プリントパックでフライヤー作成

年の瀬も差し迫った近日。印刷会社さんの年末年始の稼働日も気になる中、今回利用するのは印刷通販の老舗、プリントパックです!

プリントパックトップページ

Step1.ユーザー登録

プリントパックを利用するにはユーザー登録が必要です。
筆者は以前、資料請求をする際に登録したので今回は省略。登録すると、すぐに使える1,000円分のポイントがもらえます!

Step2.注文

今回はイベントチラシを注文するので、プリントパックの人気No.1商品である「チラシ・フライヤー印刷」を利用しました。

注文ページから用紙サイズ、用紙の種類、用紙の厚さ、希望の納期コースを選ぶと、価格が表示されます。

フライヤー印刷注文画面

先日取り寄せた用紙サンプルを見る限りでは上質紙が良いなと思ったのですが、今回は予算を抑えたかったので最安の光沢紙(コート紙)で注文することにしました。

コート紙90kg
今回は3営業日発送を選択しましたが、10営業日発送だと、なんと100部で430円だそうです。安い!!

フライヤー10営業日価格

支払い方法は、代金引換(代引)、銀行振込、ペイジー(ネットバンキング)、コンビニ決済、クレジットカード、来社支払いから。

入稿方法は、web入稿、クイックデータチェック、郵送(メディア)入稿、来社入稿の4種類。今回は入稿と同時に結果がわかる…ということで、「クイックデータチェック」を利用します。

クイックデータチェックの選択方法は注文時に「データチェックの方法と結果確認方法についてご選択」のときに「クイックデータチェックを利用して入稿〜」にチェックを入れるだけ。

あとは届け先を指定して、注文が完了!

ちなみに今回はクレジットカード決済を利用しましたが、クレジットカード決済だとポイントがつかないそうです。ちょっと残念。

[サイズ]:A4サイズ
[色数]:片面4色
[用紙]:コート90
[印刷部数]:100 部
[納期]:3営業日
————————————————————-
価格(税込):1,300円
————————————————————-

初回登録時の1,000pt分のクーポンを使用したので、300円の支払いでした…!

残るはマイページより準備したデータを入稿するのみです。

Step3.テンプレートダウンロードとデータ作成

プリントパックの入稿用テンプレートはメニューの「テンプレート」よりダウンロードできます。

プリントパックテンプレート位置
用意されているのはIllustrator、Photoshop、Word、PowerPointのテンプレート。

データ制作環境と利用OSとアプリケーションを選択すると自動でダウンロードが開始されます。

今回はIllustrator用のテンプレートを利用しました。

プリントパックイラレテンプレート

また、プリントパックのすごいところが、専用アプリ「Office Print」を利用すれば上記のソフトウェア以外にも、Excel、一太郎、筆まめ、はたまたGINPなどの多くのアプリケーションデータから変換・入稿できるということ!(windowsのみ。)詳しくは対応アプリケーションのページをご覧ください。

Step4.クイックデータチェックを利用したweb入稿

さて、データも用意できたので、マイページより「クイックデータチェック」で入稿します。

クイックデータチェックは、データを圧縮する必要なく、指定ファイルをアップロードするだけで、その場でデータチェックができるサービス。印刷会社さんのデータチェックを待つ時間が短縮されるので、納期のズレも防げて便利です。

画面上に使用するデータをドロップするだけで簡単にアップロードできます!筆者は今回aiデータをアップロードしましたが、ほらこの通り!

ちゃんとトンボで切れてる〜!!と感動しました。

プリントパックのクイックデータチェックアップロード画面

また、データチェックが完了すると確認用画像をpdfダウンロードできるでの、その場でクライアントさんなどへの確認にも使用できます。

3Dデータ確認もあります。スジ加工などをするときは良いかも。

プリントパックのクイックデータチェック3D確認画面

12/22(土) 0:59 【注文】注文完了メールが届く
12/22(土) 1:04 【アップロード】データチェック完了メールが届く
12/22(土) 1:04   発送予定日(納期)の報告メールが届く
12/23(日) 2:29 【印刷】印刷(色校正)の完了メールが届く
12/25(火) 0:16   発送予定のお知らせメールが届く
12/25(火) 15:31 発送完了メールが届く

予定の3営業日に発送されたようです。今回は年末近くの入稿だったのですが、土日も対応してくれるので助かります!

プリントパックの詳細

プリントパックのチラシが到着!感想は?

今回は京都からの発送で、発送完了連絡から翌日(12/26)、九州北部に到着しました!
発送日は24日になっていましたが、早く着いてくれたので万々歳です。
もちろん、注文時に受け取り可能日時やAM指定もできます。

プリントパック梱包

100部と少数部だったので、バッグタイプの梱包ですね。
開封前は「袋か〜」と思いましたが、ちゃんとボール紙で保護してあるので全体の折れ曲がりの心配もなし。

梱包のクラフトテープで1枚目は潰れていましたが、予備分も少し入っているようなのでそちらも問題なしです。

プリントパックコート90k片面チラシ背面

印刷方法はオンデマンドまたはオフセットと表記してあったので、どちらだったのかは定かではないのですが、筆者の作業環境のモニター色とはほとんど差がない綺麗な仕上がりで大満足でした。

色調

今回筆者は初めてプリントパックを利用しましたが、取り扱い商品ラインナップも多さはもちろん、対応可能なアプリケーションの豊富さに驚きました。手持ちのソフトウエアがOfficeの基本ソフトしかないが事務の業務上チラシを刷らなければならない、などといった場合でもデザイナーに外注せずに発注することが可能ですね。

また、クイックデータチェックは画期的でした。
ちなみに今回はリンク画像データなしのチラシでしたが、この方法だとアップロードデータ(ai・pdfデータ)が保有しているリンク画像情報も一緒に読み取るため、通常web入稿の際に別途必要な「リンク画像」 データの入稿も不要だそうです!画像リンク抜けの心配がないのはとても安心できます。

納期が迫っているときは時間短縮にもなり、とてもありがたい機能でした。

プリントパックの詳細