プリントネットのオンラインツール「かんたんデザイン作成」

印刷通販各社で導入が広がる、オンラインデザインツール
ブラウザ上でデザインを作成でき、専用ソフト不要で印刷物発注ができる画期的なツールです。
今回は、鹿児島に工場を持つ印刷会社「プリントネット」のオンラインデザインツール「かんたんデザイン作成」を利用して、印刷物の発注をしてみました!

プリントネットのかんたんデザイン作成

「かんたんデザイン作成」から実際に発注してみよう

商品の選択

対象商品は以下の通りです。
年末年始の挨拶に役立つ、名入れカレンダーや、年賀状などの挨拶状などの他に、インボイス制度対応の複写伝票まで作成できます。

プリントネットの「かんたんデザイン作成」対応商品

「かんたんデザイン作成」対応商品

カレンダー

  • タンザックカレンダー
  • ハンガーカレンダー
  • 卓上カレンダー(ケース付き)
  • 卓上カレンダー(リング式)
  • 卓上カレンラーダ(エコリング式)

挨拶状

  • 喪中ハガキ
  • 寒中見舞い
  • 年賀状
  • 暑中見舞い

既製封筒

複写伝票

今回は通年使える「既製封筒」を注文してみましょう。
商品をクリックすると、「既成封筒」の仕様画面に移動します。

既成封筒

既成封筒

作成可能の仕様は以下の通りです。

角2サイズ(郵便赤枠なし/テープなし)
フラップ上
フラップ左
フラップ右
長3サイズ(郵便赤枠なし/テープなし/セロ窓なし)
フラップ上
フラップ左
フラップ右
長3サイズ(郵便赤枠なし/テープなし/セロ窓付き)
フラップ右

今回は角2サイズのフラップ左で作成してみましょう。

テンプレートの選択

続いて、テンプレートを選択します。

まずは、使用するテンプレートのデザインを選択します。
印刷カラー(フルカラーやモノクロ)や行揃えなどで絞り込みすることも可能です。

テンプレートの選択画面

テンプレートの選択画面

表面のデザインを選択したら、フラップ部分の印刷を選択します。

フラップデザインの選択

フラップデザインの選択

続いて、印刷の仕様を選択します。

フォントと、基本カラー(黒からグレー)、封筒のカラー。
フォントはなんとモリサワフォントが使用可能です!

印刷の仕様を選択

印刷の仕様を選択

仕様が決まったら、レイアウトとフォント、用紙が選択されたイメージが作成されました。

選択したテンプレートの確認

選択したテンプレートの確認

あとはログインして編集します。
テンプレートの編集したい箇所にカーソルを合わせると、濃いグレーに色が変わるので、そこをクリックして適宜文字を打ち替えましょう。

編集できる箇所

編集できる箇所が濃いグレーに変わりました

まずは郵便欄。
デフォルトでは「料金別納郵便」になっていますが、「印刷しない」や「後納」も可能です。
広告欄ありの編集もできるので、PRにも良いですね。ちなみに差し出し郵便局名の記載はできませんのでご注意を。

郵便欄

郵便欄

同様にして、企業名の部分やフラップ部分も編集していきましょう。
基本フォントは最初に選択したものになっていますが、各項目毎にフォントやカラー変更することができます。

テキストの編集

テキストの編集

今回は以下のように編集しました。
サンプル画像で「至急」だった箇所も内容を変更できるので「折り曲げ厳禁」に変更。
また、QRコード部分はURLを打ち替えるだけで自動でQRコードを生成してくれるので、WEBサイトのURLを入力しました。

テンプレートの編集

見本用のPDFがダウンロードできるので、実際にプリントアウトしてのチェックも可能。デザインに問題がなければカートに進みます。
価格選択後は、編集ができなくなりますのでご注意を。

発注

注文枚数・納期を選択します。
ちなみにデザインツールを使用したこちらの価格、通常入稿する場合と価格は変わりません!

枚数と納期を選択

枚数と納期を選択

ちなみに一時保存したデータはマイページから再編集も可能です。(4ヶ月以内)

支払い方法は、代金引換・銀行振込・クレジット決済・後払い・楽天ペイから選択できます。
配送料は無料です。

今回は、角2既製品封筒/紙質:フレッシュトーン100g(アクア)/納期:4営業日/部数:100部で3,740円でした。

プリントネットのかんたんデザイン作成

角2封筒が到着!

今回は4営業日で注文。
ばっちり予定通りに発送され、日本郵便の配送で商品が到着しました。

封筒の到着

予備も入っています

テンプレートから作成する封筒…というと、単純に文字を打ち替えただけのイメージがありましたが、ロゴ画像も読み込むことができるので、シンプルながらもしっかりとオリジナリティを出すことができたのではないかと思います。
ツール上で生成したQRコードも問題なく読むことができました。

角2封筒

角2封筒表面

ちなみに今回は黒100%ではなくグレーで印刷してもらっています。
くっきりとした仕上がりで大満足です。

印刷部分アップ

印刷部分アップ

フラップにデザインが入っているので、裏面からでもどこの封筒かわかりやすいです。
用紙を入れてみましたが、目立った透けもありません。

裏面

裏面

また、実際に封筒の色味を確認したい方向けに、プリントネットでは資料請求ページから封筒サンプルの取り寄せも無料で可能ですので活用してみましょう。

テキストを打ち変えるだけなので簡単!最短当日発送も可能

実際に注文してみましたが、好きなテンプレートを選んで文字を打ち替えるだけなのでとても手軽でした。
編集範囲も、レイアウト以外のほぼ全てなので、用途にあった封筒が作成できました。何より、ツールの仕様は無料なのが助かりますね。

また、今回は4営業日で注文しましたが、商品によっては最短当日発送可能なのがプリントネットのスゴいところ。「かんたんデザイン作成」を使用すれば、ソフト不要で校正用PDFもダウンロードできるので、短納期で必要になった場合にも心強いです。

プリントネットのかんたんデザイン作成