今回お世話になるのはプリントネットさんです。

プリントネットさんは高品質・充実のサポートの激安印刷通販サイトです。

高品質の理由は、2012年7月に「Japan color標準印刷認証」を取得しており、印刷機の徹底したメンテナンスによる品質向上に努めています。

また、プリントネットには自社のコールセンターがありますので、わからないことはすぐに相談できる充実のサポート体制が整っています。

商品ラインナップも充実しており、チラシ、名刺、冊子、封筒、DMなどのビジネスツールはもちろん、カレンダー、ボールペン、マウスパッドなどのノベルティも多数取り扱っています。

オフィスで使う印刷物が必要になったら、まずプリントネットで探してみるぐらいに幅広い商品が揃っています。

今回はそんな豊富なラインナップの中から定番のステッカーを作ってみたいと思います!

プリントネットのステッカー

まずは会員登録

プリントネットの会員でない場合はまず新規会員登録をしましょう。

今なら新規会員登録&初回注文発注で1,000ポイント進呈されてお得です!

デザインデータの作成

次に入稿するデザインデータを用意します。

トップページの左メニューから、シール・ステッカー印刷→ステッカー印刷(illustartor対応)をクリックして詳細画面に遷移します。

ステッカーのサイズによって価格が変わりますので、横 x 縦を計算して面積以内の項目を選択します。

今回は横4cm縦3cm(12平方cm)で作成しますので、12.5平方cmの項目での注文になります。

Adobe Ilsutratorでデザイン作成

作成するサイズが決まったらデザインデータを作成していきます。

今回は入稿用のテンプレートはありませんので、Adobe Ilsutratorでアートボードを指定サイズに設定して作成します。

こんな感じで横4cm縦3cm(12平方cm)のデザインを作ってみました。

以上でデザインデータの作成は完了です。

ハーフカットの注意点

ハーフカット有りの場合はデータの作成にちょっと注意が必要です。

ハーフカットは、アートボード(台紙)までの余白が5mm以上、デザインとの余白が1mm以上必要です。

大きいサイズのステッカーならさほど問題ないですが、今回のように小さいサイズだとデザイン自体もかなり縮小する必要がありますので、ハーフカット有りの場合は事前に確認しておきましょう。

ステッカーの注文

先ほどの詳細画面のステッカーサイズの項目をクリックすると、枚数を選択する画面になります。

希望枚数の項目を選択して「カートに追加」で注文完了です。

今回は以下内容で注文しました。

  • サイズ:12.5平方cm以内
  • 印刷用紙:白塩ビ(光沢・耐候性)
  • 印刷色数:片面カラー
  • カッティング:なし
  • 印刷部数:10部
  • 納期:5営業日

ステッカーの仕上がりをチェック!

5日納期でしたので6月13日に注文して、6月18日に普通通便で到着しました。

それではステッカーの仕上がりをチェックしていきましょう!

入稿データ通りのサイズ、発色で綺麗に印刷されていますね。

拡大するとこんな感じで、インクの滲みなども確認できませんでした。

印刷用紙は白塩ビを選択したので、表面がコーティングされていて光沢があります。

以上、小ロット印刷のステッカーとしては申し分ないクオリティでした!

まとめ

プリントネットでのステッカーはいかがでしたでしょうか?

プリントネットの利用は今回で2回目だったのですが、サポートの充実さを実感することができました。

ハーフカットの件でカスタマサポートに電話で相談したのですが、とてもわかりやすくご説明頂き、データ入稿後のご確認もとてもスムーズでした。

制作したステッカーも希望通りの仕上がりで納品されて大満足です。

今回のように1枚づつ台紙に切り離した状態のステッカーはノベルティやグッズなどに向いていますが、個別の台紙に分ける必要がない場合はシール印刷が適していますので、用途に合った形で必要な分だけ注文できて便利です。

ステッカーを作るならプリントネットがおすすめです!

プリントネットのステッカー