後の備考欄に記載するということで、指定しても価格に変化はないそうです。記載なしならプリントパック側で最適な方法を選ぶので、どちらで印刷されるかはわからないとのことでした。
(ちなみに極少部数で最初からオンデマンド印刷を希望する場合は、商品一覧で「オンデマンド小ロットフライヤー」を選択しましょう)

注文の内容を確認する

さあここからは、注文の確認をしていきます。内容は次の通りです。
印刷部数は何セットか、送り状に記載する商品名、印刷サイズ、印刷用紙の指定、進捗確認メールの有無、加工と校正の追加オプションの有無などですね。

次は、データ制作の環境についてです。
使用したOS・データを制作したソフトとバージョンを選びましょう。


今回はWindows8・フォトショップで作成したデータをPDF形式で保存して入稿します。

フォトショップなどがなくても、オフィスソフトや一太郎・花子で作成したPDFでもOKです。

スクロールしてデータチェック法を選びます。無料&自動でデータチェックを完了させられるクイックデータチェックを選択

入稿方法はWebからでも郵送でもOK!プリントパックのお近くの方なら来店入稿も大丈夫です。

最後にデータ保存を行なうか否かをチェック!現在キャンペーン中につき3ヶ月は無料で保管してくれるので、増刷予定がある場合は便利ですね。今回は一度きりなので使用しませんでした。

「次へ」を押したら、支払い方法選択に進みます。この時点でわからないことがあれば右に出る「このページについてのご説明はこちら」をチェックし、問題がなければ支払い方法選択へ進みましょう。
支払い方法は前払いの銀行振込やクレジットカード決済の他、代引を利用することもできます。支払い方法によって手数料が発生する場合があるので、よく確認して選ぶことをおすすめします。

今回は支払いにクレジットカード決済を使いましたが、初回会員登録でもらったポイントも利用したため、最終的な価格を確認してからクレジットカード番号を記入し、決済しました。
ポイントで1000円安くなりました。

次は届け先住所ですが、会員登録してあればその住所が「基本登録住所」として表示されるのでそれを選び、住所以外に送付を希望する場合は別途入力しましょう。

入稿もお忘れなく!

手続きかんりょーう!
と思いきや、まだ印刷データの入稿をしていないと気づきました。
今回はweb入稿ですが、入稿方法はサイト上の「データ入稿窓口」か、マイページの「データを入稿する」から入稿します。

ドラッグアンドドロップでデータを入稿すると、クイックデータチェックで明確な不備があった場合、自分で確認が可能です。
他にも注意事項を確かめ、慎重にチェックしていきましょう。

32

40
なお、入稿後のデータ差し替えは納期変更になる場合もあるので、ここでよく確認しておくことが大切です。

33

 

データチェックやその他の連絡はメールをチェック!

発注・入稿後は、登録したメールアドレスに注文内容の確認や、データチェックの完了報告・発送予定日についてなどの経過報告メールが届きます。
今回の注文と入稿ができたのが1月24日15:51、データチェック終了が16:32、発送予定日の報告も16:32と1時間もしないで完了しました。
進捗についてはマイページからも確認できます。

 

到着しました!

続いて26日10時には印刷工程完了メール、16時には荷物お問い合せNo付きの発送完了メールが届きました。
翌27日午前中に、無事到着!

早速開けると、ビニールに包装されているチラシの完成品と紙テープで留められているだけの余部が50枚も入っていました。100枚しか頼んでないのに余部が大量ですごい!

Jpeg
ちなみに納品書などは同梱されていないため、納品書や領収証が必要な場合はマイページ上のバーにある「お問合わせはお気軽にどうぞ」から「請求書/見積書/領収書/納品書の発行窓口」をクリックし、必要な書類の「発行する」ボタンを押して印刷するとでき上がります。

 

以上、2営業日での利用だったためあっという間に印刷が完了して手元に届きました!電話連絡はなく1工程進むごとにメールが来るので進捗状況が手に取るように分かり不安なく取引ができて、忙しいビジネスマンであっても使い勝手がいいのでは?と感じました。

便利な点

  • オンラインで全て完結できる
  • PDF入稿で簡単キレイ
  • 印刷用紙選びの際に解説がついてるので初めてでもイメージしやすい。
  • 入稿前に原稿データの不備に気がつける仕組みがある


改善してほしい点

  • 日曜とはいえ、電話がつながるまでに20分は、長いのでは?