今回お世話になるのはラクスルさんです。

ラクスルはチラシや名刺などの印刷通販で有名ですが、ノベルティや販促グッズを関連サイトでも展開されていてラインナップも充実しています。

Tシャツなどのアパレルからノートなどの事務用品、モバイルバッテリーなどの電化製品までオリジナルで作ることができます!

コロナ対策や春の花粉の季節に重宝するマスクもオリジナルで作ることができちゃいます。

印刷物同様にノベルティも1点から注文できるので、サンプルで試してみたりいろんな商品を作ってみたりとバリエーションも楽しめます。

そんな豊富なラインナップの中から、そろそろ暖かくなってきたので今回はマフラータオルを作ってみたいと思います!

ラクスル

まずはマフラータオルを注文する

商品一覧から「オリジナルタオル」→「マフラータオル(小ロット・フルカラー印刷対応)」を選択します。

希望の数量を選択したら右側のオレンジのボタン「デザイン編集画面へ」をクリックします。

すると上記のようなデザインを編集(入稿)できる画面に遷移しますので、こちらのデータをアップロードします。

デザインをアップロードする

今回はAdobe Illustratorでデザインを作成します。

画面左下にテンプレートのダウンロードボタンがありますのでこちらからテンプレートをダウンロードします。

llustratorで入稿の際はこのテンプレートが必須ですのでご注意ください。

今回はこんな感じでキリン柄のデザインにしてみました。プリントの精度も確認できるように文字も入れています。

「デザインを保存」するとデザインのアップロードは完了です!

その後注文手続きをする画面に移行しますので、注文内容や支払い方法、届け先住所を確認して「内容を確認し注文を確定する」をクリックすると注文完了です。

あとは商品の到着を楽しみに待ちましょう♪

マフラータオルの仕上がりをチェック!

3/4(土)に注文完了して出荷日が3/15(金)とのことでしたので、配送の遅れもなく出荷日の翌日3/16(土)のお昼には到着しました!注文から到着まで約10日ほどです。

こんな感じで丁寧にPP袋に梱包されています。

マフラータオルを取り出してを仕上がりをチェックしていきます。

インクジェットプリントとのことでしたが、タオル地のようなフワフワした素材にちゃんとインクが乗るのかちょっと不安でしたが、このようにキリン柄のような不規則なパターンもきめ細やかにしっかりプリントされています。

キリン柄よりもさらに細かい「Giraffe」の文字もくっきりプリントされていますね。とても細かい精度にびっくりしました!

プリント面とは逆の裏地はこのように無地のホワイトになってます。

想像してたより綺麗なプリントで仕上がりはバッチリでした!

まとめ

今回のラクスルのマフラータオル制作はいかがでしたでしょうか?

インクジェットはTシャツなどの薄手の生地にプリントすることは一般的ですが、タオルのような厚手の素材との相性がちょっと気になっていました。

ですが、細かい部分も綺麗にプリントされていて、表面もゴワつくことなく普通のタオルの肌触りで、とても完成度の高い仕上がりになっていました。

このクオリティで小ロットで注文できて、さらにリーズナブルな価格設定なので、趣味やサークルなんかでお揃いのマフラータオルを作るのにも最適ですよね。

オリジナルのマフラータオルを作るならラクスルがおすすめです!