ネット印刷を安く・早く発注したい!

印刷物を予算内で安く発注したい!しかも納期まで時間がない!

そんな時の強い味方、格安老舗ネット通販でお馴染みの東京カラー印刷で、今回はフライヤーを発注してみます。

東京カラー印刷の特徴は?

しかし、早い!安い!と謳っている東京カラー印刷ですが、果たして本当に他社と比較しても安いのでしょうか?

本当に安いのか比較してみた

まずは実際に、当サイトの価格比較を利用して、調べてみましょう。
今回の検索条件は、フライヤー・チラシ/A4/片面フルカラー/100部/コート90kgです。

価格比較表

ご覧になっていただけるとわかるように、今回比較した中だけでも翌営業日発送〜6営業日発送までは東京カラー印刷が最安値となっています。

商品代金が安いとなると送料が高めなのかな?と思うこともありますが、配送先が1箇所の場合は配送料も無料です。(離島・沖縄を除く。)

都心に工場があるので首都圏に強い

東京カラー印刷の強みとも言えるのが、都心に工場があること。東京23区内なら夕方18時までに入稿すれば当日届けの、超特急印刷も可能です。(現在は新型コロナウイルスの影響で16時締め切り。)土日も休まず年中無休営業なので、急ぎのデータがあるときに頼りになりますね。

東京カラー印刷のサイトへ

実際の注文手順

対応データ形式とテンプレート

東京カラー印刷の対応アプリケーションは、Illustrator、Photoshop、InDesign
Microsoft Office系のアプリケーションで作成したデータは、pdfに変換したものは入稿できるようです

東京カラー_ソフトウェア対応表

出典:https://www.tcpc.co.jp/links/software/ソフトウェア対応状況

テンプレートのダウンロードページからIllustrator形式の各種テンプレートがダウンロードできます。(B3サイズ1/2仕上げ二つ折りチラシ 印刷用テンプレのみはPhotoshop形式あり。)

新規会員登録で1000ポイントもらえる

まずは、東京カラー印刷に会員登録してログイン!

新規ユーザー登録すると、商品購入時に1000ポイント=1000円として使用可能なポイントを1000ポイントもらえます
ポイントは1001ポイント以上保有している状態で、1000ポイント単位で利用できるので、実質2回目以降に1000円お得になりますね。

商品の購入から入稿まで

次に、購入する商品を選択して注文します。

東京カラー印刷の料金表

出典:https://www.tcpc.co.jp/price_tables/index/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

支払い方法は、銀行振込、代金引換、来店支払い(現金のみ)、ペイジー(ネットバンク決済/ATM決済/コンビニ決済/※各手数料150円)、ペイジー(クレジットカード)、NP掛け払い、クロネコ掛け払いから選択できます。

続いて入稿です。

データの作成方法などについての注意点は、「御入稿作成時のご注意」のページから確認することができます。

お客様レイヤーに配置

PDFで作成したデータは、画像のズレ、リンク不備もなく、容量も軽くなるというメリットもあり、東京カラー印刷ではPDF入稿を推奨しています。
PDFで入稿するとポイントが1.5倍!

各種アプリケーションからのPDFへの変換方法は、PDF入稿のススメのページからリンクが貼ってあり、それぞれ順を追ってわかりやすく説明してあります。
例えば今回利用したIllustratorからですと、専用プリセットが用意してあるので、それをダウンロードして設定すれば簡単に保存が可能です。

PDF入稿の変換方法

出典:https://www.tcpc.co.jp/links/pdfRecommend#pdf01

東京カラー印刷のアップローダ

あとは入稿ページにて、ファイルをアップロードするだけ。
PDFだとファイル1枚アップロードすれば作業は完了!

データ入稿確認メールもすぐに届き、あとは商品到着を待つだけです。

進捗情報は、マイページからも確認できます。

東京カラー印刷マイページ

東京カラー印刷のサイトへ

商品が到着!格安フライヤーの品質は?

今回は、データ不備もなかったので予定日に商品が発送され、その2日後に九州に到着しました。配送は佐川急便でした。ちなみに有料だとヤマトも選択できます。

さて価格がお安いとなると気になるのが、配送状態や印刷の質。実際にチェックしてみましょう。

東京カラー印刷のフライヤー梱包

シュリンク包装で、背面に段ボールが当ててあるので折れの心配も少ないですね。筆者は過去にも東京カラー印刷に発注したことがあるのですが、今回は予備の枚数が多い〜!!

梱包の様子

高性能オンデマンド印刷の実力

東京カラー印刷では、通常のオフセット印刷機と高性能オンデマンド印刷機を使用して印刷しており、オンデマンド印刷商品を除いて、印刷方式を指定することはできません。
「チラシフライヤー」では3,000枚以下の場合はオンデマンド印刷機を使用して印刷される場合があるということで、今回もおそらくオンデマンド印刷。

印刷の質は、ピンクベタのところは若干色が浅く感じましたがそれ以外は、全体的なバランスも取れいていたように思います。

東京カラー印刷チラシ

細かい風合いも表現できていました。

グラデーション

オフセットなら高精細240線印刷!

高精細プレミアムカラー

出典:https://www.tcpc.co.jp/links/sublima

今回はオンデマンド印刷でしたが、オフセット印刷の場合、東京カラー印刷では高精細240線印刷Sublima(スブリマ)での印刷となります。

通常の商業印刷は175線での印刷がスタンダードのようですが、240線での印刷の場合、網点が小さく細かいので、更に写真や画像の再現度の高い印刷物が期待できますね。

価格への自信!?感動価格保証キャンペーン

とにかく価格が売りの東京カラー印刷。
感動価格保証キャンペーン」と銘打って、なんと同一仕様の商品が他社で東京カラー印刷よりも安い場合、他社の価格までポイント還元してくれるそうです!!太っ腹!!

感動価格補償キャンペーン

出典:https://www.tcpc.co.jp/links/tcpcKakakuhosyou/

現在利用している印刷会社からもう少しコストを下げたい場合は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

東京カラー印刷のサイトへ