印刷通販各社で、冊子印刷は年間通して人気のある印刷メニューだといえます。
手軽な中綴じ冊子から本格派の無線綴じ冊子、フルカラーにしたり表紙にPP加工をかけたり、カスタマイズできるところも冊子印刷の楽しさですね。
ネット印刷のプリントモールでは、冊子印刷をもっと身近に・便利にしてくれるサービスがいろいろ充実していますよ。

プリントモールの冊子印刷!

印刷通販のプリントモールといえば、工夫いっぱいのギミック加工印刷商品が豊富!という特徴が知られています。

一方でオーソドックスなチラシ印刷や名刺印刷もお手のものですし、今回ご紹介していく冊子印刷も、非常に使い勝手のよい仕様なのです。

プリントモールでは50部からの無線綴じ冊子印刷はデジタル印刷で・5部からの小ロット無線綴じ冊子印刷はオンデマンド印刷で刷ります(2000部以上の注文は別途見積もり)。

中綴じ冊子印刷は、表紙と本文を同じ紙種で作る場合50部~ならデジタル印刷・5部~はオンデマンド印刷で制作

中綴じ冊子印刷で表紙と本文を違う用紙で作る場合も、50部からデジタル印刷で作成してもらえます。

プリントモールのサイトへ

 

テンプレートはWord用も

プリントモールの冊子印刷は、その発注のしやすさも魅力です。
入稿データの制作用に、サイト上で各種テンプレートが公開されていますがその種類は、Illustrator用のAiテンプレートとInDesign用テンプレートの他、Word用のテンプレートまで揃っています。

これなら、DTP向きのアプリケーションを使っていない人も冊子入稿のハードルがだいぶ下がりますよね
Word用テンプレートはA4・A5・A6・B5・B6サイズをカバーしているため、安心して冊子の入稿データを作ることができますね。

3営業日発送にも対応!

また、プリントモールの無線綴じ冊子印刷は2022年8月から、最短3営業日発送に対応しています。通常は5営業日発送ですからかなり短縮になります。

一例としてA4無線綴じ冊子デジタル印刷・表紙コート135kgに片面カラー印刷・本文上質紙55kgにモノクロ印刷・表紙込み52ページ・5営業日・100部なら税込み48147円で制作OK!


同じ仕様で3営業日の場合、62601円で届けてくれますよ。
ちなみにオンデマンド印刷の冊子印刷は全て3営業日発送です。

冊子印刷の有料加工オプションとしては、無線綴じ冊子と中綴じ冊子の表紙本文紙ちがいの場合、表紙にPP加工をかけることが可能(※追加納期+1日)で、ツヤありのグロスPPかツヤなしのマットPPか選択できます。
その他、別途問い合わせでブックインブックやエッジプリントといった冊子専門オプションにも対応してもらえます。

 

 

なお、プリントモールでは冊子のデータづくりに重宝するページ数調整素材も無料提供していたり、こちらの冊子製本お役立ちコラムも参考になります。

プリントモールは2022年12月27日から2023年1月4日まで年末年始の休業期間を迎えますが、年明け1月5日から順次対応とのことなので、入稿予定を立てておくのもよいでしょう。

プリントモールのサイトへ