今回お世話になるのは販促・ノベルティグッズでお馴染みのラクスルさんです。

ラクスルでは筆記用具のような小物から、Tシャツ・パーカーのようなアパレル、モバイルバッテリーやオーディオのような電化製品まで、本当に多様なグッズを取り扱っているのが特徴で、「ちょっと手の込んだノベルティで差別化したい」なんて時にもとても便利なサイトです。

もちろんお手頃な価格設定や全てネットで完結する手軽さも、多くのユーザーの指示を得ている理由です。

そんなラクスルで今回はこれからの寒いシーズンに重宝するオリジナルマグカップを作ってみたいと思います!

ラクスルのノベルティサイトへ

デザインを作成しておく

まずはマグカップのデザインをデザインソフトで作成しておきます。

今回はAdobeのIllustratorで作成していますが、印刷のような専門的なデータを用意する必要はなくサイトに直接アップロードして簡単に入稿できますので、JPGやPNGの形式で作成できればフリーソフトでもOKです。
(Ai形式でのデータ入稿ももちろん対応しています。)

今回はこんな感じでマグカップに合いそうな円形でデザインしてみました。

デザインをサイトにアップして注文する

デザインデータが用意できたら、トップページからマグカップの項目をクリックします。

マグカップの商品詳細画面まで遷移したら、右側のオレンジのボタン「デザイン編集画面へ」をクリックしてデザインをアップします。

すると以下のような編集画面になりますので、この画面に先ほど作成したデータをドラックドロップして配置します。
左右の縦のガイドラインが、マグカップを横に見た時の中央線になります。

簡単に文字や名前を入れるだけなら、デザインデータが無くてもこの編集画面で作成することができますよ。

注意点としてはマグカップの表面はツルツルした陶器になりますので、細かいイラストなどは綺麗に再現されない可能性があります。今回のようなシンプルなデザインであれば問題ありません。

ここまで完了したらあとは支払い方法や届け先を指定して注文完了です!

オリジナルマグカップの仕上がりをチェック!

今回はマグカップなので箱入りで届きます。さて仕上がりはどうでしょうか、、、?

箱から取り出すとイメージ通りのマグカップが出てきました!
持ち手と中側の黒にデザインを合わせてみたんですが、なかなかかわいく仕上がってますね。

反対向きも同じようにデザインを配置してみました。我ながら良い感じです。笑

陶器にプリントするのでちゃんと細部もインクがのるのかちょっと不安ではありましたが、さすがラクスルさんなバッチリな仕上がりになってます。
これなら贈り物やノベルティでも申し分ないクオリティですよね!

まとめ

今回のオリジナルマグカップ制作はいかがでしたでしょうか?

個人的にはサイトが使い易いやすくて思っていたよりも注文完了までがスムーズだったのが印象的でした。

今回は1点のみの発注でしたが、ノベルティをラクスルで制作すると以下のようなメリットがあります!

納品希望日が指定できたり、本発注前にサンプルで小ロットで仕上がりを確認することができます。

大量発注することが多いノベルティには大変助かるサポートですよね。

もちろん、個人的なプレゼントのための1点だけの発注でも、素早くお手頃価格で提供してもらえてとても便利です!

今回制作したマグカップ以外にも気になるグッズがたくさん揃えられているので、来年度に向けた販促グッズやノベルティの制作にラクスルさんはおすすめです!

ラクスルのノベルティサイトへ