環境に良い植物性のインキを使用していることを示すのが植物油インキマーク。古紙を活用していることを示すのがグリーンマーク。対してGPマークは印刷の一部分に着目するのではなく、資材から工程までの総合的環境配慮をしているかどうかを示すものだそうです。一般社団法人日本印刷産業連合会が2006年から運用しており、割と新しいマークです。

近年認定工場も使用頻度も増えてきていますので、お客さんから「GPマークを付けて」と言われる機会があるかもしれません。今回はこのGPマークの詳細と、印刷物にGPマークを付ける方法をしらべてみました。

GPマークとは?

GPマークはグリーンプリンティング認定制度の認定を受けた工場で製造された印刷物で、かつ資材(紙、インキ等)が認定基準に適合してる場合に表示することができるマークです。印刷資材、製造工程、印刷会社の取組がすべて総合的に評価されます。
GPマークには段階があり、双葉マークの上の黄色い星の数で3段階表示されています。

・ワンスター:少なくとも印刷工程が基準を満たしたGP工場で行われており、水準2以上の印刷資材を使用している
・ツースター:全工程が基準を満たしたGP工場で行われており、水準2以上の印刷資材を使用している
・スリースター:基準を満たしたGP工場で行われており、水準1の印刷資材を使用している

もしもGPマークを見つけたら、星を数えてみてください。

印刷物にGPマークを付けるには?

印刷物にGPマークを付けるには、認定工場で印刷し、かつ基準を満たす資材を使用している必要があります。これらを満たしていれば無料でつけることができます。GPマークには認定工場番号が付されトレーサビリティが確保されます。表示する際は印刷会社からマークを取り寄せる必要があります。

GPマークを付けることができる印刷通販

印刷通販でもグリーンプリンティング認定を受け、GPマークを付けることができる場合があります。
例えば、いろぷりの「プレミアムデジタルプレス」の印刷をする滋賀工場はグリーンプリンティング認定を受けたという記載があります。

プレミアムデジタルプレスは精細なディテールと鮮明で色彩の豊かさを再現します。(中略)
滋賀工場は「グリーンプリンティング認定工場」(GP認定工場を取得)
印刷産業界が定めた事業所全体及び工程別の環境配慮基準(グリーン基準)を達成した工場です。

ただし、何も言わずに入稿したのではマーク記載になりません。
どのようにしたらGPマークを記載できるかお問い合わせしたところ、

印刷物にGPマークをつける場合、いろぷり掲載商品では「プレミアムデジタルプレス」商品のみ対応可能でございます。
また、事前申請等が必要となりますため、別途お見積もりでのご案内となります。

とのことでした。

いろぷりプレミアムデジタルプレス説明ページ

関連リンク

1. 一般社団法人 日本印刷産業連合会グリーンプリンティング認定事務局
2. 環境省 環境ラベル等データベース グリーンプリンティング認定制度