2020年7月からレジ袋が有料化して、気づけばもう2年近くが経ちますね。
コンビニなどあらゆるお店でマイバッグをとり出す機会が増え、かつては少数派だった「エコバッグ持ち歩き」もあたり前の光景となりました。
今またさらに、エコやSDGs・脱プラスチックの気運が高まっていて、オリジナルグッズやノベルティにエコバッグの需要が伸びています。

そこで、ここでは印刷通販5社のエコバッグ印刷について特集します。
以前のこちらの記事 普段使いを楽しく!オリジナルトートバッグを印刷できる印刷通販まとめ と重複する内容はないので、ぜひ併せて比較してみてくださいね!

ラクスルのエコバッグ印刷

ネット印刷ラクスルでは、オリジナルトートバッグ・エコバッグ印刷が非常に充実しています。

バッグの素材は基本的に、不織布・コットン・キャンバス・ポリエステルをとり扱っていて、さらにバッグの形状もフラット・スクエア・スタンダードから選べます。
その他、ナップザックや巾着袋、ショルダートートやサコッシュなども揃っていますよ。


ラクスルのバッグ印刷はこのように、目移りしてしまうほど種類豊富なのですが、特に嬉しいのはオリジナルエコバッグ印刷に話題の「クルリト」シリーズが入っていること。


クルリトはMOTTERUブランド発の人気エコバッグで、さっとまとめて持ち歩ける便利さが魅力です。
一例として、クルリトのオリジナルデイリーバッグ(再生コットン素材)に印刷する場合、印刷方式をシルクスクリーン単色印刷かフルカラー熱転写印刷か選べます。
シルクスクリーン単色印刷で最小ロット10部ですと、版代込み38420円で注文可能


バッグの地色も4色から選択OKですよ。

ラクスルのサイトへ

 

プリントパックのエコバッグ印刷

印刷通販のプリントパックでは、さまざまなノベルティグッズ印刷もラインナップに加えていて、エコバッグ・トートバッグ印刷もたくさんの品揃えの中から選ぶことができます。

バッグ類は素材もいろいろ、不織布やジュート(麻)、コットンキャンバス、シャンブリック、さらには保冷タイプバッグまで選択OK!
素材ごとに形やサイズ・地色も選べたりするので、作りたいタイプのバッグを直感的にセレクトしていけば注文も手軽です。

一例として、エコバッグとして使える不織布レジバッグなら、サイズは本体290×360mmで固定ですがバッグの地色をホワイト・ネイビー・ブラックから指定可能、印刷はシルクスクリーン1色刷り、最小ロット30枚・27営業日で31180円となります。
刷り色は42色から決められますし、一定以上の部数でエコバッグを作りたい時にはぴったりですね。
ちなみに、プリントパックでもMOTTERUの「クルリト」商品に名入れ印刷が可能です(※タイプはランチバッグのみ)

プリントパックのサイトへ

 

よみプリのエコバッグ印刷

ネット印刷のよみプリでは、キャンパストート印刷とコットンバッグ印刷を行なっています。
これらの違いは主にサイズと形状で、キャンパストートはS・M・Lの3タイプ、コットンバッグはMサイズが用意されています。


この中でコットンバッグは、バッグの地色をナチュラルや赤・水色など7色から選択することができ、印刷はバッグの片面のみか両面に刷るか選べます。
刷り色も一面につき2色まで指定OKで、最大で両面に2色ずつ印刷できますよ。印刷範囲はそれぞれ240×200mmで固定です。
コットンバッグナチュラル・片面1色印刷・7営業日の場合、最小ロット100枚なら20450円で作れます。

よみプリのサイトへ

 

フデビン(印刷便)のエコバッグ印刷

印刷通販のフデビンこと、現在は印刷便という社名ですが、こちらでもさまざまなタイプのバッグ印刷を手がけています。


エコバッグ向けのものから、部活バッグ・チームカラーエナメルバッグなども制作できる幅広さが魅力ですね。
バッグ印刷商品のうち、普段使いに便利なナチュラルコットンバッグは無漂白の綿シーチング素材、シンプルさとエコな仕様が人気です。


こちらは単色印刷で最大2色まで刷り色を希望でき、刷り色1色・10営業日・10枚の場合は19030円で作成可能
また、1枚からの発注も受けつけているものの、その場合1枚単価15660円となり複数注文した方がお得です。
ちなみに、100枚以上のオーダーは別途問い合わせが必要となります。

印刷便(フデビン)のサイトへ

 

デジタのエコバッグ印刷

Tシャツプリントなどが得意なネット印刷のデジタでは、3タイプのトートバッグ印刷を提供しています。


バッグのタイプは、人気の定番コットンバッグ・ランチバッグにも最適なSサイズのキャンバストート・そしてエコ素材のオーガニックコットンを使用したA4フラットバッグがその3つで、このうちA4フラットバッグはSDGs対応商品

ナチュラルなコットン地のフラットバッグに、インクジェットフルカラー印刷が可能です。


こちらは注文時には、4営業日~7営業日の中から納期を選び、希望の生地色・サイズ・枚数を指定します。
次に印刷箇所と印刷範囲・白押さえの有無とオプションの有無を決めれば、最終的な価格が算出されるシステムです。

なお2022年6月27日まで、デジタではTシャツやエプロンなどウェアプリント商品の基本料金が無料になるキャンペーンを実施中。通常1100円以上かかる基本料金が不要で、トートバッグ印刷にも適用されるので、ぜひ利用したいですね。
デジタのA4フラットバッグ印刷は1枚・7営業日・印刷範囲小・白押さえなし・オプションなしの場合、基本料金無料キャンペーン中なら468円で作れます。

デジタのサイトへ

 

各印刷通販ごとに、それぞれ特色あるバッグ印刷が揃っていますね。
この初夏はぜひオリジナルトートバッグ・エコバッグ印刷で、活躍間違いなしのノベルティやオリジナルグッズを作ってみましょう!
毎日使うエコバッグは、自分用としても使うのが楽しみですし、自社ノベルティにすればどんどん使ってもらえて喜ばれる一品になりますよ。