いつも印刷通販徹底比較をご利用いただきありがとうございます。

通販印刷はWebを介して入稿や発注ができるとても便利なサービスですね。しかし、実店舗とは違い、用紙の種類や違いをみながら決定することができないため、不安が残るという方もいらっしゃるでしょう。
そんな時におすすめのサービスが「用紙見本取り寄せ」!

通販印刷各社もお客様の不安や疑問を解消するためにさまざまな工夫を凝らしています。
用紙によって印象も随分と変わるため大切なポイントなので、しっかり把握して思い通りの仕上がりになるよう準備していきましょう。

東京カラー印刷

東京カラー印刷のサンプルはトップページ>メニュー「資料請求」からフォーム入力で無料で請求可能です。到着目安は依頼後4〜7日位となります。

ゆうメールで届いたサンプルがこちら!

34種類の用紙サンプルに、コート110kのカラーチャートが封入されていました。今年のカレンダーも入っています。

比較してみると用紙が違えばインクの発色なども随分と違うことが見て取れます。

東京カラー印刷資料請求2020年

東京カラー印刷の詳細

グラフィック

graphic_2020top

グラフィックのサンプルはトップページ>メニュー「サンプル請求」より取り寄せが可能です。

種類は豊富で以下のものが請求できます。各資料は無料のもの以外はポイントが必要で、ポイントが不足している場合は、クレジットカード決済1ポイント=1円で請求が可能です。ちなみに初回登録時に1,000ptもらえます。

  • ・ペーパーカタログ(総合版)(2000ポイント)
  • ・カラーチャート(500ポイント)
  • ・ペーパーカタログ(25種版)(500ポイント/お一人様1冊限り)
  • ・パッケージサービスペーパーカタログ(1000ポイント)
  • ・ハイブリット印刷サンプル(無料)
  • ・ビビットカラーサンプル(無料)
  • ・メタリックカラーサンプル(無料)

また、資料請求ページから配布のカラーチャートと、ペーパーカタログ(紙サンプル)に掲載してる画像を、色調比較などの確認用としてダウンロードできます。

届いたサンプルがこちら。今回はカラーチャートとペーパーカタログを注文しました。

グラフィックカラーサンプル

なんと取り寄せ翌日には手元に届きました!早い!

約170種という総合版ペーパーカタログは圧巻!ちなみに筆者はこちらの総合ペーパーカタログは請求依頼いろいろなシーンで活用しています。
総合版・無料版、どちらもハガキサイズなので、コンパクトで打ち合わせ時にも持参しやすいですね。

グラフィック用紙サンプル比較

こちらがハイブリット印刷サンプル。グラフィックが提供する各印刷方式で印刷したサンプル6点セットです。

グラフィックのハイブリット印刷サンプル

パッケージサービスペーパーカタログは、パッケージ印刷の取扱用紙を収録した紙見本帳です。各用紙の印刷質感だけでなく、厚盛りニス加工や箔押しなどのオプション加工を施した見本も入っていて、パッケージ作成にとても役立ちそうです。

グラフィックのパッケージサービスカタログ

<2020.4.30追記>

こちらがビビットカラーサンプルとメタリックカラーサンプル。
ビビットカラーサンプルは、RGBデータにのみ対応。RGBで作成されたデータは、プリントすると色が沈んでしまいがちですが、ビビットカラー印刷を利用すれば、よりRGBに近い鮮やかな仕上がりが期待できることがわかります。

メタリックカラーサンプルには、オンデマンド印刷で利用できる38種類のメタリックカラーが収録。
利用できる色が多いだけに微妙な違いに迷うところですが、手元で見るとイメージがつきやすいです。

graphic_ビビットカラーとメタリックカラーサンプル

グラフィックの詳細

プリントパック

プリントパック2020

プリントパックの資料は、トップページ>メニュー「資料請求(無料)」からユーザーIDを登録すると、完全無料で請求が可能です。

印刷用紙 オフセット基本サンプルセット・プリントパックオリジナル色辞典(カラーチャート)・オンデマンド印刷サンプル・フォルダーサンプル・圧着ハガキサンプル・既製封筒フルカラーサンプルという豊富なアイテムを取り寄せることができます。

クロネコDM便にて届いたのがこちら!A5サイズの色辞典に、ハガキサイズの小ロットオンデマンド印刷の用紙サンプルに、A5サイズのオフセット用紙サンプル。角2と長3サイズの封筒サンプルには印刷可能範囲枠が表記されており、デザイン作成時の注意点もしっかり表記してあります。

プリントパックサンプル2020

印刷の発注ガイドが同封されているところが親切ですね。印刷通販に慣れていない人にも、とてもわかりやすいサンプル内容になっていました。

プリントパック印刷ガイド

プリントパックの詳細

ラクスル

ラクスルサンプル請求

ラクスルでは現在、無料会員登録をすることで、3種類のサンプルを取り寄せることができます。

まずは、通常の印刷サンプルセット。こちらはトップページ画面右のバナー「印刷サンプル無料」より請求が可能です。

クロネコDM便で届いたのは、チラシ印刷、名刺印刷、ポストカード印刷、封筒印刷、折りパンフレット印刷、クリアファイル印刷のサンプルです!

上記の資料をまとめてある、クリアファイル印刷のサンプルがクリアパックに入って届いたのですが、個人的に面白いなと思ったのがこちらのファイルの裏面がA判・B判・名刺の用紙サイズになっているというところ。これは実用的で嬉しいので印象に残りそうです。

ラクスルクリアファイルサンプル

無料シール・ステッカー・ラベル印刷サンプルは、シール・ステッカー・ラベル印刷のページより請求が可能。用紙違いや加工違やのり違いの11種類のサンプルが入っていました。

ラクスルシール

最後にお試しダイレクトメール体験。ラクスルで人気の「A4大判はがきDM」「A4圧着」「ポストカード」「二つ折り圧着ハガキ」の4枚を送ってもらえます。それぞれの紙仕様にあったデザインでサンプルが作成してあり、DMのデザインを作成する際に参考になりそうです。ダイレクトメールで使える1000円割引のクーポンもついているので、ダイレクトメールと注文する前には請求してみるとお得ですね。

ラクスルDM

ちなみに会員登録をするとクーポンがもらえますが、期限が最短のもので会員登録より7日間なので、早めのチェックをお勧めします。

ラクスルの詳細

バンフーオンライン

バンフーオンラインプリントサンプル請求

バンフーオンラインのサンプルは、トップページメニュー「印刷サービス」>「サンプルセット」から請求できます。

バンフープリントサンプルセット「選択する」>「ご希望の部数と金額の選択」1個「¥909」の箇所をクリック>「店頭受け取り」か「配送」かを選択して注文します。

バンフーオンラインのサンプルセットは、価格が税込999円。
無料で注文するには先に会員登録をすると1,000ポイント(1ポイント=1円として使用可能)がもらえるので、先に会員登録を済ませてしまうことをお勧めします。

もしくは、オンラインショップで注文した際ぶ「店舗で受け取る」を選択すれば、ポイントを使わず0円で注文可能です。(店頭でLINE@ともだち登録、簡単なアンケートへの回答が必要)

佐川急便で到着した商品がこちら。なんという圧巻の収録内容!!名刺・封筒、シール・カード、チラシ・パンフレット・製本などの多数のサンプルがどっさりと入っています。

バンフーオンラインサンプル全体図

こちらのサンプルの特徴は、サンプルにはバンフーのロゴが入っていないのでクライアント様との打ち合わせなどにも安心して使用できるというところ。
ちなみにA4ファイルボックスに収納されているので、新しいサンプルなども追加して整理できます。

尚、注文はお1人様1点限りの数量限定なので注文はお早めに!

バンフーオンラインカタログファイル

バンフーオンラインショップの詳細

プリントネット

プリントネットで請求できるサンプルはトップページ>無料カラーチャートペーパーサンプルから、会員登録すると無料で請求が可能。

伝票、カラーチャート・ペーパーサンプル(オフセット印刷)・ペーパーサンプル(オンデマンド印刷)・ペーパーサンプル(シール印刷)から必要なものが取り寄せできます。(クロネコDM便・ゆうメール・ゆうパケットで配送されます。)

届いたのがこちら。充実の内容です。オフセット印刷は57種類、オンデマンド印刷は61種類の用紙が収録されていました。シール・ステッカー用のカラーチャートもついていたので参考にしやすいです。

プリントネットの資料請求

カラーチャートは1冊の中に、コート110kg、マット110kg、上質110kgの3種類の用紙でのカラーチャートが収録。養子によっての色味の出方の違いが比較しやすい内容となっています。各CMYKのラインでの色味の違いも掲載されているとことが画期的!

プリントネットのカラーチャート

プリントネットの詳細

アドプリント

アドプリントトップページ2020

初回登録で100ptがもらえるアドプリント。請求はトップページ>メニュー「サンプル請求」 から無料で可能です。

請求ができるのは、名刺・カード商品(はがき・厚紙フライヤー対応)、チラシ・ポスター・チケット・冊子商品(用紙・加工サンプル)、シール・ステッカー・ラベル(材質サンプル)、メタルステッカー(2種)です。

クロネコDM便で、請求から約1週間で発送されます。

名刺・カード商品サンプルには、封筒用紙も入っています。

アドプリント2020サンプル

特にステッカーサンプルはとても充実した内容。素材や加工、接着面の違いで複数パターンが用意されています。
サンプル請求ページには請求できる素材の一覧がありますので、実際に気になる素材の比較がしやすいセットとなっています。

アドプリントサンプルステッカー

アドプリントの詳細

ファインワークス

ファインワークススクショ

ファインワークスのサンプルはトップページ>「カタログ請求」から無料で請求できます。

38種類を収録した見本用紙カタログに、カラーチャート。希望によって丸型紙うちわ、圧着はがき(縦V型/Z型/往復L型)、卓上ラック、くるみメモ帳、ポケットホルダー(B/D/E)、卓上カレンダー(リングB6/正方形)アルミ複合板パネル(下地材)の見本も取り寄せることができるところが魅力的です。

ゆうパケットにて届いたサンプルがこちら。今回はポケットホルダーDタイプのサンプルも同時に請求しました。
用紙見本はもちろん、特に印刷通販の場合、卓上カレンダーや卓上ラックなどの立体系のものは実際に仕上がってからでないと実物がわからないことが多いので、このようなサンプルが請求できるところは稀なのでは?

ファインワークス 取り寄せ資料

カラーチャートには色比較用のマスクシートがついているのが便利です。ファインワークスカラーチャート中身

ファインワークスの詳細

よみプリ

よみプリ資料請求

よみプリのサンプルはトップページ上部「資料請求フォーム」から必要事項を入力するだけで請求可能です。

ヤマトのポスト投函で届いたものがこちら。17種類の印刷見本と利用ガイドというシンプルな内容です。

よみぷり資料2020

利用ガイドは商品カタログも併用しているので、紙面で見たいという方にもわかりやすいですね。

よみぷり資料2020

よみプリの詳細

JBF

jbf_トップページ2020

JBFのサンプルは、トップメニュー右側の「資料請求」からフォームに必要事項を入力、「紙サンプルあり」にチェックすると請求できます。

当日には発送メールが届き、翌日クロネコメール便にて届いたサンプルがこちら。

持ち歩きのしやすいハガキサイズの印刷サンプルは、オンデマンド印刷とオフセット印刷の2冊。名刺サイズの用紙サンプルも15枚ついていました。

jbfのサンプルセット

オンデマンドの方は33種類、オフセットの方は47種類の用紙が収録されていました。オフセットとオンデマンドの仕上がりの違いがよくわかります。

オンデマンドとオフセットサンプル(JBF)

JBFの詳細