ステイホームがすっかり定着しつつある昨今、家でピザをとる機会が増えてきました。我が家では高確率でド〇ノピザです。
先日ピザを食べ終わって段ボール製のピザ箱を見ると、箱に”FSC”のマークがありました。
このよく目にするFSCマークは何でしょう。環境に良さそうという漠然としたイメージはありますが深い意味は分かりません。

今回はこのFSCマークの意味と、印刷物にFSCマークを付ける方法をしらべてみました。

FSCとは?

FSCはForest Stewardship Council®の頭文字。森林管理協議会と訳されます。適切な森林管理の推進を目的とする独立した非営利団体。森林が急激に破壊されていく状況を改善するため1994年に環境団体、林業者、林産物取引企業、先住民団体などが中心となって設立された国際的な組織です。適切な森林管理が行われていることを認証する「森林管理の認証(FM認証)」と森林管理の認証を受けた森林からの木材・木材製品であることを認証する「加工・流通過程の管理の認証(CoC認証)」の2種類の認証を行っています。

印刷物にFSC認証マークを付けるには?

印刷物にFSC認証マークを付けるには、林業者が「森林認証」を受けている事に加え、流通加工業者が「CoC認証」を受けている必要があります。FSC認証紙を指定し、FSC認証取得印刷会社で印刷を行ってはじめてFSC森林認証マークを表示することが出来ます。

FSCマークを付けることができる印刷通販

通販でもFSCマークを付けることができる「CoC認証」を受けている印刷会社があります。
例えば、ウイルダイレクトには以下の記載があります。

Q.ウイルダイレクトはFSC認証に対応していますか?
A.ウイルダイレクトではFSC®認証用紙を取り扱っているほか、運営会社のウイル・コーポレーションは加工・流通の工程において FSC®認証(CoC認証)を取得しております。
条件を満たせばFSCロゴマークを印刷物に付けることが可能です。
詳しい条件については、お問い合わせください。

ウイルダイレクトのFSC説明ページ

また、バンフーオンラインショップにも以下の記載があります。

弊社 竹橋プリンティングセンターは2009年3月、「加工・流通過程の管理の認証(CoC認証)」を取得(認証番号 SA-COC-002028)し、FSC認証用紙を使用した印刷物に「FSCのロゴマーク」を表示ができるようになりました。

バンフーオンラインショップのFSC説明ページ

FSCマークの利用にはまずお問い合わせが必要なようです。

関連リンク

1. FSCジャパン
2. 環境省 環境ラベル等データベース FSC認証制度(森林認証制度)