ラクスルノベルティでウェア印刷

ラクスルウェア印刷トップページ

チラシや冊子などの印刷はもちろん、Tシャツやパーカーなどのウェアから、ボールペンまでたくさんのオリジナルグッズも印刷できるラクスルのノベルティ印刷で、今回はオリジナルパーカーをプリントしてみました。

今回作ったのはこの商品。
秋冬のオリジナルウェアの定番とも言える、「8.4オンスジップライトオリジナルパーカー」!

ラクスルで印刷できるフルジップパーカーの中では、一番お値段が安価なものになります。

ラクスルフルジップパーカーの種類

実際にフルジップパーカーを注文してみよう

商品カラーや印刷色が豊富!印刷箇所も複数選択可能。

まずは商品を選択し、

  • 本体色
  • 封入オプション(ありorなし)
  • 印刷方法(単色シルクスクリーン印刷orフルカラーインクジェット印刷)
  • デザイン箇所
  • 数量

を入力します。

8.4オンス ジップアップライトオリジナルパーカー印刷商品ページ

8.4オンス ジップアップライトオリジナルパーカー

ネット上には、数多くウェア印刷できる印刷業者が存在しますが、今回パーカーを印刷するにあたりラクスルを選んだのには理由があります。

まず、単発印刷(シルクスクリーン印刷)でのカラーバリエーションが豊富なこと。

単発印刷での色一覧

ラクスルノベルティのシルクスクリーン印刷でのカラーバリエーションは、62色。

これは、ラクスル以外でウェアプリントがオーダーできるO社の30色、B社の50色と比べると取り扱いカラーが極めて多いことがわかります。

次に、印刷できる範囲が多いこと。

左胸・右胸・襟下・背中・左袖・右袖の6箇所から組み合わせて印刷を指定できるんですね。

印刷可能範囲

注文内容が決まったら、「デザインを作成する」をします。

デザインツールは制作イメージも確認できる!

続いて、ツールに移行してデザインを作成しましょう。

画面左上「ロゴ・デザインを追加する」からデザインをアップロードします。配置可能な画像形式は、.ai / .png / .pdf 形式。

ai形式の場合はテンプレートが用意されているのであらかじめデータを作成してから読み込みをすると早いです!

テンプレートのダウンロード箇所

Illustrator上で、テンプレートに画像を配置した図がこちら。
各印刷箇所ごとにファイルを作成します。

ラクスルウェアテンプレート

「制作レイヤー」にデザインを配置します。

.aiファイルをアップロードすると、以下のような形で画像が配置されました。

画像の配置

右上の「印刷色」で希望のインクのカラーを選択しておきましょう

各印刷箇所のデザインを配置後、プレビューで確認。
実際のカラーと印刷イメージを見ることができるのでイメージがつきやすいですね。

問題なければ「デザインを保存する」をクリックするとカートに保存されます。

プレビュー画面

プレビュー画面

S~2XLサイズから希望サイズが選択でき、各サイズの枚数の振りわけは、注文手続きのページで入力します。

支払い方法は、クレジットカードか請求書払い(法人・個人事業主向け)です。

今回は下記のような内容で、色違いで2種類のパーカーを作成しました。

注文完了

ご覧になっていただいたら分かるように、ラクスルノベルティは同じ版で色変えができません。

今回は2色で注文するので、それぞれに版代がかかります。
また、同じ版でもTシャツなどの他のアパレル商品などには使い回しができないところも、ちょっともったいないかな…。

1枚あたりの単価は、10枚ごとに安くなります。今回はそれぞれ20枚〜の注文だったので、版代を除くと1枚あたり単価が2,871円です。

単価表

納期は約12日でした。

ラクスルのノベルティ印刷

商品到着

今回は黒のパーカーを21枚、グレーのパーカーを20枚注文し、結構な嵩になったこともあり、それぞれのカラーに分かれて、佐川急便で段ボール2個口で届きました。
箱にカラーが記載されています。

到着した商品の写真

納品書は同封されないので、マイページからダウンロードしておきましょう。

箱の中

今回は封入オプションありで注文しました。

サイズ表記されたタグ部分が見える状態でPP袋に入っていますね。

注文した際の表記が「PP袋(封入:あり)商品を1枚ずつ透明なPP袋に入れてお届けします。」となっていたので、注文時に納品された各パーカーのサイズがわかるかな?という心配がありましたが、困りませんでした。

梱包の様子

今回の印刷箇所は「左胸」と「襟下」。

襟下のデザインは、骸骨の背骨の細かい部分が若干潰れましたが、概ねイメージ通りに仕上がっていました。

ラクスルノベルティのパーカー

手前が本体:杢グレー×ダークグレーインク。奥が本体:色ブラック×クリームインク。

襟下の印刷部分は、ちょうどパーカーのフード部分で隠れる程度のサイズですね。さりげなくデザインを入れるのにぴったりです。

襟下の印刷部分

本体色ブラック×クリームインク。

注文して半年以内なら版代無料で追加購入可能!

今回は初回から一気に20枚注文しましたが、納期に余裕がある場合は、サンプル印刷の利用がおすすめ

サンプル印刷は、版代10,000円のみで1枚お試し印刷でき、本発注時にサンプル制作時のデザインをそのまま利用できるので、本発注時に版代が掛かりません。
色味が完全に合う訳ではないようですが、色味も一定の考慮をした上で印刷してくれるので仕上がりを確認してから量産したい場合には是非利用したいところ。

また、最後の注文から半年以内であれば印刷に使用する版を再利用するため版代が無料になります。

今回グレーのパーカーと黒のパーカーでそれぞれ版が必要だったように、同じデザインでの注文に限るのですが、本体色は変更ができるようです!

再注文の場合、2枚から版代無料で注文可能。本体色は変更できる!

ユニフォームやノベルティなど、様々な用途に利用できそうなラクスルのノベルティサービス。

版の再利用の範囲が限られるのは若干もったいなさがありましたが、予算やロットによって印刷方法も選択でき、画面上でデザインの確認もできるので印刷初心者さんにも使いやすい内容となっていました。

ラクスルのノベルティ印刷