アドプリントでコルクコースターとレザーコースターを発注!

飲食店やノベルティなどで見掛ける、店舗のロゴが入ったオリジナルコースター。
オリジナルの印刷物となると同じものを大量に発注しなければならないというイメージをお持ちの方を多いかと思いますが、アドプリントなら、専用ソフト無しでなんと1個から発注できるということをご存知でしょうか?

今回は、アドプリントのレザーコースターとコルクコースターを、実際に発注してみたのでご紹介します。

コルクコースター

Step1.コルクコースターの種類を選ぶ

まずはコルクコースターのページへアクセスして、作成するコースターの形を選びます。

コルクコースターの種類

選べる形は以下の7つ。

  • 角丸型
  • ハート型
  • 吹き出し型
  • マグカップ型
  • 丸型
  • くまさん型
  • 丸型-花びら

オーソドックスな角丸型や丸型の他にも、くまさん型や吹き出し型などユニークな形もありますね。

価格はいずれも1個147円と格安!!
(追記:価格は2019年9月6日時点のもの。消費増税後10/1〜は150円)

Step2.専用編集エディターで編集

今回は「丸型-花びら」で作成してみます。

コルクコースターのページ

編集する」をクリックして編集エディターへ。

画面左下、「画像の読み込み」から、配置したい画像のファイル(pngもしくはjpg形式に対応)を読み込みます。

今回は背景を透過したpng画像を読み込みました。
読み込んだら、右側のコースターの形にドラッグ&ドロップして配置します。
ちなみに、画像は複数読み込めるのですが、実際に配置できる画像は1点のみでした。

コルクコースター編集エディター

右側のコースターの画面をクリックすると、画面上部に編集ツールが出てくるので、そちらで画像のサイズや位置を調整します。画像自体の拡大・縮小も可能です。

画面上のピンク色の線が自動カット線なので、切れてはいけない文字や画像は余裕を持って配置した方が良さそうです。

調整が終わったら、画面右上プレビューを確認してから「編集終了」へ。

拡大縮小

先ほどのカートの画面に作成プレビューが反映された状態になるので、「カートに入れる」でカートに追加します。

プレビュー画面では背景色が白ですが、実際は地の色はコルクになるので、どういう色味になるのか楽しみです。
今回は、この他にも画像を同じモノクロにしたものもカートに追加しました。

コルクコースターのプレビュー

アドプリントのコルクコースター商品一覧

レザーコースター

Step1.レザーコースターの種類を選ぶ

続いてレザーコースターを作成。こちらはフルカラーの合皮製コースターです。

形は以下の3種類から選べます。

  • ハート型
  • 丸型
  • 角丸型

価格はいずれも1個275円です。
(追記:価格は2019年9月6日時点のもの。消費増税後10/1〜は280円)

Step2.専用編集エディターで編集

今回はハート型を注文してみます!

コルクコースターのときと同様に、商品を選んだら「編集する」から編集をスタート。

レザーコースター編集画面

画像を読み込んで配置します。コルクコースター同様サイズ変更が可能です。
今回は背景が透明の透過png画像を使用していますが、背景色がある画像も配置が可能です。
その場合は、緑色の枠線(塗り足し線)まで背景色を埋める必要があります。

画像の配置

今回のように透過pngの画像を配置した場合や、枠より小さい画像を配置した場合は、画面の左「背景」タブから背景色を変更すると、ベースのカラーを変更することができます!これは便利。

カラーパレットもありますが、カスタムカラーも選択でき、細かい色調設定が可能です。CMYK指定もできるので、配置した画像と色味を合わせたいときなどにも便利そうですね。

背景色指定

左タブ「テキスト」から文字も追加できます。
フォントの種類は、こちらのデザインツールに収録されているもののようですね。
文字のサイズはポイント刻みで、色は背景色同様、カスタムカラーで任意の色が選択できます。

テキスト追加

編集が完了したら、プレビューを確認して注文へ進みます。

レザーコースター

アドプリントのレザーコースター商品一覧

コースターを発注。納期に注意!

あとはカートに入れた商品を注文するだけ。

支払い方法は、銀行振込・代金引換・コンビニ決済・ATM決済・クレジットカード・銀行ネット決済・仮装口座・請求書後払い(法人・個人事業主向け)から選択できます。

今回は、
レザーコースター1点×275円+コルクコースター2点×147円+送料 600円で、合計1,169円でした!
配送料は500円地域と600円地域があります。

注意しなければならないのが、レザーコースターは少し納期が長めということです。

コルクコースターは受付完了日の翌営業日から約3営業日目の発送、レザーコースターは、受付完了日の翌営業日から約10営業日前後の発送になります。

今回は一気に注文したので、レザーコースターに合わせての発送になりました。

9/6 商品注文
9/19 発送メールが届く
9/21 商品到着

コースターが届いた!感想は?

佐川急便で商品が届きました!しっかりとエアパッキンで包んであります。

アドプリントの商品梱包

それぞれ1つずつ個包装してあります。そのままノベルティなどにも使いやすそうですね。

アドプリントの梱包

コルクコースターの感想

同じカラーとモノクロ2色で作ってみました。
薄い黄色のところや、暖色系の色はコルクの色味に負けてほとんど色が同化していますね。また、白インクでの印刷はしていないようなので、画像を配置するは留意しておいた方が良さそうですね!

個人的にはコルクコースターの印刷色としては黒のイメージがあったのですが、意外と紺色も綺麗に馴染んでいるところが新たな発見でした。濃い色は綺麗に発色してくれそうです。

コースターの厚さは約5㎜でしっかりとした厚さ。
オリジナルコルクコースターというと丸や四角が多いイメージなので、花形のパンチがしてあるこちらはオリジナリティ抜群!これが1個100円代で作成できるとは思えないのでは?

コルクコースター2種

レザーコースターの感想

綺麗なハート型。
表面はベースに白い合皮を使っているといるので、こちらはブラウザでプレビューした色味と遜色ないかたちで印刷されていました。
今回はステッチは上糸が白・下糸が茶色だったのですが、ステッチの色はランダムになるそうです。

厚みは1.5㎜程度。合皮を縫い合わせて作成してあるため、置いてみると若干反りがありましたが、コップで抑えることを考えると全く許容範囲でした。

裏面は汚れも目立ちにくい焦げ茶色の合皮素材なのですが、繊維模様のポコポコした質感で、つるつるした面に置いた時にも若干グリップしてくれたので、コースターとしても機能的!

レザーコースター裏面

ちなみに、筆者は普段本革のコースターを使用しているのですが、本革は水に弱いためすぐに水の跡がついてしまうのですが、その点合皮のコースターだと、サッと水で拭けば汚れも残りにくいのでそこもメリットと言えそうですね。
ただし、合皮は熱に弱いのであまり熱いものを置くのは怖いかなと思いました。

アドプリントのコースター

まとめ

1個単位から作成できるオリジナルコースター。
いずれも価格もリーズナブルなので、小規模店舗や個人での記念品などにも持ってこいです。

納期に余裕があり、デザインを忠実にプリントしたい時はレザー、早く安く、温かいものを乗せることも想定する場合はコルクなど、納期と用途に合わせて選んでみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、価格はロットが増えるごとに価格がお安くなるので気になる方は商品ページを要チェックです!

アドプリントのサイトへ