印刷通販デジタでシールを作成してみよう

印刷通販デジタ

今回は利用するのは、Twitterフォロワー数1.8万人の印刷会社「印刷通販デジタ」。

デジタの利用は初めての筆者が、専門ソフト不要で印刷物のデザイン作成ができるデザインシュミレータを利用してシールを作ってみました。

四角・丸・円形からシールサイズを選ぼう

デザインシュミレータで作成できるシールは、大きく分けて、四角形・角丸・円形の3形状。

形状と納期などを指定します。

仕様の変更

シールの形が「角丸」の場合は角丸のサイズも指定できます

  • 納期:3〜7営業日以内発送
  • 用途:屋内用・屋外用・屋外用自由形マグネット(0.6mm厚)
  • 紙種:用途によって変更可能
  • シールの形:四角形・角丸・円形
  • 枚数:1枚から可能

納期・用途・紙種・シールの形・サイズ。枚数を選択すると合計金額が表示されます。

すごく使える!!デザインシュミレータでデザインを編集しよう

いよいよデザインツールの使用。…ツールの数がすごい!!!!
文字入れはもちろん、画像の不透明度の変更や重ね順の変更、配置した写真や画像自体の編集もできちゃいます。

デジタのデザインツール

画像の配置やテキスト配置はもちろん、不透明度の変更、ペンツールなど様々!

ちなみに、全カテゴリに対応しているというこちらのデザインツールですが、シール・マグネットとTシャツに関してはスマホでも編集可能のようです。これはパソコンを持っていないユーザーにもありがたい!

デジタのスマホ版編集画面

スマホ版の編集画面。

今回は、パソコン版でのデザインツールを利用して、こちらの画像が…編集前の画像

以下のような感じに仕上がりました!

編集後

画像下部「令和三年」と「2021」は「文字編集」からテキストを追加

フォントは300種類以上の中から選択でき、文字色はもちろん、不透明度も変更できます。

フォントサイズは「ポイント」単位で指定できるので、視覚的にはもちろん、普段印刷物を作り慣れている人にもサイズ感がわかりやすいです。

フォントの追加

反転や階層の変更も可能。行揃えもできます。

「謹賀新年」や松模様、周りをぐるりと筆で囲んだようなあしらいは、「イラストを追加する」からスタンプを利用しました。

こちらのイラストも、不透明度を調整したり色調補正や他の画像に乗算したりできるので、かなりカスタムして配置することが可能。

スタンプ

「正月」以外にも「飾り枠」「コンペ」など様々なデザインが。個人用にも商用にも使いやすい。

出来上がったデータはセーブすることでpng形式で画像が保存できるのですが、他の印刷物での再利用などが不要な場合は、本当に専用ソフトが必要なくなるのでは…というくらいかなり使い心地も良かったです。

カートへの追加と加工オプションの選択。冷蔵シールも作れる。

デザインが出来上がったらオプションを指定して注文しましょう。

接着のりの変更や納品形態(1シートに複数枚など)、袋詰めの有無なども指定します。

オプション選択画面

冷蔵・冷凍シールへの変更や1枚づつの断裁もできるので、様々な使用用途でのシールが作れます

あとはお客様情報その他配送情報を記入して注文!

支払い方法は、NP掛け払い(法人向け/最大30万円/月迄)、クレジットカード、代金引換、銀行振込が可能。

配送料は2000円以上で無料です。

15時までに注文、完全データで入稿された場合が当日受付で、今回は注文して30分以内にデータチェック完了のメールが届きました。

デザインツールを利用しての編集だと、専用ソフトのデータで注文した際のアウトライン化忘れや配置画像のリンク切れなども心配ないところはメリットですね。

デジタの詳細

商品が到着!気になるシールの仕上がりは?

土日祝日は営業日としてカウントされないデジタ。
今回は「4営業日以内の発送」で注文していましたが、ラッキーなことに少し前倒しで注文から2営業日後に商品が発送され、宅配便コンパクトで荷物が届きました!
サイズに合ったダンボールで丁寧に梱包されていました。

デジタのシール

シュリンク梱包してあります

商品はまとめてOPP袋に封入されています。

実寸156mm×233mmのシートに、直径70mmのシールが6枚配置されています。
ハーフカットラインで不要なシールの部分は外してくれているので、取り扱いがしやすそう。

デジタのシールの写真

予備も入っていました!

シールの色味は、筆者のブラウザ環境で見たよりもピンク色の部分が鮮やかに出ている印象でした。
RGBカラーのデータから作成してCMYKカラーで印刷しているため、多少落ち着いてはいますが、和風テイストの用紙を選んでこれなら、ツヤのある用紙ならもっと鮮やかな仕上がりなのでは。

はがきに貼ったデジタシール和紙-大礼-

官製葉書に貼ってみました。利用した「大礼」は和紙の雰囲気を出すために羽のように見える繊維を漉き込んで作られているので、違う質感のものに貼るとよく目立ちます。

デザインツールで追加したスタンプ素材などは再現度が未知だったため、あまり縮小するとドットが潰れることも想定していましたが、想像以上に細かいところまで再現できていて驚きです。

シールを拡大した図

ツールで入力した文字とスタンプ部分も綺麗な仕上がり。

納期: 4営業日
用紙:紙素材シール(非耐水)/和紙-大礼
サイズ:70mm四方
枚数:60枚

上記の内容で、今回の支払い代金は合計4,711円。1枚あたり約79円でした。
今回は4営業日で注文しましたが、例えば同じ仕様で7営業日だと3,624円と、納期が長くなれば当然価格も抑えることができるので余裕を持って入稿したいところです。

価格がめちゃくちゃ安いか!?と言われると、今回のような小ロットでの注文の場合はそうではないと思いますが、仕上がりも綺麗でデザインツールもかなりハイスペックなことを考えると、筆者の個人的な感想としては機会があればリピートしたいと思える印刷会社さんでした。

特に、編集機能が豊富なデザインツールは1回使い切りのシールを大ロットで社内デザインするなどの場合にはかなり便利そう!
noteでのコラムの豊富さやtwitterでの情報の多さなども含め、ノンデザイナーさんにもやさしい印刷会社さんなのではないでしょうか。

デジタの詳細