さまざまな企業活動と暮らしの場面において、印刷物は身近なアイテムの一つです。
名刺や封筒など繰り返し発注する必需品から、挨拶状のように必要になった時だけ注文するものまでいろいろありますが、たまに「これと同じものを増刷したいけれど、入稿データは残っていない」なんてことも起こりますよね。

また1から似たようなデータを制作するのは大変……という時のために、そっくり印刷(複製)を行なっている印刷会社があります!
これは今ある印刷物をスキャンするなどして、そっくりに複製・印刷してくれるサービス。
ここでは、ネット印刷5社のそっくり印刷を特集していきます。
 

プリントパックの現物複製サービス

 
ネット印刷のプリントパックでは、現物複製サービスを提供しています。

こちらは、印刷したい原稿をプリントパック側でスキャニング→印刷してくれるもので、そっくり印刷ともいえますがもっと広義の、アナログ原稿を出力してA2からA6までの仕上がりサイズで印刷してもらえるサービスです。

通常、多くの印刷通販ではアナログ入稿を受けつけていませんが、このサービスを利用すれば書道で書いた文字や手描きのイラストなども印刷物にできますね。
プリントパックの現物複製サービスで対応可能な原稿は最大B3まで、ポジ・ネガフィルムやスナップ写真、イラストや印刷物などをスキャンしてもらえますよ。

現物複製サービスの料金は仕上がりサイズによって変わり、A6の印刷物にしたい場合は1点税込み800円と通常の印刷料金が必要・納期も2営業日プラスとなります。

原稿は、原稿指示書とともにプリントパックへ郵送する流れです。

送った原稿は返却されますが念のため、原本・原画は避けて複製原稿を送ることが推奨されています。

プリントパックのサイトへ

JBFの封筒データ複製サービス

印刷通販のJBFでは、封筒限定でそっくり複製サービスを提供しています。

しかもこのサービスは初回の複製に限り、複製料金が無料!(※終了時期未定)一度利用すれば以降2年間はデータ保管サービスが適用され、増刷が手軽になる点でもおすすめですよ。

可能な封筒の種類は長3・長3窓あき・洋長3・角2・透けない封筒・テープつき封筒の6パターンで、それぞれの通常発注時に「データ複製封筒希望」と伝え、オーダーシートを用意していきます。

複製を依頼する封筒は、原本をJBFまで郵送するか、自分でスキャンしたものとロゴなどの入稿データをweb入稿するか選べます。

JBFで公開しているこちらのコラム 封筒ご発注者様必見!無料でそっくり?!封筒データ複製サービスとは? も参考になりますよ。

JBFのサイトへ

ラクスルのそっくりデザイン(封筒)印刷

ネット印刷のラクスルは、そっくり(複製)印刷の先駆け的存在の一つでもあります。
2013年にすでに、そっくり名刺サービスをリリース(※現在は終了)し、そっくり封筒サービスは一度休止されましたが2022年4月より再開!

今ある封筒をスキャンするか写真に撮って、部分封筒印刷メニューから「そっくりデザインあり」を選択して注文・入稿すると、ラクスル側で印刷に適したそっくりデータを作ってくれます。

制作された封筒のそっくりデータは、以降の注文で使える入稿データとして共有してもらえるので、増刷が手軽になりますよ。

そっくりデザインありとなし(通常入稿)の料金の差額は、同じ仕様の長形3号の封筒印刷の場合1250円程度と、利用しやすい価格設定なのも助かりますね。

ラクスルのサイトへ

 

バンフーのそっくり制作サービス

印刷通販のバンフーオンラインショップ(帆風)では、名刺と封筒のそっくり制作サービスを行なっています。

名刺は、オフセット印刷とオンデマンド印刷の両方でそっくり制作サービスに対応していて、封筒は1色/2色刷りやフルカラー刷りが可能(※いずれも既製封筒への刷り込み)!名刺・封筒ともに、FSC®森林認証紙の使用も選べますよ。

そっくり制作サービス利用時は、複製したい名刺・封筒の写真を撮るかスキャンして、その画像を入稿します。

バンフーではそっくり制作サービスでの名刺印刷・封筒印刷はメニューが分かれているため、印刷料金込みの合計金額も把握しやすいです。
オンデマンド印刷のそっくり名刺制作で紙種マットカード180kg・片面フルカラー印刷・受注確定の3日後出荷・最小ロット50部なら、4114円で発注OKです。

同条件の通常名刺印刷だと2134円なので、差額は1980円ということになります。
なお封筒印刷でも、そっくり制作サービスは同条件での通常印刷時との差額1980円~で注文できますよ。

バンフーのサイトへ

また、バンフーではスキャニングサービスもやっています。
A6からA1までのイラスト・印刷物・スナップ写真などをプロ用スキャナで読み取り、デジタル画像データへ変換し印刷用に入稿できるようにしてくれるので、覚えておくと頼れる場面がありそうです。

 

マヒトデザインのそっくり作成・印刷サービス

印刷通販のマヒトデザインでは、名刺と封筒のそっくり作成・印刷サービスを手がけています。
まず名刺のそっくり作成・印刷サービスでは、オンデマンド印刷の名刺一般サイズに限り、入稿データがなくても今ある名刺そっくりに作ってもらうことが可能

原本の渡し方は、名刺をカメラ撮影した画像を入稿・名刺をスキャンして入稿・名刺原本をマヒトデザインまで郵送の3つから選べますよ。

しかも、ただ複製してくれるだけでなく、事前に申し込めば無料で文字部分の一部に変更を加えるのもOK!

マヒトデザインの名刺印刷は、紙種も幅広いものからセレクトできるのでそこも魅力です。

そっくり名刺作成・印刷サービスはデザイン作成登録料金として片面2750円必要で、その他に通常の印刷料金がかかります
これで一度作成したそっくり名刺デザインはオリジナルデザインとして登録され、以降の増刷が簡単にできます。

 

これと同様に、封筒のそっくり作成・印刷サービスは長3・角2・長3窓つき・洋長3の4タイプの封筒を複製してくれますよ。



デザイン作成・登録料金は2200円で、プラス印刷料金
となります。

マヒトデザインのサイトへ

 

印刷通販5社のそっくり印刷(複製)サービス、それぞれに工夫があり、利用しやすいようになっていましたね。
そっくり印刷(複製)サービスの存在を知っていると役立つシーンはきっと出てきますから、チェックしておくと安心でしょう。