いま、ネット印刷業界で注目のユーザー向け機能といえばオンラインデザイン(編集)サービスです。
印刷通販会社によってその名称はさまざまですが、要はweb上で入稿用データをデザイン・編集できるツールで、テンプレートを基に任意の画像を配置したり文字データを入力したりして、そのまま注文・入稿が可能!
これなら、グラフィックソフトやアプリケーションを持っていなくても手軽にネット印刷を利用できますよね。
今回は、オンラインデザイン(編集)サービスを提供している印刷通販6社を紹介します。

 

グラフィックのスマプリ®デザイン

 

印刷通販大手のグラフィックでは、1500点以上のデザインテンプレートから編集できるデータ作成サービス・スマプリ®デザインを提供しています。

 

利用はもちろん無料で、いろいろな印刷物やオリジナルグッズの印刷用データをweb上で気楽に制作することができますよ。

また、チラシ・フライヤーであれば、スマプリ®デザインでデータを作って、そのままポスティング手配or新聞折込手配まで併せて発注することもOKです。

グラフィックのサイトへ

 

ラクスルのオンラインデザイン

 

ネット印刷ラクスルでは、webブラウザで利用可能なデータ制作サービスを提供中です。

こちらは業種別に4000点以上の無料テンプレートが揃うだけでなく、イラスト・写真などの素材も2000万点以上から選べて、字体もモリサワフォントが49種類使えます。

しかも、デザイン受け渡し機能があり、ラクスルの会員間なら自分の作成したデータを渡すこともOKなので、デザイナーがクライアント向けに作成したデータをラクスル上で納品し、クライアント側で発注……といったこともスマートにできますよ。

ラクスルのサイトへ

 

アドプリントの簡単入稿エディター・編集エディター

 

総合印刷通販のアドプリントでは、印刷アイテムによって異なる2パターンのオンラインデザイン(編集)サービスを使用可能です。

例えば缶バッジ印刷などでは、エディター内の仕上がり線に合わせて任意の画像をアップロードし、プレビューウインドウで編集する簡単入稿エディターを使えます。


また、メガネ拭き印刷などなら、画像をアップロードしてwebブラウザ上で調整できる編集エディターを使うことができます。


どちらも手軽に入稿データを作れて、そのまま注文するのも簡単!
オリジナルグッズ作りがもっと身近になりますね。

アドプリントのサイトへ

 

バンフーのweb編集サービス

 

ネット印刷のバンフーオンラインショップ(帆風)では、データが全くない状態からでも入稿データを制作できる便利なweb編集サービスを行なっています。

好きなデザインを選択して、テンプレートの文字を打ち替えたり編集するだけで、ラクラク注文まで進めますよ。

web編集サービスに対応している印刷商品も数多く、デザイン名刺印刷やデザイン封筒印刷だけでなく、デザインキャンバスサコッシュ印刷やデザイン帆前掛け印刷といったウェアプリント商品もweb上で編集可能です。

バンフーのサイトへ

 

プリントネットのかんたんデザイン作成

 

印刷通販のプリントネットでは、特別なソフトがなくてもweb上で簡単に入稿データを制作できるかんたんデザイン作成サービスを公開中です。

入れたい文字や画像をweb上でレイアウトして、すぐに発注へ進むことができますよ。
多くの印刷商品がこのサービスに適応していて、今ですとインボイス制度に対応した複写伝票印刷や各種カレンダー印刷なども、かんたんデザイン作成から注文OKですよ。

プリントネットのサイトへ

 

マヒトデザインのデザインメーカー

 

ネット印刷のマヒトデザインでは、思い通りにチラシや名刺などの印刷データを作成できるデザインメーカーサービスを公開しています。

こちらは、以前からあったサービスでしたがさらにリニューアルされ、デザインサポート機能が充実し、表面と裏面を切り替えながら編集できる機能なども実装しました。


デザインメーカーを選択できる印刷物は名刺印刷・ポスター印刷・ポストカード印刷などベーシックなものの他、年賀状印刷や喪中・寒中はがき印刷といった季節商品も揃っていますよ。

マヒトデザインのサイトへ

 

ネット印刷6社のオンラインデザイン(編集)サービス比較、いかがでしたでしょうか。
各印刷通販によって、テンプレートの雰囲気や使えるフォントなども異なってくるため、あれこれ見比べたり印刷アイテムによって使い分けたりするのがおすすめです。
※なお、どの印刷通販でも、オンラインデザイン(編集)サービスで制作したデータはその印刷通販でしか入稿できませんので、注文の際はその点にご留意くださいね。