ファインワークスでオンデマンド名刺印刷

今回は京都の老舗印刷通販会社「ファインワークス」で、6月30日まで10%OFFキャンペーン中のオンデマンド名刺印刷を作成してみます!

ファインワークストップページ

Step. 1 用紙と納期を選択

オンデマンド名刺に対応している用紙は以下の通りです。

マットコート紙 135kg/アートポスト紙 180kg 220kg/上質紙 135kg 180kg/エスプリコートC 135kg 180kg/エスプリコートV 180kg/サテン金藤N 180kg/OKウルトラアクアサテン 220kg/Mr.Bスーパーホワイト 135kg 180kg/ヴァンヌーボVホワイト 150kg 175kg/アラベールナチュラル 130kg 160kg/Aプランナチュラルホワイト 135kg/レイナR 180kg

うち、「Aプランナチュラルホワイト 135kg」と「レイナR 180kg」は、オンデマンド名刺印刷のみに対応しています。

オンデマンド名刺のみ対応の2枚以外は以前取り寄せした用紙見本にいずれも収録されていました!(用紙見本の印刷はオフセット印刷です。)

まずは、「名刺・カード印刷」のページから「オンデマンド価格」をクリック。
用紙を選びます。今回は見本紙より「アラベールナチュラル 160kg」を選択。
選ぶ用紙によって価格は若干違うようです。

ファインワークス名刺発注

営業日は3営業日・2営業日・1営業日から選択。
10部単位から注文できるので、小数部印刷したい方には打って付けですね。

450部まではメール便対応になるそうです。

今回は、3営業日/片面フルカラー/アラベールナチュラル 160kg/10部で合計金額1266円。消費税・配送費は込みの価格になっています。

料金下の「印刷発注する」をクリックするとカートに入るので、「購入手続きへ」をクリック。

カートの中身

会員登録して注文手続きをします。

支払い方法は、銀行振込(楽天銀行/三菱UFG銀行)/代金引換(メール便対応商品は不可)/クレジットカード/コンビニ支払いから選択できます。

Illustrator(ai/eps)・Photoshop(psd/eps)・PDF(X-1a/X-4)の場合は、データ修正サービスも利用できます。

入稿方法は、WEB、FTP、メディア郵送が可能です。
注文が完了したら、そのままデータ入稿ページへ。入稿ページへはマイページからもアクセス可能です。

商品購入

Step.2 データ入稿

入稿データは、データファイルと見本ファイル(完全データをスクリーンショットしたものでOK)を1つのフォルダに入れ、圧縮、ファイル名を注文受け付け番号にしたものを用意します。

ファインワークステンプレート

フォームから該当ファイルを選んで「入稿」。これで入稿が完了しました。

ちなみに、テンプレートは該当商品の詳細ページからダウンロードできました。
テンプレート探しで迷子になることがなくてわかりやすいですね。

名刺・カード印刷ページ

ところで決済方法を選択したけどクレジットカード決済がまだでは…と思ったところに決済用URLがメールで送られてきました。
ファインワークスでは、「データチェック完了のお知らせ」と同時に「クレジットカード決済のご案内メール」も送信するという手順らしく、マイページなどからは決済ができないので、メールを見落とさないように注意。

6/4 16:17 「ご注文受付のお知らせ」メール受信
6/4 16:27 データ入稿
6/4 16:36「決済手続きのご案内」メール受信
6/4 16:40 「お支払い手続き完了のお知らせ」メール受信
6/4 16:40「データ確認終了のお知らせ」メール受信

…!?

なんと驚いたことに今回は入稿から10分少々でデータ確認のメールが届きました!
タイミングが良かったのかもしれませんが、片面名刺でも.aiデータでこれだけ早くデータ確認がきたのは初めてです。
ここで発送日が確定しました。発送日は予定通り、3営業日後の6月7日とのことです。

ファインワークスの詳細

商品が到着!ファインワークスのオンデマンド名刺の感想は?

予定通り、注文から3日後の6月7日に京都府からメールにて発送連絡が届き、それから3日後の6月10日にゆうパケット(ポスト投函)で九州に商品が到着しました。
関西圏の方はもっと早く受け取れるかな。

発送時にはメールで追跡番号も連絡してくれました。

ファインワークス商品到着

10部しか頼んでいないのにこんなに立派な梱包でちょっと申し訳なくなりましたが、ポスト投函商品の場合、簡易包装の印刷会社さんも多々あるので、こちらは配送厳重に梱包してあり折れや汚れにも強く安心ですね。

ファインワークス梱包

注文1件につき1つ名刺ケースが付いています!ポリプロピレン製でしょうか。しっかりしたケースです。100枚くらいは入りそうです。

ファインワークスの名刺ケース

ケース入りなのでもちろん折れなどもありません。断裁もきれいでした。

ファインワークスのオンデマンド名刺印刷質感アップ

今回注文した「アラベール ナチュラル 160kg」は、やさしい風合いで、用紙自体の色が真っ白というよりアイボリーに近いのでかわいらしい雰囲気にもよく合います。

アラベール ナチュラル 160kg厚さ

オンデマンド印刷で懸念されるのが細かい部分の滲みなどですが、高性能レーザープリンターを利用しているというこちらの商品は、小さく白抜きにした部分も潰れずにはっきりと見えており綺麗に印刷されているように感じました。今回は色数が少ないですが、色味も作成した想定通りでした。

ファインワークスのオンデマンド名刺印刷質感アップ

注文までの流れもわかりやすく、サイト内で迷子になることなく注文できました!
価格は激安印刷通販サービスに比べると若干お高めですが、データチェックも早く、丁寧に梱包されているところに安心感がありました。

ちなみに今回は利用しませんでしたが、全日午前9:00~深夜2:00まで電話サポートも受け付けてくれるそうなので、印刷通販初心者さんにも心強そうですね。

10部単位で注文可能な高品質オンデマンド名刺印刷。気になった方は6月30日までの10%OFF期間に試してみてはいかがでしょうか?

ファインワークスの詳細