今回お世話になるのはマヒトデザインさんです。

マヒトデザインは各種印刷物を取り扱う印刷通販サービスで、小ロット・少部数印刷のオンデマンド印刷に対応しています。

さらにマヒトデザインの大きな特徴は、「名刺作成ならマヒトデザイン」というキャッチコピーにあるように、名刺印刷に力を入れている点です。

一般サイズ・欧米サイズ・小型サイズ・切り抜き名刺・そっくり名刺(現在使用している名刺とそっくりに作成)・二つ折り名刺など種類も豊富な上に、「デザインメーカー」機能でPC画面上で自由に名刺のデザインを作成できたり、テンプレートを選ぶだけで簡単にデザインデータが作成できる「簡単編集」も用意されています。

このように名刺が必要になったらすぐに注文できるサービスが万全に整っています。

もちろん低価格への挑戦や品質基準の向上などの強みも備えていますので安心して利用できる印刷通販サービスとなっています。

今回は豊富な名刺のラインナップの中から箔押し加工の名刺を作ってみたいと思います!

※箔押し加工は主に金箔や銀箔などをプレス機を使って紙に転写する特殊加工で、高級感やデザインのアクセントに使われる加工方式です。

マヒトデザインの名刺

まずは会員登録

最初に会員登録を済ませておくと注文がスムーズです。

今なら新規会員登録で200pt付与されるのでお得です!

デザインデータの作成

次に入稿するデザインデータを用意します。

トップページの左メニューから、名刺→一般サイズ(91 x 55mm)名刺をクリックして詳細画面に遷移します。

画面下部の「データ作成用テンプレートはコチラから」をクリックしてテンプレートのデータをダウンロードします。

Adobe IllustratorとPower Pointが用意されていますが、今回はIllustratorで作成します。

【注意】簡単編集のデザインテンプレートは箔押し加工の場合は適用できませんので、上記のテンプレートからデザインデータを作成する必要があります。

Adobe Illustrator

Adobe Illustratorで名刺のデザインを作成していきます。

今回はこんな感じでデザインを作成してみました。オモテ面の方が箔押し加工になる予定です。

【注意】レイヤーではデザイン(箔押し以外の部分)と箔押しを分ける必要があります。

箔押し名刺の注文

デザインデータが用意できたら箔押し名刺を注文します。

先ほどテンプレートをダウンロードした、般サイズ(91 x 55mm)名刺の画面に戻り、詳細を選択していきます。

今回は以下の仕様で注文しました。

  • 用紙の種類:マシュマロホワイト180kg
  • 印刷タイプ:表カラー/裏クロ
  • サイズ:一般(91mm x 55mm)
  • 加工:箔押し加工:マットシルバー
  • 梱包方法:紙箱
  • 枚数:100
  • 納期:6営業日

希望納期・部数の項目をクリックすると上記のポップアップが表示されますので、「ファイルを選択」に先ほど制作してたデザインデータを指定します。

以上で「カートに入れる」をクリックして、支払い方法などの個人情報を入力しれば注文完了です。

箔押し名刺の仕上がりをチェック!

納期は6営業日でしたので、7/15に注文して7/25には手元に届きました。

それでは箔押し名刺の仕上がりをチェックしていきましょう!

こちらは表面です。ロゴ部分と外枠に加工した箔押しのシルバーが綺麗ですね。

左が表面(カラー/箔押しシルバー)、右が裏面(モノクロ)です。印刷のずれなどもなく入稿データ通りの仕上がりです!

箔押し加工はこのように傾きで光を反射して輝きます。デザインのアクセントや高級感、信頼感を演出したい時に最適です。

今回はシルバーを選びましたが、マヒトデザインでは9種類のカラーが用意されてますので、デザインに合った箔押しカラーが選べますね。

以上箔押し名刺の仕上がりはバッチリでした!

まとめ

マヒトデザインでの箔押し名刺はいかがでしたでしょうか?

個人的にも箔押し名刺の作成は初めてだったのですが、デザインデータの作成もレイヤーを分けるだけで思っていたよりずっと簡単でした。

箔押し加工の仕上がりも上品で高級感があってとてもいい感じでした。

名刺の種類(業種)によって、派手さを求めるのであれば全面加工でキラキラさせたり、信頼感を持たせるのであれば今回のようにワンポイントで加工したりと、いろんな使い方ができると思います。

さらに、ここまでのクオリティで価格もお求めやすいですので次回の名刺印刷の参考にして頂けたら幸いです。

箔押し名刺を作るならマヒトデザインがおすすめです!

マヒトデザインの名刺