大判印刷・ポスター印刷専門店「ソクプリ」

今回ご紹介するのは、大判印刷・ポスター印刷専門店「ソクプリ」です!

ソクプリでは、一般的な家庭用プリンターや業務用プリンターでは出力できない、B3以上のサイズの大判印刷を最少1枚から出力、配送してもらえるネットプリントサービス。
通常14時までに注文、入稿、決済が完了していれば名前の通り当日発送可能だそうで、お急ぎのときにはなんとも心強い印刷会社です。

対応サイズ

最大10メートルの大判サイズまで対応 出典:ソクプリ

今回はそんなソクプリで、ポスター印刷を実際に発注してみました。

ソクプリの「2営業日ゆったりプラン」

2営業日後発送なら最大30%OFF!!

当日発送が特色のソクプリですが、今回筆者が利用したのは「2営業日ゆったりプラン」です。

通常14時までの受付完了で当日発送のところ、2営業日後発送にすることで最大30%OFFで利用できるこちらのプラン。
確かにポスター印刷は、何故かイベント直前などになって急いで準備することが多い印刷アイテムですが、一般的な印刷通販会社だと2営業日後発送は全然「ゆったり」ではありません

2営業日で30%OFFなんて、お得すぎるのでは??といったところですが、利用してみましょう。

「ゆったりプラン」の利用方法

注文は、ページ右の表示されているゆったりプランの専用ページからアクセス。

割引プラン入り口

割引プラン入り口

対象用紙はマット紙写真光沢紙写真半光沢紙合成紙の4種類です。
今回はマット紙で注文してみましょう。

商品ページに移動しました。1枚あたりの価格はこちらのページの下部に記載がありますね。
なんとB3だと通常720円のところが480円!!!
…即日発送でこの価格、通常価格でもかなりお安い部類な気がしますがどういうことでしょうか。

注文ページから規格サイズを選択して、購入数を入力。ショッピングカートに入れます。

カートに入ったら、「このサイトでお支払い」もしくは「amazon Pay」から支払い方法を選択しましょう。
「このサイトでお支払い」からは以下の支払い方法が選択できます

  • 楽天ペイ
  • PayPay銀行
  • 楽天銀行
  • クレジットカード払い
  • 掛け払い
  • NP後払い
  • 代金引換
  • 全額ポイント払い
カート内処理

カート内処理

続いて、ログインもしくはお客様情報の入力をします。
会員登録の有無を選べますが、会員登録する場合は、パスワードの入力が必要です。

会員登録

お客様情報の登録

配送方法

配送方法は、以下から選択できます。

  • 「通常配送(全国一律880円)」※一箇所あたり8,000円以上注文で送料、梱包料無料。(離島・沖縄は別途費用、及び配送方法の変更が必要になる場合があり)
  • 「ヤマト運輸指定配送(一箇所につき全国一律1,265円。※離島・沖縄を除く)」一箇所あたり15,000円の以上注文で送料、梱包料無料。(離島・沖縄は別途費用、及び配送方法の変更が必要になる場合があり)
  • 「大きなパネル配送」A0,F30,S30サイズ以上対応

店頭手渡しにも対応しています。近隣で受け取りが可能な場合はお得かもしれません。

  • 大阪本社 店頭手渡し(梱包手数料495円が必要)
  • 東京六本木店 店頭手渡し(梱包手数料無料)

入稿方法

選択した決済方法の案内から支払いが完了したら、続いてデータ入稿です。
WEBサイト上から入稿する方法と、データ転送サービスを利用する方法がありますが、今回はWEBサイト上から入稿します。

入稿には受注番号が必要で、これは支払い時に自動送信される「ご注文確認メール」から確認できます。

ご注文確認メール(自動配信)

ご注文確認メール(自動配信)

データ入稿フォームから先ほどの受注番号・名前・注文者メールアドレスなど必要事項を入力後、ファイルをアップロードします。
これでデータ入稿が完了しました。

データ入稿フォーム

データ入稿フォーム

ソクプリの「2営業日ゆったりプラン」

データ作成について

ソクプリで入稿できるデータは、修正の発生しない完全データです。
対応形式はPSD、AI、PDF、JPG、GIF等Office系ソフト(Word、Excel、PowerPoint)で作成したデータはPDFに変換の上入稿すればOK
おおよその画像データには対応していますね。詳細はデータ作成時の注意のページに詳しく表記されています。

各種テンプレートも用意してあるので、そちらを利用して作成すれば簡単です。

今回はAdobeIllustratorでデータを作成。
対象サイズのテンプレートをダウンロードして、「入稿データ」にアウトライン化したデータを配置して保存してデータ作成完了。

テンプレートを使用した図

テンプレートを使用した作成データ

ちなみに今回はCMYK形式で作成しましたが、RGB印刷にも対応しているそうですよ。

ソクプリの「2営業日ゆったりプラン」

ポスターが手元に到着!気になる品質は?

今回は午後3時台に入稿したので、翌日からカウント開始。予定通り2営業日後に発送されました。
配送方法は「通常配送」を選択したのですが、北部九州に着いたのが注文日から4日後。
仮に14時までに入稿完了・入金していれば注文から3日後には手元に届いていたはずなので、やはり全然ゆったりではありませんでした。

ソクプリの荷物が到着

佐川急便での到着です

ポスター印刷といえば折れや潰れが気になるところですが、端もビニールで保護してある綺麗な梱包でした。
ちなみにこの丸め方なのですが、クルリとビニールで巻いてある方法なのでとても開封しやすかったです!

綺麗な梱包

綺麗な梱包

開いたポスターの全体図がこちら。
正直価格が安いので品質についてはあまり期待していなかったのですが、想像を裏切る綺麗な印刷です!!
背景のベタ塗り部分はもちろん、一部、和紙のような模様を配置した箇所もしっかりと出力されています。

ポスターを広げたところ

ポスターを広げたところ

今回選んだ「マット紙」。
その名の通り、マットで落ち着いた質感が、今回のくすみ系の背景カラーにとてもマッチしています。光沢がないので、撮影をしても光を反射しないのも良いですね。QRコードも読みやすかったです。
「屋内用」ということで水濡れなどには向いていなさそうですが、屋内・短期間用であれば十分すぎるほどのクオリティ!!

模様もばっちり

模様もばっちり

用紙の厚さが180ミクロン(0.18mm)ということで厚みもしっかりとあり、巻き癖も直りやすいように感じました。

紙の厚さ

用紙の厚さ:180ミクロン(0.18mm) 用紙の重さ:1㎡あたり144g

今回の価格は、B31枚の発送で商品代金が440円+配送料880円=合計1,360円(税込)でした!
割引価格でこの価格ですが、通常価格でも実はプリントショップなどでプリントするより断然お安いです。

インボイス適格請求書も発行可能

ソクプリは、インボイス適格請求書も発行可能!
領収書・請求書の発行は配送完了メールより90日間ダウンロードできるので、忘れず保存しておきましょう!

安い・早い・綺麗!オリジナルサイズもOKなのが嬉しい

今回初めて利用したソクプリでしたが、まず価格の安さに驚いたのですが、更に届いた商品の綺麗さに二度びっくりしました。
用紙種類も豊富なので、他の用紙でも試してみたいと感じました。
また、データ作成方法や入稿方法も至ってシンプルでわかりやすい印象でした。サイト内には印刷系コラムなども充実しており、見応えがあります。

サンプルの取り寄せもできるそうなので、気になった方はお取り寄せしてみると良いかもしれません。
用紙の希望と納期の余裕があれば、「2営業日ゆったりプラン」はかなりお得ですよ!

ソクプリの「2営業日ゆったりプラン」