1個から作成できる!ラクスルで湯呑みを作ってみよう

オリジナルグラス・湯呑み

出典:https://novelty.raksul.com/categories/glass-japanese-teacup?_gl=1*1arzqgd*_ga*MTM2MDg1NTk3Ni4xNjU2NjUxNDM1*_ga_YXMZ3ENTSY*MTY1NjY1MTQzNC4xLjEuMTY1NjY1ODAyMS42MA..

今回ご紹介するのは、ラクスルノベルティの「名入れ湯呑み印刷」。
名入れと言ってもただ名前を入れるだけではなく、もちろん好きな柄のデザインを入れることができます!

ラクスルの名入れ湯呑み印刷

作成サイズはSサイズとMサイズの2種類

作成できるのは、SサイズMサイズの2種類から選択可能。
納品は1個づつ箱に入った状態で届きます。

湯のみサイズ

湯のみサイズ

Sサイズ Mサイズ
サイズ 6.7×9.0(cm) 7.1×9.6(cm)
印刷可能サイズ 横幅170mm×縦幅70mm 横幅200mm×縦幅75mm
容量 200ml 250ml
対応ファイル形式
ai / png / pdf / jpg / psd 形式

Illustratorで画像を作成する場合はテンプレートがありますが、jpgなどのオーソドックスな画像も使用OK。画像を自由に複数枚配置することもできます。

注文は専用ページから。
こちらのページから、ai形式のテンプレートもダウンロード可能です。

ラクスルの名入れ湯呑み

出典:https://novelty.raksul.com/products/359?psi=152655&quantity=1&trial=false&plain=false

希望のサイズ、封入オプション(無料の無地箱か、有料の箱か)、数量を選択して画面右側の「デザイン編集画面へ」をクリックすると、デザイン編集ツールへ移行します。

編集ツールでは、文字入れや、画像ファイルの配置ができます。

ラクスルのデザイン編集ツールの注釈

デザイン編集ツールで

今回は、事前にテンプレートをダウンロードして作成した、AI形式の画像をアップロードしました。
なるべく画像印刷範囲ぎりぎりまで配置できるデザインにしました。

ツールを使用すれば、任意で画像の重ね順の変更なども可能です。

ラクスルの湯呑み作成デザイン配置画面

ラクスルの湯呑み作成デザイン配置画面

尚、印刷可能範囲は商品サイズによって異なりますが、デザインの始点と終点の間には隙間が空くそうなので、一周ぐるりとする柄にはできないようです。

円柱形状の名入れ範囲について

円柱形状の名入れ範囲について

あとは、デザインの確認・保存をして注文します。
仕上がりイメージの共有も可能です。

ラクスルの湯呑み作成確認画面

ラクスルの湯呑み作成確認画面

今回はSサイズとMサイズの2点を注文。

価格は、ギフトボックス入りのMサイズが2,173円、無料の無地箱入りのSサイズが1,999円でした。
ちなみに、同じ条件・デザインだと注文個数によって価格が変動し、最低価格は1個487円〜

納品は注文より11日後の予定になっていました。

発注

発注画面

支払い方法
請求書払い(法人・個人事業主向け)
銀行振込
クレジットカード
コンビニ決済
配送料
無料

画像さえあれば5分足らずで発注できました!

ラクスルの名入れ湯呑み印刷

湯呑みの到着

商品が到着しました!

左側のMサイズの方は、有料のギフトボックス(水色)。
右側のSサイズの方は無料の無地の箱入れです。
有料のギフトボックスは、水色・ピンク・白から選択できます。中身のデザインが見えるのがかわいい。

贈答用の箱と通常箱と

贈答用の箱と通常箱

箱の裏面は、無料箱の方は注釈が入っていますね。
ちなみにラッピングしてもらった方には、湯呑みの中に別途取扱いの注意の紙が入っていました。

箱の裏面

箱の裏面

湯呑みのサイズ感

左側がMサイズ、右側がSサイズです。
周径の実寸は、筆者が測ったところMサイズが約227mm、Sサイズが約170mmでした。

ラクスルの湯呑み印刷

左がMサイズ、右がSサイズ

飲み口の直径は、実寸でMサイズが712mm程度、Sサイズが650mm程度。
Mサイズの方がほんの少し厚みもあります。

両方のサイズの厚み

湯呑みを上からみた図

フルカラー印刷

印刷方式はフルカラーの昇華転写印刷
印刷面の凹凸などはなく、フラットな仕上がりです。

こちらの商品では、注文商品の線幅・抜き幅(本体の地が出る部分)はどちらも1mm以上の確保が推奨されいます。
今回のデザインは全体的に細かく、線幅、抜き幅を下回っているため、印刷時にかすれ・潰れ等が発生する可能性があるとしてデータチェックで引っ掛かっていたのですが、絵柄優先でこのまま印刷をお願いしました。

確かによく比較すると、Mサイズのもの比較して画像を縮小したデータを入稿したSサイズの方が、印刷面が若干ぼやけて見えます。

画像をはっきりと見せたい場合はしっかりガイドラインに沿って注文しましょう。

印刷部分のアップ

印刷部分のアップ

柄の空白部分について

注文時から気になっていたのが、絵柄の終点と始点の間にできる空白部分。
今回は、Mサイズ・Sサイズ共に印刷範囲の全面近くまで画像を配置しましたが、Mサイズの方で3.5cm以上、Sサイズは4.5cm以上空白の部分ができました。
デザインによっては隙間が目立ってしまうことが予測されるので気をつけたいところです。

ラクスルの湯呑みの隙間

ラクスルの湯呑みの隙間

ラクスルの名入れ湯呑み印刷

簡単にオリジナルデザインの湯呑みを作りたい方へ!

とにかくラクスルの魅力は編集ツールを利用して気軽にデザイン作成ができてしまうというところ。
ぐるりと1周のデザインはできませんが、ワンポイントデザインなどであれば申し分なしです。

ノベルティとしての使用はもちろん、記念日などのプレゼントなどにもいかがでしょうか?

ラクスルの名入れ湯呑み印刷