いま、あらゆる業界・世界で注目が集まるのはやはりSDGsです。
サステナブル(持続可能)な社会を実現するための国際的な目標・指標ですが、SDGsへの貢献にはエコであることや環境保全への意識など、多くの要素が求められます。

SDGs目標にそぐう商品・製品のニーズが高まる中、印刷通販のファインワークスでは2022年8月より、SDGs関連新商品として「紙製エコファイル」を提供スタートしました。


こちらは脱プラスチックを後押しできる、ファインワークスいち押しの印刷商品となっています。
 

ファインワークスの紙製エコファイルとは?

 
ネット印刷ファインワークスの紙製エコファイル印刷は、いわゆるクリアファイルのようなファイルを、プラスチック素材ではなく紙素材で制作した転換製品です。


入稿したデータを印刷してくれるので、名入りノベルティ用やオリジナルグッズ作りに最適!
プラ素材を使わないため、SDGsの17の目標のうち、6つを達成することにもつながります。


紙製といっても、これは書類をおさめてきれいに保管するファイル用途をしっかりこなす強度があり、さらには単なるプラ素材クリアファイルの代替品としてではない、紙製エコファイルならではのメリットと強みも持ちあわせています。

ファインワークスのサイトへ

 

紙製エコファイルの特徴!

 
ファインワークスの紙製エコファイルは、サイズ220×310mmのA4対応で、ファイルの素材となる用紙はコート紙135kgやブンペルクラフト95kgなど6種類から選べます。





印刷方式は部数に応じてオフセット印刷オンデマンド印刷から指定可能。基本的にフルカラー印刷ですが、ブンペルクラフトのみモノクロ印刷となります。

また、紙素材だからこそ、印刷範囲は天と左右の三辺までフチなし印刷ができますし、ファイルの綴じ方法も針金・糊・加熱を使用しないエコプレス仕上げなのでリサイクルもOK!


最終的に不要になった時は、シュレッダーにかけることもできるのです。


さらに、紙ですから中身が透けないため、ファイルの印刷データを作る際もクリアファイルだとつきものの白版がいらないので、印刷物の入稿データ作成に慣れていなくても利用しやすいメリットもあります。

紙製エコファイル印刷は、最小ロットのオンデマンド50部の場合、ブンペルクラフト95kgにモノクロ印刷・14営業日で税込み11800円から注文可能です。

ファインワークスの取り組み

 
印刷通販のファインワークスは、1995年に京都府京都市で創業された印刷会社です。


合言葉の「もっと身近に、印刷通販。」が示す通り、定番の印刷商品からカレンダー印刷やメモ帳印刷をはじめとしたノベルティ印刷まで、幅広い印刷メニューを提供してきました。
【関連記事】
ファインワークスの卓上カレンダー印刷ケースタイプ、オンデマンド印刷対応&ケース新素材登場!
ファインワークスの新商品、リングメモ帳印刷は小ロットも大部数も対応!

そして今回の紙製エコファイル印刷発表以前からも、ファインワークスは2003年にグリーン電力証書取得を果たし、年間12000kWhもの電力をバイオマス発電の自然エネルギーでまかなっていたり、印刷用インキの一部に植物油インキやnonVOCインキを使用するなど、環境意識の高い企業活動を実現していますよ。

ファインワークスのSDGs関連新製品はこの紙製エコファイルが第一弾とのことで、次なるリリースも楽しみですね。

ファインワークスのサイトへ