「みんなのお名前シール」でスマホアプリからお名前シール注文!

以前、実際に注文してご紹介した「みんなのシール」。スマートフォンから簡単にシール作成ができるということで、以前から子育て世代にも人気があるアプリでしたが、今回は2019年4月にリリースされた姉妹アプリ「みんなのお名前シール」を試してみようと思います。

みんなのシール」は文字入れ機能はついていない、画像に特化したシールアプリでしたが、みんなのお名前シール」は、今や子育て世代の新学期準備のマストアイテムともいえる「お名前シール」作成に特化したアプリとなっているようです。早速注文してみましょう。

Step1.「みんなのお名前シール」アプリをダウンロード。作成してみる

さて、まずはアプリをダウンロード。iPhone/iPad、Android携帯・タブレットから利用できます。

みんなのお名前シールダウンロード

アプリを起動して「つくる」をタップすると、すぐに名前を入力する画面が出てきました。

みんなのシールお名前入力

名前を入力して「OK」ボタンをタップすると、この時点で実際に名前が入ったシールのカットイメージが表示されるので、どんどんスワイプしながらデザインを選ぶという仕組み!これは完成イメージがつきやすいですね!

お名前シールセレクト お名前シールセレクト

デザインは子供向けのものが主になっており、プロ野球チームや、子供に人気のアニメーションコラボから、自動車やお花といった定番イラスト、顔写真を入れることができるものまで種類も豊富。顔写真を入れるタイプのものは、まだ文字を読むことができないお子様でも使いやすそうです。

「スタイル」をタップすると、フォントの種類や文字色、文字装飾が選択でき、ちょっとデザインに差をつけることができます。

名前シールスタイル

「完成プレビューをみる」からプレビューを見ると、全体的なシールシートのイメージを見ることができます。

OKならば画面右上の「保存」をタップ。「おなまえシールを保存しました」と表示されました。

お名前シール保存

Step2.アプリ上でお名前シールを楽々注文!

シートと文字が決まったので注文します。先ほどの画面で「カートに追加」をタップして、注文手続きへと進みます。

商品は1セット756円から。絵柄によって価格が違ってくるそうです。

注文者の名前・住所・電話番号・メールアドレスを入力、お届け先を注文者か別の届け先かを選択します。

支払い方法は、クレジットカード決済・携帯キャリア決済・クロネコ代金払い(送料216円+決済手数料205円)が利用可能。

送料は一律216円2,000円以上で送料無料になるそうです。

今回は、商品代金756円+送料216円=合計972円でした!

注文内容を送信。今回はカード決済を利用ました。

6/5 「ご注文の確認」メールが届く
6/6 「発送完了」メールが届く

注文翌日に発送されたようですね。

アプリの記述によると平日13時までの注文で当日発送となり、それ以降の注文は翌営業日発送になるそうです。

ネコポス便での発送で、メールにて送り状番号を知らせてくれるので、追跡もでき安心です。

みんなのお名前シールの詳細

商品を注文

発送から2日後の6/8にポスト投函で商品が到着しました!埼玉県からの発送のようです。

みんなのお名前シール到着

気になる中身をチェックしてみましょう!

B52枚で1セット。ビニールに入っています。半分がイラスト入り、半分が名前のみという仕様です。

みんなのお名前シールサイズ感

名前のみの方にも、背景にうっすら絵柄が入っています。こちらは横型のサイズが4種類。縦型1種類。

イラストがある方のシールが57枚(うち、名前入りは47枚)、名前のみの方が354枚の、合計411枚のラインナップでした。

全てのシールに背景色や絵柄が入っているので、ちょっと貼るものの色味を選ぶかな?という感じはあります。白や無地の大きいシールもあると使いやすいかもしれません。

みんなのお名前シールレビュー

プレビュー時には気がつかなかったのですが、微妙に丸カットや雲形のようなハーフカットの部分もあるのですね。(プレビュー画面でも拡大するとちゃんと確認することができます。)

実際に貼ってみた。気になるサイズと耐久性は?

歯ブラシ・鉛筆の名前付けにぴったりのサイズ感

試しに実際にお名前シールが必要な物に貼ってみました!イラストなしの方のシートで一番大きなカットは子供用の歯ブラシにちょうど良さそうなサイズ感。実寸は6㎜×30㎜でした。

みんなのお名前シールのサイズ

横型の一番小さなカットの方は、実寸3㎜×15㎜。
六角形の鉛筆の一面にちょうどピッタリ貼れるサイズでした。

シールサイズ

どちらかというと、幼稚園や保育園で使用するクレヨンなどの画材に貼るよりも、小学校入学時の算数セットなど貼るのに合っていそうなサイズですね。逆に幼稚園児向けにしたら少し小さく感じるかもしれません。

アプリには記載がありませんでしたが、公式サイトにはサイズ詳細が載っていたので注文時に参考になりそうです。

毎日洗うものにも安心!丈夫な耐水シール

筆者が思う「みんなのシール」シリーズの魅力の一つが、とにかく耐水性が高いこと。文具店などに売っている、名前をペンで書いて透明なカバーを被せるタイプのお名前シールもありますが、こちらは毎日水洗いで使用していると2ヶ月程度で剥がれてきてしまい、あまり長く持ちません。

しかし、「みんなのシール」のシールは耐水性が高く、筆者は「みんなのシール」を毎日洗うコップに貼っていましたが、1年以上使用しても剥げておりません。

「みんなのシールの画質・耐久性・スピードはそのまま」を謳っているこちらのシールも、同様の耐水性を持つことが予想されます。

お名前耐水シール

お名前シールの注文は店頭申し込みやインターネットサイトからなど様々な注文方法がありますが、アプリから注文できるのは手軽。価格も送料込みで1,000円以下と、お名前シールの価格としてはお安い部類に入るかと思います。

新入学や新学期の準備に、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

みんなのお名前シールの詳細