今回お世話になるのはアドピアさんです。

アドピアは大分県を拠点にされている印刷会社で、「キレイな印刷物を安く早く納品致します!」をモットーに掲げておられます。

名刺やカード、チラシなどの一般的な印刷物はもちろんのこと、大型の横断幕なども扱われている点が特徴的です。

また、ポイント制も充実していて、100円につき1ポイント(1円)が付与されます。ポイントに有効期限もありませんのでリピーターには嬉しい特典ですよね。

会員登録で100ポイント、初回注文につき500ポイントの初心者優遇のメリットもあります。

今回はそんなアドピアさんの紙ミニバナーを作ってみたいと思います!

(紙ミニバナーはサムネイル画像のような、お店などの卓上に設置してあるポップです。)

アドピアの紙ミニバナー

まずデザインデータを作成する

注文の前に入稿用のデザインデータを用意しておきましょう。

トップページ→紙ミニバナーと遷移していくと、赤矢印の「テンプレート」ボタンから専用テンプレートをダウンロードできます。

テンプレートをダウンロードしたら、Adobe Illsutratorでデザインを作成します。

今回はこんな感じで、飲食店などに設置する感染症対策実施中を周知するデザインにしてみました。

デザインデータが用意できたらサイトに戻って注文を進めていきます。

注文する

テンプレートをダウンロードした商品詳細ページから、各項目を指定して注文します。

今回は以下の内容で注文しました。

  • サイズ:300mm×150mm
  • 紙材質:ランデブーナチュラル220kg
  • 刷り色:片面カラー
  • バナースタンド:スタンド1本
  • 数量:1

※スタンドが無いと設置できませんので、お持ちでない場合はスタンドの注文は必須です。

以上の項目が埋まりましたら、発送先や決済方法などの個人情報の入力に遷移します。

紙ミニバナーの仕上がりをチェック!

今回の納期は7営業日でしたので、7/18に注文して7/25に届きました。

こんな感じで丁寧にプチプチで梱包して頂いてました。では早速開封して仕上がりをチェックしていきましょう!

プチプチを開封すると、POP部分とスタンド部分が確認できました。

紙は「ランデブーナチュラル220kg」を選びましたので、厚紙のようにしっかりとしていますし、少し表面に光沢があります。

拡大してみると光沢が目立って見えますが、必要以上にテカテカしているわけではなくて、色味が映えるようにコーティングされているような風合いです。

スタンドを取り付けて設置した状態です。見た目よりしっかりしていますし、紙なので軽くて持ち運びにも便利です。

裏側はこんな感じです。スタンドも折り畳めるので、使用しない時はかさばりません。

以上、紙ミニバナーはとてもいい感じに仕上がっていました。

1,000円以下という価格的にもっとチープなものを想像していたんですが、軽い割には構造もしっかりしていて申し分ないクオリティでした。

まとめ

今回の紙ミニバナー制作はいかがでしたでしょうか?

チラシなどの紙は平置きすると目につきづらく、また什器などを使う立て掛けのPOPは場所をとったり費用が高かったりとデメリットが多いです。

その点、この紙ミニバナーであれば低コストで場所も取らず、量産もできるのでいろんなニーズに対応できる商品だと思います。

飲食店などの店舗はもちろんのこと、ブースを出すようなイベントごとなどにも重宝しそうですよね。

個人的には、スタンドが折り畳めるコンパクト仕様にもかかわらずしっかりとした作りになっている点が印象的でした。

紙ミニバナーを作るならアドピアさんがおすすめです!

アドピアの紙ミニバナー