今回お世話になるのは印刷通販のメガプリントさんです。

メガプリントさんは名刺などの高品質オフセット印刷に定評があり、名刺以外にもいろんな商品を扱っておられます。

版を制作するオフセット印刷が特徴ですが、小ロットにももちろん対応していますので、ちょっと試してみたいと言ったニーズにも応えてもらえます。

今回はそんな豊富な商品に中から、ノベルティなどにも最適なコースターを作成してみたいと思います。

それでは早速レポートしていきたいと思います!

『メガプリント』

コースター印刷の注文とデータ入稿

①コースターの種類も選べます

コースターの形は90mm丸型90mm角丸型の2種類から選べます。

また紙の種類は、ベーシックな質感で汎用性の高い「アストロ1㎜」、さざ波のようなさりげない凹凸が特徴の「マーメイド0.85㎜」、木の色でナチュラルな風合いの「クラフト1.18㎜」の3種類から選べます。

フルカラーで印刷したいなら白地の「アストロ1㎜」か「マーメイド0.85㎜」、モノクロで印刷したいならヴィンテージ感のある「クラフト1.18㎜」が相性が良さそうですね。

今回は形は90mm丸型で、フルカラーで印刷するので用紙は「アストロ1㎜」を選びました。

②コースターの注文

形や用紙を選んだら早速コースターを発注していきましょう。

こちらの注文画面の右側の項目にそれぞれ、サイズ、用紙、刷色、枚数を選択して「次へ」を押すと確認画面になりますので、内容に問題なければそのまま注文完了となります。

この後データ入稿となりますが、コースター印刷はIllustratorとPhotoshopのみ対応となりますので、PDFなどのデータ形式では入稿ができませんので注意です。

③データ入稿

最後にデータをwebから入稿して完了になります。

前述した通り、入稿可能なデータ形式はIllustratorのAiか、PhotoshopのPSDとなりますので、今回はAi形式で入稿データを作成しました。

テンプレートも用意されていますので、以下のような感じになります。

入稿データ作成は特に難しいこともないですが、実寸90mmのコースターなので印刷で切れてはいけない文字(ロゴやURLなど)は84mmのセーフティーゾーンに収めるようにしてください。

データ入稿が完了したらあとは商品が届くのを待つだけです!

商品到着!コースター印刷の仕上がりはいかに?

小ロットでの印刷であればヤマト運輸の「ネコポス」で発送してもらえるので、低コストな上にポスト投函なので受け取りも楽ちんです。

さて実際の仕上がりはどんな感じなのか気になります。筆者はコースターは意外に作るのは初めてでした。

インクののりも良くて綺麗な発色ですね!思っていたよりもくっきりとした仕上がりに驚きました。

メガプリントのコースター印刷には「UV印刷」が使用されているのも大きな特徴です。「UV印刷」は臭気が少なく食品やお子様用品など衛生面が重視される商品でよく採用される印刷方式で、安全なコースターを制作できます。

耐摩耗性が高いのでコースターのような用途の印刷物には最適な印刷方式になっています。

厚みも1㎜ありますので、水分でふやけたり曲がったりするような心配はないです。

ノベルティで配ったりするには、かさばらず十分な強度もあってちょうど良い厚みだと思います。

まとめ

今回のコースター印刷いかがだったでしょうか?

夏の時期はデスクに冷たい飲み物を置くことも多いので、ノベルティに良いなと思って作ってみたんですが、もっと多めに作っても良かったなと思うぐらいに仕上がりに満足しています。

今回のコースター印刷でやはり特筆すべきはインクの「UV印刷」。印刷の風合いも損なうことなく衛生面や強度にも配慮された印刷方式なのでコースターにはぴったりですね!

500枚制作した場合は1枚単価19.74円とリーズナブルですし、もちろんグッズや記念品的に10枚の小ロットでも対応して頂けます。

コースター印刷ならメガプリントがおすすめです!

『メガプリント』