印刷通販で制作される印刷物の中で、冊子印刷は常に人気商品ですね。
「冊子」と一言でいっても、薄めのカタログや説明書などに向く中綴じ冊子印刷ならラフで手に取りやすい印象を持ちますし、背表紙がつく無線綴じ冊子(くるみ製本)であれば、冊子というより本・書籍に近いイメージになります。

無線綴じ冊子はしっかりとした製本で長期保管にも耐えうるため、自費出版本や小説などの同人誌・文集などにもよく使われています。
今回は、無線綴じ冊子印刷で利用しやすいネット印刷7社について、各社のお得情報と併せて紹介していきますね。
 

プリントパックの無線綴じ冊子印刷

 
印刷通販大手のプリントパックでは、無線綴じ冊子も充実しています。

無線綴じ冊子印刷は部数でオフセット印刷商品とオンデマンド印刷商品に分かれていて、コスト面でいうと1~300部まではオンデマンドがお得・300部~はオフセットがお得です。

印刷品質は高精細なオフセットが勝りますが、オンデマンドは短納期で使える紙種が多いなど、異なるよさがあるので用途によって使い分けたいところ。
プリントパックでは目的別の無線綴じ冊子仕様を価格例とともに掲載しているので、見比べてみて下さいね。

★2024年4月16日までポイントバックキャンペーンも長期開催中+さらにRGB印刷の無線綴じ冊子は2月29日まで、リリース記念特別価格キャンペーン中ですよ!

プリントパックのサイトへ

 

グラフィックの無線綴じ冊子印刷

 
ネット印刷のグラフィックでは、オフセット印刷・オンデマンド印刷両方の無線綴じ冊子を手がけています。

冊子の仕様は、オフセット商品の方ができることが多く、冊子にカバーや帯をかける・遊び紙を入れる・見返しをつけるなどは全てオフセット商品限定で選べる有料オプションとなります。本格的な装丁にしたい時はこちらがおすすめ。

また、無線綴じ冊子の場合、背幅が2mm以下だと背が斜めになってしまうため推奨できない旨も、グラフィックでは明記されています。

★ちなみに2024年2月13日まで、使える仕様は限定されますが無線綴じ冊子印刷の大特価キャンペーンも開催中ですよ。

グラフィックのサイトへ

 

ファインワークスの無線綴じ冊子印刷

 
印刷通販のファインワークスでは現在、無線綴じ冊子印刷の発注で使える書籍出版応援キャンペーンを実施中です。

このキャンペーンは3度めの開催で、2024年1月22日~3月31日の期間内の注文が対象!
キャンペーン内容は、有料オプションの「見返し」もしくは「カバー」を希望して無線綴じ冊子印刷を注文すると、商品代金の10%が割引されるというものです。

見返しかカバーのどちらかを選択してさえいれば、無線綴じ冊子印刷の全商品が対象になりますよ。
なお、オフセットの無線綴じ冊子は見返しとカバーのどちらも指定できますが、オンデマンドではカバーをかけることは不可です。
ちなみに、ファインワークスの無線綴じ冊子印刷では、カラフルなスピン(しおり紐)なども有料オプションでつけられます。


装丁にこだわった書籍・本を作りたい時は要チェックですね!
【関連記事】注目!印刷通販ファインワークスの冊子印刷スピン(しおり紐)オプション!

ファインワークスのサイトへ

 

東京カラー印刷の無線綴じ冊子印刷

 
印刷通販の東京カラー印刷では、冊子をすぐに欲しい!という需要に応え、特急コースの無線綴じ冊子印刷を提供しています。

一番早いのは超特急店頭お渡しで、最速2時間以内!次いで3時間仕上げと5時間仕上げがあります。価格は上がりますが、どうにも間に合わない!という局面で頼れる安心感は別格ですね。

東京カラー印刷の無線綴じ冊子は特急仕上げ以外でも、オフセット・オンデマンド両方でラインナップが展開されていて、オンデマンドでは1部からの発注が可能です。

★なお、東京カラー印刷では新春の冊子キャンペーンも実施中で、仕様によりますが最大60%オフで注文できますよ。

東京カラー印刷のサイトへ

 

JBFの無線綴じ冊子印刷

 
ネット印刷のJBFでは、無線綴じ冊子を従来オンデマンド印刷中心で行なってきましたが、オフセット印刷の無線綴じ冊子メニューが新登場!

今は、オフセット印刷の無線綴じ冊子はA4サイズだけ対応でA5・B5はオンデマンド印刷のみ受けつけですが、オフセットは一度に2万部まで注文OKで便利です。

そして、JBFの冊子印刷でもっとも注目なのは、冊子印刷を注文すると電子ブックも無料で作ってもらえる点。

こちら、通常は有料サービスとしている印刷通販が多く、JBFではオンデマンドでもオフセットでも・無線綴じ冊子でも中綴じ冊子でも電子ブック無料なので、電子ブックが気になっている方にはぴったりですね。

JBFのサイトへ

 

プリントモールの無線綴じ冊子印刷

 
印刷通販のプリントモールでは2024年2月いっぱい、無線綴じ冊子印刷の発注でポイントが通常の2倍もらえるキャンペーンを開催しています。

対象は無線綴じ冊子印刷(デジタル印刷)と少部数 無線綴じ冊子印刷(オンデマンド印刷)の全商品で、獲得ポイントが2倍になっても上限はないので、注文するほどお得といっていいでしょう。


少部数 無線綴じ冊子は最小5部/3営業日から発注可能で、デジタル印刷の無線綴じ冊子は最小50部/5営業日または3営業日から注文できますよ。

プリントモールのサイトへ

 

プリントライダーの無線綴じ冊子印刷

 
特急・激安印刷を掲げるネット印刷のプリントライダーは、低価格かつ納期が短い印刷商品を揃えています。

ここでは早く印刷物を手にしたいユーザー向けに、特急扱いの出来上がり次第店頭引き取り・当日納品東京23区内ライダー便・当日宅配便発送(全国対応)といったメニューがあり、無線綴じ冊子でももちろん適用可能!


プリントライダーの無線綴じ冊子はA6(文庫)サイズも作れる他、ヨコ型(横綴じ)冊子も作成OKですよ。

お安く利用したい場合は、激安通常納期商品を見れば納期から価格がわかり、最遅10営業日~翌営業日出荷の間から都合に合うものを決定できます。

プリントライダーのサイトへ

 
 
印刷通販6社の無線綴じ冊子印刷、それぞれにキャンペーンやお得な情報もありましたね。
無線綴じ冊子は背表紙がつくことできちんとした印象になり、作ってみると愛着が湧く印刷物です。

データ制作の際は、背幅(背表紙の幅)を間違わないようにすることに注意です。背幅はページ数や紙種によって変わるのでよく確かめましょう。
【関連記事】ネット印刷6社で比較!中綴じ冊子印刷の各社の仕様・おすすめポイント特集!