ネット印刷大手のグラフィックは、毎月のように新商品をリリースしていますね。
2023年11月は、7日からライメックス(LIMEX)用紙のラインナップに150μと200μが新しく加わったというニュースがありました。
併せて、ライメックス印刷対応商品が増えています。

ライメックス用紙(LIMEX Sheet)は石灰石を原料とする新紙種で、製造時に水や木をほとんど使用しない=環境負荷を低減できる、いま注目の素材です。
そこで今回は、グラフィックのライメックス印刷新ラインナップについて特集していきますよ!
 

ライメックス(LIMEX)とは?

 
ライメックス(LIMEX Sheet)は、国内企業の株式会社TBMが開発した、紙の代替となる新素材です。

日本にも、そして世界中にも豊富に存在する石灰石を原料としていて、丈夫で水濡れに強い特徴を持っています。
色の再現性が高いことも長所の一つで、印刷用紙としての性能も上々

なお近い製品に、主原料が共通するストーンペーパーが知られていますが、LIMEX(ライメックス)はストーンペーパーより軽く紙粉の発生が少なめである点と、基本特許や位置づけ・製造国と原料の原産国などにおいて違いがあります。
 

グラフィックのLIMEX(ライメックス)印刷

 
印刷通販グラフィックでは、2022年11月からこのLIMEX(ライメックス)印刷を開始しています。
当初は名刺印刷・メンバーズカード印刷・ポストカードサイズのみのラインナップでしたが、このたびチラシ・フライヤー印刷とポスター印刷、折パンフレット印刷が追加!

多くの人の目に触れるチラシやパンフレット、耐久性が求められるポスターでライメックスを使えるとなると便利ですし、環境意識をアピールできるのも嬉しいですね。

グラフィックのサイトへ

 

LIMEX(ライメックス)印刷の価格は?

 
ネット印刷グラフィックのLIMEX(ライメックス)印刷は、全てハイエンドデジタル印刷で行なわれます。
一例として、今回追加された新商品でのライメックス(LIMEX)印刷価格を見てみると、チラシ・フライヤーはA4・片面カラー印刷・9日納期・100枚の場合、税込み14070円となっています。

ポスターはA2・片面カラー印刷・9日納期・100枚で54880円、折パンフレットはA4折パンフレット4P・両面カラー印刷・9日納期・100部で25340円で制作OK!

この他にもサイズや納期・部数など仕様は選べますし、従来ラインナップの名刺・メンバーズカード・ポストカードサイズも引き続き発注可能です。
 

 
ライメックス(LIMEX)は、すでに10000社以上の企業・自治体で導入されているサステナブルな新素材です。SDGsへの貢献にはもちろん、優れた耐水性を備えた紙種として・日本発の用紙としても、さまざまなシーンの印刷物に活用してみてくださいね!

グラフィックのサイトへ

【関連記事】大注目の新素材!LIMEX(ライメックス)印刷を印刷通販6社で比較!