高品質・格安青森県にある創業71年の老舗印刷会社とは?

青森県にある創業71年の老舗印刷会社こがわ
小ロットで低価格のオンデマンド印刷大部数印刷のオフセット印刷に対応し、パンフレットやチラシ、はがき・名刺などの印刷アイテムが取り揃えられています。

6種類のおすすめ商品

印刷通販でよく使われる名刺・ポストカード・A4チラシ・A3チラシ、三つ折りパンフ、A4中綴じ冊子16Pがおすすめ商品としてラインナップされています。
おすすめ商品から作りたい商品を選択すると簡単にオーダーができます。

今回は、ビジネスやプライベートでも活躍する名刺印刷400枚の印刷を利用してみましょう。

こがわのサイトへ

名刺を注文してみよう!

時間に余裕を持って印刷すると安価に印刷ができます。今回は余裕のある7日コースを選んでみました。

下記の条件で印刷を注文します。

<名刺サイズ両面カラー印刷>

  • マットコート(220kg)
  • 400枚
  • 7日コース

発注方法を知ってスムーズに発注

印刷会社によって発注方法はいろいろです。
はじめて利用する印刷会社の場合、どうやって発注するのか不安になるので順を追って説明していきます。

 

【1】トップページのおすすめ商品の中から名刺300枚をクリックします。(希望は名刺400枚なので、近しい商品をクリックしてみました。)

 

【2】ページが変わり用紙の種類を選択をします。

ここではアートポストとミラーコートゴールドが選択できるのですが、今回の希望はマットコートなので、該当する紙質はないのでスルーします。希望の紙質では印刷できないのかな?と不安がよぎってしまったので、ページのどこかにアートポスト・ミラーコート以外でも印刷ができることが書いていると嬉しいですね。

 

【3】印刷日程と枚数、金額を確認します。

こがわさんでは300枚よりも少ない枚数を印刷する場合はオンデマンド印刷になるようです。名刺300枚未満を印刷する時には、ページ最下部のオンデマンド印刷(赤ボタン)を選択すると、オンデマンド印刷に対応している商品一覧が出てくるので、名刺の項目の中から希望する紙質を選ぶと、コース別に料金を確認することができます。

今回は400枚の印刷希望なので、オフセット印刷でお願いすることにします。

オフセット料金表 |名刺・ショップカード/55×91・54×85 スタンプカード/170×54・106×85 ページでは、両面カラー・アートポスト180kg・7日コースの場合で1490円ということがわかりました。

ただ希望するマットコート220kgで印刷が可能なのかどうか、可能であれば金額を知った上で発注をしたいので、今回は見積もりを出していただいてからの発注にすることにします。

ページ最下部にある「入稿・見積申込み」ボタンから見積もり申し込みをして、希望の紙質(マットコート)、7日コース・両面印刷でお見積もりを依頼することにしました。

HPでは取り扱い商品一覧がないので、印刷できる種類や、希望の紙質で印刷が可能なのかどうかなどは、問い合わせが必要ですね。

 

【4】ページ最下部にある「入稿・見積申込み」ボタンをクリックします。

 

【5】入稿申込みトップページには、「FAXでの入稿お申し込み・お見積もり」「フォームでの入稿お申し込み(オフセット印刷のみ)」があります。

メールでのやり取りが都合が良いので、フォームでの入稿お申し込み(オフセット印刷のみ)の中にある「名刺・はがき・カード」を選び、入稿申込みを行いました。
フォームの下に備考欄があるので、見積もり依頼であることを記載します。

 

【6】「送信」ボタンを押すと申し込み完了です。


その後、自動返信で発注控えのメールが届きます。

 

【7】見積もり書が届きます。
まずは、自動返信で発注控えのメールが届き、その後見積もりがメールで届きます。

マットコート(220kg)での印刷が可能だとわかったので、正式に発注依頼をすることにします。

見積もりが不要でダイレクトに入稿する場合は、トップページ左にある「入稿・見積申込み」ボタンをクリックしし、発注依頼と入稿を行います。

 

【8】今回は見積もりをしていただいたので、見積もり依頼をした条件で正式な発注依頼をします。
メール入稿での注意点は2つ。

・入稿の際のフォルダー名は必ず会社名(欧文)でお願いします。各データに拡張子をつけて保存する。
・入稿の際のフォルダー名は、半角英数で(スラッシュ・スペースは除く)入力し、必ず圧縮して添付します。


【9】入稿後、メールで契約完了のpdfデータが届きます。
PDFには、商品名、振込期限、金額、発送日などの記載があるので、確認しておきます。

 

こがわのサイトへ

2.2 入稿の注意点

印刷会社によって注意点が異なるので、入稿前に必ずチェックします。
ページの上部にあデータ作成/入稿ガイドを確認しましょう。

名刺印刷で必要な注意点を確認します。


 

支払い方法と配送料

銀行振込と代金引換が利用できます。
発注依頼の時に、備考欄があるので「銀行振込希望」と明記する必要があります。
発注の時に指示をしないと、代引きの発送になるので、銀行振り込みを希望する時には記載をお忘れなく。

振込手数料、代引手数料が別途必要です。詳細はご注文から納品までに記載されています。

送料は、1件の注文につき1ヶ所に限って、日本全国(沖縄県と一部離島を除く)への送料は無料。
2ヶ所目以降は、送料が必要です。

商品の到着・仕上がりは?

今回は7営業日指定で注文したので、発注後8日で到着しました。

段ボールを開くとこんな感じです。
請求書が同封されてきました。

予備も入れていただき、開封する前に、印刷のチェックを行えるのは、とても有り難いですね。

版ズレを起こしていることもなく、きれいに仕上がっています。

 

まとめ

仕事でいろいろな印刷会社で注文するのですが、今回初めて利用させていただいたこがわさんでした。発注する前に、電話で問い合わせをさせていただいたのですが、大変親切に細やかな説明をしてくださり助かりました。

ネットからの入稿をするというスタイルは便利な反面、対面だと不明点はすぐに解消できるのですが、電話問い合わせをしなければいけないという不便な点もあります。

今回、電話をかけさせていただいた際には、スムーズに電話が繋がり、対応もとてもよく、気持ちよく相談をさせていただきました。

また、メールでのやりとりもスムーズで、初めて利用させていただいても安心して発注ができました。

見えないからこそ、その向こうに丁寧に仕事をしてくださる方がいることがわかるということは、安心感につながります。

こがわのサイトへ