1枚から作成できる!オリジナルハンカチは記念品にもピッタリ!

アドプリントの販促・ノベルティ・オリジナルグッズ作成

出典:https://www.adprint.jp/Partner/Page?contentsCode=REDP_PM_210114&joinerId=245&type=new

販促やノベルティはもちろん、1点からでも作成できるので個人のグッズ作成にもピッタリの商品が豊富な印刷通販アドプリント

今回注文してみるのは、記念品にもピッタリ!好きな写真や画像から作成できるファブリックプリント商品、ハンカチタオルです。

JPG・PNGといった一般的な画像形式で作成できますよ!早速作ってみましょう。

アドプリントのハンカチタオルプリント

ハンカチタオル専用ページから注文してみよう

サイズは205mm四方で、フチまでプリントOK!

ハンカチサイズは205mm×205mmの大判サイズで、全体にイラストや写真を入れることができます。プリント方式は昇華転写方式です。

ハンカチに印刷したい画像(JPGもしくはPNG)を準備したら、ハンカチタオルの商品ページより注文しましょう。

  • 印刷数量
  • 後加工の有無(OPP袋の個別包装・別売り品の注文が可能)

を入力して「編集する」をクリックして専用エディターに移動します。

アドプリントのハンカチタオル注文画面

出典:https://www.adprint.jp/Product/Item?goodsId=177515&totalCode=W1Z801&widgetCodePath=FBDCTWL_2#tab_content_primary_04

専用エディターで編集!①画像をそのまま配置したい場合

まずは、お手軽に1枚の画像をそのまま配置する方法。

まずは、画像の読み込み」から、用意した画像を読み込んでアップロード。
アップロードした画像は、画面左の濃いグレーの場所に表示されるので、それを右側の大きな画面の方にドラッグ&ドロップします。

赤枠が実際のハンカチサイズ点線ミシン線領域になります。</span?

編集画面

編集画面

あとは、配置した画像をクリックすると拡大縮小などができるツールが出てくるので、それで位置を調整するだけです。

拡大縮小ツール

ツールを使用して位置などを調整できる

ちなみに今回は、原寸(205mm×205mm)で事前にグラフィックソフトで画像を作成しました。
上下左右に塗り足し領域が10mm程度がつくので、切れてはいけないデザインを細かく設定したい場合は、そこを意識して画像を作成ておくと後々やりやすいです。

塗り足し領域

塗り足し領域

専用エディターで編集!②文字や背景色を入れたい場合

こちらの専用エディターは、文字入れ背景色の設定が可能なので、次はエディター上で加工してみましょう。

まずは先程同様、左側タブの「写真」が選択された状態で、画像を読み込みます。2枚読み込みましたが、配置できるのは1枚のようです。

今回は写真を中央に配置したいので、拡大縮小や、フレーム内調整ツールを利用して画像位置を決めます。

アドプリントのエディターで加工

写真を読み込んで配置。サイズを調整しました

続いて、左側の「背景」タブをクリックして、背景色を設定します。

パレットから選択もできますし、「+」の箇所をクリックすればより細かい色選択が可能CMYKでの指定もできます。
ちなみに画面を見ると「カラー」の横に「画像」というところもありますが、こちらは今回の商品では選択できないようです。

アドプリントのエディターで背景色を設定

アドプリントのエディターで背景色を設定

最後に左側「テキスト」タブから文字入れをします。

3種類並んでいるテキストを追加」の文字をクリックすると、右側画面に、それぞれ表示されている文字の大きさでテキストエリアが配置されるので、そこで文字を編集します。

もちろん、文字サイズや文字色は右側上のパレットで編集可能です!
文字色も背景色同様、細かい指定ができるタイプなのが嬉しい。

テキスト入力

テキストを追加して入力します

最後にもう1度背景色を変更して、今回は以下のような感じに仕上がりました。
最後に画面右上「プレビュー」を確認して、「編集終了」をクリック。

作業終了

作業終了

編集が完了すると、商品ページに戻るので、あとはカートに入れて、商品ページの注文へ進むから注文手続きへ進むだけです。

注文商品

注文商品

支払い方法
銀行振込
代金引換
コンビニ決済
ATM決済
クレジットカード
銀行ネット決済
請求書後払い(法人・個人事業主向け)
配送料
500円もしくは600円
地域によって変動(購入金額1万円以上の場合は送料無料(中継料は別途発生))

こちらの商品の配送予定は、受付完了日の翌営業日から約5営業日目の発送です。

アドプリントのハンカチタオルプリント

注文から約1週間でタオルハンカチが到着

今回は、注文から9日後に佐川急便で商品が届きました。

アドプリントでは、日本を含め韓国、中国などの海外で製作する商品も含まれており、2022年3月現在、新型コロナウィルスの減便の影響で表示の営業日より若干時間がかかることがあります。

余裕を持っての注文をおすすめします。

アドプリントの配送について

出典:https://www.adprint.jp/customerService/noticeView.aspx?intIdx=1303

アドプリントのハンカチタオルプリント

届いたハンカチタオルを確認してみよう

今回注文したのは、イラストを配置したものと、イラストを配置したものの2種類。

写真の方はOPP袋 個別包装」のオプションをつけました。
上部粘着タイプのOPP袋に1枚あたり11円で封入してもらえます。大量に個包装にしたい場合には便利ですね。

OPP袋入りと袋なし

向かって左がOPP袋入り。右が袋なし。

サイズは205×205mmというA4サイズよりの短辺よりも少し小さいサイズ感。写真やイラストを大きく見せることができます。1枚写真を載せるのと、模様を散りばめるのでは随分雰囲気が違います。

イラストの方は、今回は専用エディターのミシン縫い領域でのプレビューよりも、全体的に若干全体的に右側に寄っている感じですね。絶対に切れてほしくないデザインはより内側に配置した方が良さそうです。
逆に今回のように全体に模様がくる場合は、塗り足し領域全体までデザインを配置するとより良いかも。

A4用紙との比較

A4用紙との比較

表面は、端の方までイラストや背景色が入っており、全体的に綺麗に染まっています。

端の処理

端の処理

裏面は白で、くたっとした柔らかい質感。

ご覧いただいてわかる通り、布の凹凸があるため、濃淡がはっきりとしている方が映えそうです。(イラストの方の、水色の背景に白い泡の部分はほとんど潰れてしまいました。)
逆に、猫の方は写真でしたが、大きく写真を配置したので小さな潰れは気になりませんでした。

色味は全体的には、割と赤みが強く出ており、メンダコの赤や、写真の方の紫の部分など、はっきりした色味の部分が特に綺麗に出ている感じがします。

タオルハンカチの裏面

タオルハンカチの裏面

速乾性に優れた化繊素材

ハンカチの素材

出典:https://www.adprint.jp/Product/Item?goodsId=177515&totalCode=W1Z801&widgetCodePath=FBDCTWL_2#tab_content_primary_04

素材はポリエステル70%とナイロン30%
実際に水気を吸ってみたのですが、初回からスッと水を吸ってくれました。化繊なので乾きやすそうですね。

ノベルティや記念品にも!実用的なオリジナルハンカチタオル。

こちらのハンカチ、価格は1枚417円から

フルカラー印刷なので、使用するインクの数による価格変動がなく、イラストや写真などに使いやすいので手が出しやすいのも魅力です。

とにかくタオルやハンカチは、いろんなシーンで役立つところが嬉しいアイテム。OPP袋も一緒に販売されているので、ノベルティなどにもピッタリなのではないでしょうか。

アドプリントのハンカチタオルプリント