「あまり枚数はいらないけれど、必要なので名刺を用意したい」「パソコン・プリンターを持っていないので自宅で名刺が作れない」「印刷会社に発注するのはちょっとハードルが高い…」という方にもおすすめ!今回はスマートフォン・タブレットから手軽に名刺をオーダーできるアプリみんなの名刺」を体験してみます。

Step.1 iPhone・Androidアプリをダウンロード

お手持ちの機種がiPhone/iPadの場合はAppStoreからAndroidの場合はGoogle playから、まずは専用アプリをダウンロードします。 

みんなの名刺top

Step.2 テンプレートから名刺のデザインを選ぶ

ダウンロードしたアプリを起動したら、ホーム画面で「テンプレ選択」をタップして、名刺のデザインを選択します。自分でデザインを考える必要がないので手軽ですね。

テンプレートはスタンダードな「シンプル」、趣味向けの「ホビー」など様々なカテゴリのものが用意されています。

ちなみに「全画像」を選ぶと任意の画像を全面にプリントすることも可能です。

みんなの名刺アプリテンプレ選択画面

Step.3 文字・画像情報の編集

先ほど選択したテンプレートを元に、名刺情報を編集していきます。

アプリを傾けると、ボタンの機能についてのガイドが表示されるので、必要に応じて活用するとわかりやすいかもしれません。 

みんなの名刺作成画面

画面左下、鉛筆のアイコンをタップして編集画面へ移行、必要な文字情報を入力していきます。
写真を入れることができるテンプレートでは、画面右側のカメラのマークのボタンでカメラが起動、その下のファイルのボタンでデバイス内の写真が選択できます。

今回は写真を入れない名刺のため、名刺の項目を記入してきます。

名刺の各項目はテンプレートをベースに、チェックしたものだけが出力されます。

みんなの名刺アプリ文字入力画面内容(チェックを入れると名刺に出力されます)

ただし、日本語を入れることができるエリアと、英数を入れることができるエリアが決まっているので注意が必要です。

例えば、テンプレート上でメールアドレスの入力場所には英数のみ入力が可能などの縛りがあるようですね。

フォントも変更可能で、「標準」「明朝」「ゴシック」「太ゴシック」「丸ゴシック」「楷書」という名刺によく使用されるベーシックなフォントから選択することができます。

みんなの名刺アプリ フォント選択画面

裏面も任意で作成可能です。

作成が終わったら、画面下部の左から2番目のアイコン「マイフォルダへ新規に保存」をタップして保存します。 

Step.4 パックの作成

作成したい名刺の編集と保存が全て終わったら、アプリのホーム画面に戻り、「マイフォルダ」をタップ。保存されている名刺の一覧が出てくるので、画面右上「パック管理」をタップします。

みんなの名刺 マイフォルダ画像

「みんなの名刺」では、40枚=1パックとし、パック単位で注文を行います。また、1パック内には複数デザインを任意の枚数で設定することができるのが特色です。

「新規にパックを作成」から各デザインの印刷の内訳を設定し、合計40枚のパックを作成します。

パックを保存したら「パック管理」の画面に戻り、注文するパックをタップしてカートに入れ、画面右上の「カート」ボタンをタップします。 

Step.5 注文方法

注文手順

「みんなの名刺」で作成できる名刺のサイズは、一般的な名刺サイズの「レギュラーサイズ」(91mm×55mm)と、クレジットカードより短辺の短い「スモールサイズ」(85mm×51mm)の2種類です。

カート画面では、どちらのサイズを何パック注文するかを設定します。 

みんなの名刺 レギュラーサイズ スモールサイズ

枚数が決まったらあとは画面右上「お手続き」より注文するだけです。

支払い・配送方法(送料)

価格はわかりやすく1パック40枚で900円(税込・送料込)。

決済方法は、各種クレジットカード決済、各種キャリア決済・代金引換(e-コレクト/別途手数料 500円 ※商品代金合計2,000円以上で手数料無料)の3種類。キャリア決済ができるのはスマホアプリならでは。

そしてなんと、16時までの注文であれば、当日発送してもらえるそうです。これはお急ぎのときにも嬉しい!

尚、発送方法は地域によって異なるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。ギフト対応もしてもらえます。

Step.6 発送から商品の到着まで

今回の注文は、注文当日に発送され、翌々日にネコポス便でポスト投函されました。
発送元から近いエリアであれば最短で翌日に受け取ることも可能なようです。

ネコポス便の場合、クロネコメンバーズに登録しておけばメールで発送・投函通知も来るので安心です。

みんなの名刺 商品到着

Step.7 「みんなの名刺」の気になる質感は?

商品をチェックしてみましょう!注文した商品は、オリジナルの再生PETケースに入っていました。折れの心配もなくこのまま保管できそうなところにメーカーさんのお気遣いを感じます。

今回は1パック注文しましたが、40枚の配分を、片面写真入り15枚、片面文字のみ15枚、両面10枚のアソートにしてみました。1枚単位で違うものをプリントしてもらえるサービスというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

光沢コーティングのおかげで写真もよく映え、ハリのあるしっかりとした質感に仕上がっています。ちなみに用紙はアートポスト系の高級コート紙を使用しているとのこと。印刷彩度は少し高めの印象を受けました。
黒ベタは綺麗に出ています。

ツヤツヤした質感は、やはり文字だけのものよりも写真やイラストが入っているテンプレートを使用したものの方がよりマッチしている気がします。

ちなみに、試しに鉛筆・水性顔料ペン・油性ボールペン・油性マーカー・COPICライナーで書き込みをしてみたところ、油性マーカー以外はインクを弾いたり色が乗らなかったりして書き込みができませんでした。光沢加工ゆえに、何かを書き込む用途に使用するときは筆記具を選びそうですね。

いかがでしょうか。テンプレートが利用できるので手軽ですし、最短当日発送してくれるので急に名刺が必要になったときにはとても助かります。

 

ビジネスシーンでの利用はもちろん、イベントなどで必要なハンドメイド作家さんの名刺やペット名刺・コスプレ名刺など趣味の分野で名刺を持つ方も多いと思います。

スマホアプリから作成できる「みんなの名刺」なら、初めて名刺を作るという方でも気軽に名刺作りにトライできるのではないでしょうか。