【ノベルティ意識調査】「欲しくない」が「欲しい」を上回る、うちわ・サンバイザー、カレンダー、マグネット
「印刷通販徹底比較(https://natuna.jp/)」を運営する株式会社面影屋は、2022年8月ノベルティ比較コンテンツを掲載開始するにあたり、ノベルティに関する意識調査アンケートを行いました。調査結果は「印刷通販徹底比較 ノベルティ・グッズ印刷(https://natuna.jp/novelty)」コーナーに掲載されており、どなたでも詳細結果をダウンロードしていただけます。詳細データには年収区分・性別・都道府県・居住形態・子供有無のデータが含まれクロス集計にご利用いただけます。
調査結果トピックス
たくさんの人が「欲しい」と回答した人気アイテムは以下です。
- ①除菌シート・衛生用品(欲しい 67.83% / 欲しくない 14%)
- ②ティッシュ (欲しい 65.67% / 欲しくない 14.33%)
- ③ペン・文具 (欲しい 60% / 欲しくない 18.83%)
感染症の流行を経験し、衛生管理に役立つアイテムに人気が集まったといえそうです。
「欲しくない」が「欲しい」を上回ったアイテムは以下です。
- ①うちわ・サンバイザー (欲しい 28.33% / 欲しくない 46.33%)
- ②カレンダー(欲しい 32.83% / 欲しくない 43.67%)
- ③マグネット(欲しい 30.33% / 欲しくない 42.67%)
ハンディ扇風機やスマートフォンの普及で昔ながらのアイテムが不用品となってしまうケースがあるため、配布時には配慮が求められそうです。
年代別に顕著な傾向がみられたアイテムは以下です。
①40代に人気のエコバッグ
全体でも57%が「欲しい」と答えていますが、特に40代では62%もの人が「欲しい」と回答しています。子育て期でもあり、環境問題などの情報に敏感な世代であることも影響しているかもしれません。
②60代以上に人気の「マスク/マスクケース」
全体では46.33%が「欲しい」と答えていますが、60代以上では67%と突出しています。感染に対する警戒感が現れる結果となりました。
■調査概要
- ・調査期間:2022年07月13日 ~ 2022年07月14日
- ・調査方法:インターネット調査(ポイント付与あり)
- ・有効回答数:600件
- ・ターゲット:[居住地]全国、[年齢]15歳以上 79歳以下、[性別]男女
- ・年代:10代、20代、30代、40代、50代、60代以上(各100件)
ダウンロードいただける詳細データには年収区分・性別・都道府県・居住形態・子供有無のデータが含まれクロス集計にご利用いただけます。
■「印刷通販徹底比較」概要
「印刷通販徹底比較」は印刷通販に関する横断的な情報を提供する比較サイトです。
実施中のキャンペーン情報を横断的に検索することや、印刷物のサイズ・部数・紙質・納期などを指定することで各印刷通販サイトの価格を横断的に検索することができます。
2022年8月より、印刷物と併せてノベルティに関する情報を掲載開始いたしました。今後もノベルティに関する調査を実施し次第、詳細データをダウンロード可能な形で共有していく予定です。
URL:https://natuna.jp/