いろぷりのデザインオーダーで、既存チラシを複製&修正してもらおう

「手元にあるチラシを刷り増ししたいけど、データは持っていない!」

「印刷物の内容を修正したいけど作業ができない!」

そんなときに便利なのが、印刷会社いろぷりのデザインオーダー

デザイン制作から印刷・発送までまとめて依頼ができるサービスです。

いろぷりのデザインオーダー

出典:https://www.iropuri.com/design-order/

デザインオーダーには、ユーザーからの指示に基づいてデザインを制作してもらえる「デザインコースと、デザインデータの修正や複製の「修正コースの2つのコースがあります。

修正コース」では、デザインデータの修正をお願いできるのはもちろんのこと、先ほど挙げたような「印刷物自体は手元にあるけれど、デザインデータがない」というようなような場合でも、印刷物複製」サービスで高解像度複写装置で取り込み、印刷までをお願いすることも可能です。

いろぷりデザインオーダー修正コース

出典:https://www.iropuri.com/design-order/

今回は、「印刷物複製」を利用して、こちらチラシの画像の差し替え・文字追加から印刷までを実際に注文してみました。

修正前のチラシ

こちらのチラシを複製・修正してもらいます

いろぷりのデザインオーダー

Step1. 注文

デザインオーダーの依頼は通常の印刷物注文のオプションを選ぶ形で注文するので、希望の印刷商品の商品注文ページ(今回の場合はチラシ)に進みます。

対象商品は「チラシ・フライヤー」「はがき・ポストカード」「ポスターの3種類です。

いろぷりデータ修正サービス

今回は「チラシ・フライヤー」から、A4サイズのチラシの注文ページへ。

注文したい商品のページで、出来上がり時の印刷時のサイズ、印刷色数、用紙、納期などの基本情報を選択。

合わせて、デザインオーダーオプションを依頼するので6:必須オプション」>「Officeデータでの入稿確認」→「デザインデータなし(※デザインオーダーご注文の方)」を選択。

7:その他オプション」>「デザインオーダー(印刷物複製)の箇所で「印刷物複製」を選択します。

デザインオーダーのオプション

A4チラシの場合。

デザインオーダーの場合は、印刷日数+生産日数(8日)で計算されるようですね。

希望の納期の価格をクリックするとショッピングカートに移るので、必要情報を入力して注文を完了させます。

尚、デザインオーダーサービスの料金は、この料金表および注文カート上では反映されていないので、実際にはここでの価格(印刷費)+デザインオーダー作業料が最終的に支払う金額になります。

支払い方法:銀行振り込み/代金引換

配送料:無料(別途1件1,200円で複数箇所に発送可)

早めに工程が進んだ際の前倒し出荷も利用できます。

Step2. 忘れずに!ヒアリングシートの記入をしよう

注文が確定したら、注文確認のデータが届くので、マイページの入稿ページよりヒアリングシートの入力をします。

通常の印刷物入稿であれば、これが入稿に相当する作業になり、この処理をせずに選んだ印刷日数を過ぎた場合、注文がキャンセルされてしまうので要注意です!

マイページより、「入稿対象注文」の該当の注文Noの横の「選択」欄をチェック。

いろぷり注文画面

「注文No」のところをクリックするのではなく、「選択」にチェックを入れます。

下に出てくる「デザインオーダー(印刷物複製)サービス」のヒアリングシートに入力します。

いろぷり注文画面

複製後の修正の有無もこちらで入力。

あとは、入力内容を確認して送信し「データ入稿完了」が表示されれば作業完了。

いろぷり注文画面

「入稿データ受領のご連絡」というメールが届きますが、当然ながら実際データは送れていないので、これから原稿を送付します。

Step3.原稿の送付と修正箇所の指定

デザインオーダーのご利用ガイドの内容に沿って、下記の配送先に複製元となるチラシを配送します。

必須項目は「注文番号」と「注文者名」。
あとは注文内容に合わせて必要な原稿・見本など必要情報の添付しておきましょう。

送付先

〒601-8133 京都府京都市南区上鳥羽藁田 20-3
ネット印刷ITP株式会社 いろぷりお客様センター

TEL:075-662-2555

いろぷりに原稿が届いたら、「原稿受領のご連絡」のメールが届くので、修正依頼内容や素材を返信します。

Step4.概算お見積りとスケジュールの確認

修正内容の確認後、概算見積もりと仮スケジュールがいろぷり側から送られてくるので、6営業日以内に依頼・もしくはキャンセルの返信をします

今回送られてきたお見積もりとスケジュールはこちら。

いろぷり見積もり画像

印刷費は別途です。

デザインオーダー:データ複製(A4サイズ/片面) 1,500円
訂正オプション:文字修正 1,364円
訂正オプション:画像差し替え 900円

小計 3,764円 + 消費税 376円 = 合計 4,140円

筆者の想像よりも良心的な金額!スケジュールは、注文時に書かれていた通り8営業日内で計算してありました。

ちなみにここでキャンセルする場合はキャンセル料は無料です。

尚、デザイン開始後にキャンセルする場合は、デザイン制作費に対し以下の規定のキャンセル料が発生してきます。(印刷代はかかりません。)

  •   デザイン開始(ヒアリング以降)〜1回目校正提出まで→ デザイン料金の50%
  •   1回目校正提出~2回目校正提出前まで  → デザイン料金の70%
  •   2回目校正提出~3回目校正提出以降 → デザイン料金の100%

Step5.校正用PDFデータの確認。修正指示、修正なしの連絡をしよう

承諾の返信をした翌日、校正確認用のPDFが送られてきました。早い!

今回は、以下のような内容で修正依頼を出していました。

画像:ピアノを弾いている幼児の写真を添付のものと差し替え

文言追加:オンラインレッスンもOK
「ひとりひとりの個性を〜」の文字ブロックの上の空白の箇所に追加。書体はお任せ。

そして、送られてきたPDFがこちら。

いろぷりからの確認用PDF

差し替え画像はふちが変形しているものでしたが、ばっちり差し替えられていました。文字も目立つようにとピンクで入れてくれています。

今回は、これで進行をお願いするので修正なしの旨を返信しました

修正コースは1回まで校正が無料なので、修正がある場合はここで依頼しておきましょう。

Step6.(銀行振り込みの場合)印刷費と合算された最終金額をお支払い

返信翌日に、最終金額のお知らせがメールで届きました。

【最終確定金額】印刷費1,621円+デザインオーダー確定料金4,140円

[合計] 5,761円(税込)

今回は銀行振り込みを選択したので、通知された最終確定金額を振り込みします

振込み名義人は 「注文番号+注文者名」で振り込みましょう。

Step7.必須!印刷前原稿の確認と承認をしよう

注文した商品の変換作業が終わり、印刷前の原稿がマイページにアップロードされると、「web確認のご連絡」メールが届きます。

メール内URLか、マイページ内のWeb校正メニューから確認して、「印刷データとして承認する」をクリック。

PDF確認とデザインデータ承認

PDFを確認して「印刷データとして承認する」をクリック。

承認しないと受注日が確定しないのでお忘れなく!

いろぷりのデザインオーダー

商品が到着

数日後、クロネコヤマトの発送で商品が到着しました。

いろぷりデザインオーダー到着商品

今回は予備も入っていました!

感想としては、ものすごくきれい!!!

印刷された原稿をスキャンして複製されるので、正直結構劣化するのではと予想をしていたのですが、まるで一から作成したデータから印刷されたのではないかと思うくらい綺麗に複製・印刷されています。

複製前に原稿として送ったものと同じものと比較したものがこちら。

元原稿と複製品の比較

向かって左が送った原稿、右がデザインオーダーで届いたもの

細かいグラデーションやあしらいなども再現されています。

元原稿と複製品の比較アップ

細かいところまで再現されています!

ちなみに重ねてみても、文字サイズなどもほぼ変わりありませんでした!

…逆に、どうして送った印刷物からこんなに綺麗に複製ができるのか疑問に思ってしまうくらいです…。

もちろん、差し替えた写真も綺麗に配置されています。

まとめ

当初の予定では印刷6日+デザイン8日でトータル14営業日での発送予定でしたが、実際は18日後に発送されました。普通郵便で発送した原稿が到着までに3日かかったり、筆者の返信が遅れたりとこちらの都合でのタイムラグがあったのですが、デザインオーダーの対応はとてもスピーディーでした。

しかも価格も良心的で、ご紹介した通り品質もばっちりです。ちなみに各種作業料金は、料金表より事前に確認もできます。

ちなみに制作してもらったデザインオーダーのデータは、1年6か月間データ保管されるそうで、期間内であれば増刷も可能です。

尚、制作データの引き渡しはしていないとのことなので、今後も印刷物を修正する予定がある場合は事前に詳細の確認をお勧めします!

いろぷりのデザインオーダー