現在、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス(COVID-19)ですが、いろいろな面で生活に影響を受けている方も多いことと思います。
それは印刷通販各社も同様で、対応はさまざまですがそれぞれに通常とは異なる体制で業務にあたっています。
ここに一部ではありますが2020年4月9日現在の、ネット印刷各社の新型コロナウイルス対応下での営業状況をまとめます。

 

グラフィック


グラフィックは特に新型コロナウイルス関連での業務変更はなし
・グラフィック東京虎ノ門店は3月と4月に2日臨時休業しましたが、その後の休業や営業時間短縮はありません。

 

プリントパック


プリントパック「新型コロナウイルスによるイベント中止などの場合、使用予定だった印刷物をキャンセルする際のキャンセル料金を4月10日まで無料」とする特別対応を行なっています。


・その他、新型コロナウイルス関連での休業や営業時間短縮はなし。

 

プリントネット&プリントプロ


プリントネットは、新型コロナウイルスの影響で印刷利用が減少した登録会員に対し、会員ランクが下がらないようにする対応を実施


・プリントネットと姉妹サイトのプリントプロで、一部地域への配送が遅れる可能性がある旨も告知しています。

 

バンフーオンラインショップ(帆風)


バンフーオンラインショップ(帆風)では、新型コロナウイルスの影響ならびに緊急事態宣言の発出を受け、カスタマーセンターの一部在宅勤務を実施。
また、実店舗6か所を5月6日まで臨時休業し、バンフー飯田橋店のみ時間短縮営業としています。
バンフーオンラインショップと印刷工場は通常営業。

 

ベストプリント


ベストプリントでは一時的に営業訪問の申し込み受付を中止し、一部の短納期印刷商品の土日の受付停止や、4月12日以降はカスタマーセンター電話対応時間も変動となります。

また、一部地域への配送が遅れる可能性がある旨も案内されています。

 

 

アドプリント


アドプリントは一部の海外製作商品を中心に、製作と配送が遅れる旨を告知。名刺印刷やカード印刷に印刷方式変動や納期遅延がある他、シール印刷やステッカー印刷に配送の遅れがあるとのことです。

・一部地域への配送がずれこむ可能性がある旨も告知されています。

 

キングプリンターズ


キングプリンターズでは、5月6日まで新宿店を臨時休業としています。
それ以外は通常営業ですが、2月1日から4月30日までに予定されていたイベント関連印刷物のうち、新型コロナウイルスの影響でイベント中止・不要になってしまった印刷物(キングプリンターズに発注された印刷物)の料金を全額ポイント還元するとのこと。
一部地域への配送が遅れる可能性も合わせて告知しています。


・さらに、キングプリンターズは自社制作のA4手洗い啓発ポスターを無料で送付する取り組みも行なっています。

 

以上、印刷通販7社の2020年4月9日現在での状況でした。
ネット印刷を利用の際は、最新の情報を確認してからにすると安心ですね。