印刷通販の商品の中でも定番的に人気があるのが名刺印刷です。各社目玉商品として価格のバロメーターのようにお得な価格設定が並んでいますが、安い価格が出やすいのは紙の在庫が豊富にあるコート紙やアートポスト紙です。
一般的なビジネスユースではこのような紙の種類でも全く問題ないですが、紙にこだわるデザイナーなどのクリエイターには、つるつる真っ白の紙は、時にちょっと味気なく感じることもあるでしょう。

今回はそのような方に向けて、印刷通販徹底比較で紹介している通販印刷会社のサービスの中から、名刺印刷サービスで取り扱う紙の種類が多いアドプリントベストプリントグラフィックの3社をピックアップしてみました。
用紙の斤量は紙の種類には含まず、また、コート紙、マットコート紙、アートポスト紙、上質紙などのよく使われる用紙やそれに準ずる種類の用紙は除いて比較してみました。

きらびやかなパール系の用紙ならアドプリント

アドプリントは紙質によって一般紙質名刺と高級紙質名刺の商品に分かれており、高級紙質名刺ではカメレオン、スタードリーム、キーアルカイス、ポップセットなどの、表面がパール状に輝きを持つ紙のバリエーションが豊富です。スコットランドやマシュマロ、バンヌーボなどの風合いに優れた用紙も取り揃えられています。通販印刷では意外と扱いが少ないフラフト紙も用意されています。
一番人気のあるスコットランド(189kg)は、表面に細かなエンボス加工がされている高級感のある用紙ですが、5営業日、200部、片面4色印刷で1,480円とかなりコストパフォーマンスが高いです(10月18日現在)。

■アドプリントの名刺印刷で取扱いのある用紙
(上質、コート、マットコート、キャストコート、アートポストを除く。以下同)
カメレオン
スコットランド
スタードリーム
ユポ
マシュマロ
キーカルアイス
バンヌーボ
フィラレ
マシュマロ
レザック
ポップセット
グレース
ビレッジ
クラフト
しこくてんれい

“出典:http://www.adprint.jp/Product/Sub/pn.aspx?Code=pn”

風合いのある紙や色上質紙も取扱うベストプリント

ベストプリントは、アラベール、Mr.B、ヴァンヌーボVGなど、竹尾のファンシーペーパーの中でも、風合いと印刷表現の良さで特に人気の高い銘柄が揃っています。東京用紙協同組合のアヴィオンやサンルーマーなど、ファンシーペーパーでもコストパフォーマンスに優れる用紙が用意されているのは通販印刷ではかなり珍しく、ありがたいところです。色上質が選べるというのも名刺印刷では意外と少ないかも。
ファンシーペーパーの中でも定番的に人気の高いアラベールスノーホワイト(160kg)が、6営業日、200部、片面4色印刷で1,940円と、こちらもかなりお得な価格です(10月18日現在)。

■ベストプリントの名刺印刷で取扱いのある用紙
ケント
アラベール スノーホワイト
Mr.B スーパーホワイト
ヴァンヌーボVG スノーホワイト
アヴィオン ナチュラル
サンルーマー ナチュラル
マーメイド スノーホワイト
色上質 クリーム
色上質 桜
色上質 銀鼠
色上質 水色

“出典:https://www.bestprints.biz/dev/fc/c/omitumori/card_price.php?c=7&g=637&p=20107&pos=0”

圧倒的な取扱い銘柄を誇るグラフィック

まさしく圧倒的と言うしかないのが、グラフィックで取り扱う用紙の種類の豊富さでしょう。竹尾の白系のファンシーペーパーで、名刺向けのコシや斤量のあるものはほぼカバーしています。新楮紙、新鳥の子、吉祥紙などの和紙のような雰囲気を持つもの、マーメイド、竹はだGA、高白ラフバガスといった紙の表面の凹凸や風合いを楽しめる用紙なども豊富です。特定のファンシーペーパーを通販印刷で使いたい場合は、まずはグラフィックをのぞいてみてから、各社の価格を比較してみるといいかも知れません。
高級ファンシーペーパーの代名詞とも言えるヴァンヌーボ(ヴァンヌーボVG スノーホワイト 150kg)が、6営業日、200部、片面4色印刷で2,940円でした(10月18日現在)。

■グラフィックの名刺印刷で取扱いのある用紙
ケント
ルミネッセンス マキシマムホワイト
ライトスタッフ GA(N)-FS
グランヌーボ スーパーホワイト
グランベール スーパーホワイト
MTA+-FS
ヴァンヌーボVG スノーホワイト
ヴァンヌーボVG ホワイト
ヴァンヌーボV スノーホワイト
ヴァンヌーボV ホワイト
ヴァンヌーボV ナチュラル
アラベール ホワイト
アラベール スノーホワイト
アラベール ウルトラホワイト
アラベール ナチュラル
Mr.B ホワイト
Mr.B スーパーホワイト
Mr.B オフホワイト
ミセスB-F スーパーホワイト
ミセスB-F オフホワイト
Aプラン ピュアホワイト
グラフィックファンシー
新楮紙
新鳥の子 雪
吉祥紙
新・北斎
新局紙 白
しこくてんれい
モデラトーンGA スノー
マーメイド スノーホワイト
ドリームファンシー
トレーシングペーパー
竹はだGA
高白グロリアバガス(FSC)
高白ラフバガス
ペルーラ スノーホワイト
スペシャリティーズGT-13
ユポ250
インバーコートM-FS
ハイブリットバガスFS ラフホワイト

“出典:http://www.graphic.jp/lineup/card.php”

いかがでしょうか。グラフィックが種類的には圧倒的なのですが、アドプリントやベストプリントが強い種類や、価格の違いもあって、このように比較すると会社の選び甲斐もあるなと思いませんか。

いずれの会社も時期によって、特定の銘柄の用紙の商品を割引するなどのセールを行っていますので、各サイトをマメにチェックしてみて下さいね。

(執筆者:will be will be ヤナギダヒロユキ)