バンフーオンラインショップでチラシ・フライヤーを作成

今回は、2月28日まで5周年キャンペーンを開催中バンフーオンラインショップ(帆風)で、印刷通販の定番商品、チラシ・フライヤーを印刷してみます。

バンフーオンライン5周年トップページ

Step1.A4チラシを注文

トップページのメニュー下部、「オススメ定番商品」の中から「チラシ・フライヤー」をクリックすると、かんたん1ステップチラシ」のページに。こちらのページから注文するチラシははオフセット印刷になるようです。

チラシ注文

今回注文するフライヤーは、A4サイズ100枚。
100枚程度の小数部だとオフセット印刷とオンデマンド印刷がどちらかお任せになる印刷会社も少なくないので、明確にオフセット印刷を約束してくれるのは安心感があります。

まずはサイズ・用紙・仕様とオプションを選択。
今回注文するのはA4サイズ。コスト重視のため「高コスパの 人気No.1」のコート90kgを選択します。

ちなみにバンフーオンラインのサンプルは、とても充実しているのですが、チラシサンプルはどちらかというと加工の説明に力を入れた内容だったので、マットコート90kgは見当たりませんでした。

続いて仕様と入稿データ形式(各種Office系からの入稿もOK)と表裏関係、折り加工などのオプションを選択すると、オプション分まで含んだ価格と納期が一覧で表示されるので、希望の部数と納期の金額を選択して注文手続きに移ります。(ログインが必要です。)

価格表

支払い方法は、クレジットカード・代金引換・銀行振込・コンビニ・Pay-easy決済が可能。

配送先は、注文者住所、店舗受け取り、その他住所への配送の他にコンビニ受け取りも可能だそうです。

今回は注文者住所に配送しますが、バンフーは東京23区内に9店舗を構えており、即日受け取りができるのも魅力の一つですね。

今回の注文は以下の通り。

[サイズ]:A4サイズ
[色数]:両面4色
[用紙]:コート90kg
[印刷部数]:100 部
[納期]:4日(印刷日数:4日)
————————————————————-
価格(税込):2,278円
————————————————————-

配送料は1箇所目は無料です!

あとは入稿をするだけです。

バンフーオンラインショップの詳細

Step2.テンプレードダウンロードとデータ作成

バンフーオンラインショップのテンプレートはトップメニュー>「テンプレート」からダウンロードできます。

今回はIllustrator用のテンプレートを使用しました。

バンフーオンラインショップデータ作成

Illustrator形式でファイルを入稿するので、写真などが入ったフォルダを一纏めにして圧縮しておきます。

Step3.データ入稿

続けて、データ入稿を行います。
入稿は「ご注文確認」メールのリンクURL、もしくはマイページからも可能です。

入稿に際し、作成環境やソフトウェア・バージョンを記入するのですが、毎回入力する項目は保存できるところがリピーターには嬉しい気遣いです。

そして、粗画像があった際に「保留して連絡」するのか「そのまま印刷」するのかを選択する項目も。クライアント様から渡された写真が低解像度のものしかなく、仕方なくそのままプリントしなければならない際の効率化にもありがたいですね…。
「印刷でき次第出荷」してもらえる項目もありました。

そして入稿。
アップロードする圧縮ファイルのファイル名は注文番号に変更しておく必要があるようです。

入稿後は24時間以内に結果がメールされるようなので気長に待ちます。

2/7(木)14:50【注文】「ご注文確認」メールが届く
2/7(木)15:15【入稿】「入稿完了(データ受領)のご連絡」メールが届く
2/7(木)16:18【データチェック完了】「※重要※出荷日のご連絡(データチェック完了)」メールが届く

今回は約1時間後にデータチェック完了メールが届き、無事出荷日が確定されました。
受付確定日:2019/02/07 + 出荷までの日数:4日で、2/11の出荷予定になりました。

2/9(土)0:45【発送】「発送完了のご連絡」メールが届く

バンフーオンラインショップの詳細

商品が到着

は!早い!!!当初の出荷予定日の2/11には商品が到着しました。
「印刷でき次第出荷」にチェックを入れておいてよかった!

配送会社はヤマト運輸でした。

バンフーオンラインショップ チラシ梱包

注文した100部と予備分(なんと30枚ちょっとありました…!)、それぞれがボール紙で補強された状態でシュリンク梱包してあるので、潰れやスレなどもありませんでした。保管もしやすそうですね。

バンフーオンラインショップ チラシ梱包と予備

印刷の色味は、筆者のブラウザで見た状態よりも若干写真のコントラストが強めかなというところ以外はあまり遜色ありませんでした。文字の潰れもなく、インクも濃くて綺麗です。

単色で広範囲が塗ってある部分も、網点が目立たない綺麗な仕上がりです。

バンフーオンラインショップ コート紙90kg

バンフーオンラインショップ フライヤー写真

ちなみに今回は同時に、近い地域に工場がある他社に、同条件のチラシを注文していたのですが、バンフーオンラインショップの方が納期が2日早く、印刷面でも鮮やかな刷り上がりのように感じました。

筆者は初めてバンフーオンラインショップを利用しましたが、価格も100枚2,100円(税抜き)と、比較的お安い価格帯で納期も早く、満足のいく品質でした!
注文に関する項目を調べるにあたり、他の印刷通販会社さんのサイトと比べると少し迷子になることもあったのですが、24時間体制のサポート対応もあるそうなのでわからないことは気軽に質問できそうです。

2019年2月28日まで、「5周年ありがとうキャンペーン」も実施中ですので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

バンフーオンラインショップの詳細