フルカラー印刷とシルク印刷から選べるバンフーオンラインショップのトートバッグ

今回バンフーオンラインショップで注文したのは、ウェアプリントの定番商品!ヘビーキャンバストートバッグです。

キャンバストートバック

バンフーオンラインショップのキャンバストートバッグ 出典:https://www.vanfu.co.jp/totebag/

バンフーオンランショップのヘビーキャンバストートバッグは大きく分けて2種類。

  • フルカラー印刷(インクジェットプリント)
  • シルク印刷

フルカラー印刷(インクジェットプリント)は、専用のプリンターを使用してフルカラーで生地に直接プリントする方法。カラフルな写真やイラストをプリントするのに向いています。版を作らないので、少数部でも比較的リーズナブルに注文できるのがこちらの方法。

シルク印刷シルクスクリーンの版を作って、単色で色を刷る印刷方法。市販のウェアプリントなどではメジャーな方法で、注文する枚数が多い程、1枚当たりの単価が下がっていきます。

今回は1枚だけの注文なので、1枚からでも単価が安く作成できるフルカラー印刷のトートバッグを注文します。

サイズは3サイズ。シルク印刷の場合は生地色も選べる

下地となるトートバッグのサイズは、S/M/L3サイズ

フルカラー印刷では生地色が「ナチュラル」のみですが、シルク印刷では「ナチュラル」「ライトグレー」「ブラック」「キャメル」「ネイビー」「OD」「ウッドラント」の7種類から選択が可能です。

バンフーオンラインショップのトートバッグ(S.M.L)

3種類のサイズから選択できます 出典:https://www.vanfu.co.jp/totebag/cate12915/

バンフーオンラインショップのヘビーキャンバストートバッグ

データ作成と価格について

データは、専用のテンプレートをダウンロードします。

印刷範囲によって価格が変動

こちらのトートバッグは、バッグのサイズの他に印刷範囲によって価格が変動します
Lサイズの場合、最大印字範囲はW250mm×H250mmですが、注文画面の仕様の選択の際に、選択できる印刷範囲が

  • 148×210mm以内
  • 210×297mm以内
  • 297×406mm以内

の3種類から選択できるようになっています。。

印刷範囲

印刷範囲

このサイズ表記について、チャットで問い合わせてみたところ、以下のように回答をいただきました。

W250mm×H250mmの場合は「印字範囲297×406mm以内」の料金に当てはまる

プルダウンの選択範囲はあくまで価格設定の目安となっているそうで、例えば最大印字範囲のW250mm×H250mmの場合は、「印字範囲297×406mm以内」に当てはまるそうです。

今回注文するデータは、配置したデータが縦203mm×横196mm
この場合「印刷範囲148mm×210mm以内」からははみ出しますが、「印字範囲210×297mm以内」には収まるので、選択する注文範囲は「印字範囲210×297mm以内」になります。(尚、選択する印字範囲に縦横の規定はないそうです。)

配置画像が203×96mm。この場合は「210mm×297mm以内」の料金を選択する

配置画像が203×96mm。この場合は「210mm×297mm以内」の料金を選択する

AIデータの作成方法。JPG画像で簡単注文も可能

Illustratorでデータを作成する場合、配置するデータの縦横サイズに関わらず、トンボはテンプレートそのままで、印刷範囲内の好きな場所にデータを配置するだけでOKだそうです。

というわけで、今回入稿したデータはこちら。
トートバッグ中央部に画像を配置しただけのシンプルなデータです。

制作データ

制作データ。「制作レイヤー」に配置します。

尚、こちらの商品はIllustratorデータ以外にも、画像データ(jpg/psd/eps/tiff)で、スマホ・タブレットからでも注文が可能です。
その場合は、バンフーのらくらく写真・画像入稿のデータ取り扱いに沿って印刷されます。+1日でPDF校正もしてもらえますよ。

写真1枚でプリントグッズがつくれますらくらく写真・画像入稿

出典:https://www.vanfu.co.jp/lp/photo/

注文はヘビーキャンバストートバッグのページから、希望のバッグサイズと対象の印刷範囲、枚数を選んで注文します。

ヘビーキャンバストートバッグ

出典:https://www.vanfu.co.jp/totebag/cate12915/

納期は受注確定後から7営業日出荷

支払い方法
銀行振込・代金引換・クレジットカード・NP掛け払い・コンビニ/Pay-easy決済・バンフー請求書払い・ポイント払い
配送料
1箇所目は配送料無料
Vanfu飯田橋店での店舗受取も可能

商品の到着

今回はゴールデンウィークを挟んだので14日後に発送されました。
バンフーオンラインショップは基本的には土日祝日も営業していますが、営業日は製品・オプション・用紙により異なり、こちらの商品は土日祝日カウント対象外の商品です。

段ボールでの梱包

段ボールでの梱包。配送はクロネコヤマトでした

本体サイズがW390×H350×D100mmのLサイズトートバッグは、持ち手が長いのでA3サイズ(297×420mm)も持ち運び可能です。

バンフーオンラインショップのフルカラー印刷トートバッグ

トートバッグLサイズ(モデル身長153cm)

素材は綿100%で、ナチュラルの場合は厚さが12.0oz相当と、シワになりにくいしっかり目の厚み
ノベルティ程度のペラペラしたものではないのでガシガシ使えそう。

マチ部分

たっぷり10cmのマチ

肝心のプリント部分。
今回は、敢えて配置する画像を淡めのものにしてみました。
下地のカラーがナチュラル(生成り)ということと、生地自体がしっかりと厚みと凹凸がある素材なので、さすがにあまり淡い箇所は目立たなくなっていますが、濃淡も表現されており、特に鮮やかめなカラーの箇所はしっかりと発色されていました。

また、白インクを使わないので、画像の白い部分は表現されていません。
今回使用したベースの画像はインク画なのですが、直接バッグに描いたような仕上がりになっていて可愛らしく仕上がりました。

単色ロゴなどの場合はもちろんシルク印刷のバッグの方が向いていると思いますが、フルカラープリントでもはっきりと仕上げたい!という場合は、はっきりした色味のデータを入稿した方がよさそうです。

プリント部分

プリント部分

1枚から作成できるので記念品やオリジナルグッズにも最適!

今回は、Lサイズ/印刷範囲:210×297mm以内/1枚で価格は2,700円(税別)でした。
ちなみに、枚数が増えるほど単価が安くなるので、同条件で10枚注文すると、1枚単価が1,800円(税別)まで下がります。

今回Illustrator形式で注文しましたが、スマホやタブレットから、JPGなどの写真データでも1枚単位で注文できるので、記念品やオリジナルグッズ作成などにも注文しやすいアイテムです。

バンフーオンラインショップのヘビーキャンバストートバッグ